累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
検索

2010年 01月 23日 ( 1 )

ドリンクホルダー「カリプソ」の球の交換

b0054727_1525777.jpg 伝説のドイツ製油圧ジャイロ式の自動車用ドリンクホルダー「カリプソ」です。これは、あまやんが17、8年ほど前に購入し、自分の車につけて、その後、車を貸してくれた親戚の兄ちゃんにあげたのですが、その兄ちゃんの結婚や家のリフォームとかがあり、不要になったようで捨てられかけていたのが、数奇な運命を経て10数年ぶりにあまやんの手に戻ってきたもの。ドリンクをのせると、ゆらゆらとみやびやかな動きをしながらこぼれず保持するキワモノで、当時、5000円くらいもした、ドリンクホルダ−としては異常に高価なマニア向けのモノでした。
 また、あまやん号に装着してみたのですが、なんか動きがスムースでないな、と思って分解清掃、注油してみたら、中のベアリングの仁丹くらいの金属の球が6個のところ、3つしかなくなっていました。きっと本体内に落下したんかも、と思いつつ、こんな玉だけ売ってるとこなんてないわな、などと諦めかけていたのです。



b0054727_1514368.jpgなんとすぐ近所に、こういう金属球を扱っている専門店船辺精工さんという会社があり、連絡したらすぐに補修用の球を送って頂きました。カリプソの球を扱うのは初めてだそうなのですが、現物を調べて頂き、3.0ミリのクローム球十数個で、送料込み525円です。カリプソ球でお困りの方、お悩みの方はぜひ船辺精工さんへ!



b0054727_15193917.jpg 早速球6個の交換と清掃を行ない、車に装着!これは、坂道を上って行くときの状態です。車の加速やGや動きに反応して、傾きが瞬時にかわり、ドリンクの安定を保持します。動きをにやにやしながら、見ていると酔いそうになる。ちなみにこの、インパクトの強いおっさんのドリンクはエリクサーというものなのですが、また後で解説しますね。


b0054727_15225033.jpg 左折して右にGがかかった時の状態。最初にこれ通販で買って、会社に到着した商品を、ベアリング会社OBの部長に見せた所、「わしはベアリングにはちょっとうるさい」、と前置きした上で、「これは、ローリングやヨーイングには効果があるかもしれないが、ピッチングには効果がないだろう」と明確な予言をしたのです。まさしくその通りで、通常の舗装路での急加速、急停止や激しいコーナリングは平気でも、ガタガタ道を通るといっぺんにドリンクはこけます。この缶のおっさんにも似た、退職したO部長、いまごろどうしてるかな。などと思いつつ、にやにやしながらドリンクの缶を傾けることにします。ちなみに、新品の赤カリプソ こちらで売っています。4800円。 下の動画はカリプソの作動。見るだけで酔います。


[PR]
by amayan.no.1 | 2010-01-23 23:59 | 車/バイク
フォロー中のブログ
日刊ドリンク ~Dail...
いつも食べることばかり・...
インド生活フン闘記
乳製品ぶろぐ
Junk Story
あほうもん
●○YASUSHI ~D...
PARIS+ANTIQUE 
大きなJELLYの木の下で
1% のポルシェ カイエンMT
日々わくわくと
オシリ大好き~
ayaの食べるって幸せだ...
外部リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
40代
旅行・お出かけ
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項