人気ブログランキング |
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
検索

2005年 02月 10日 ( 1 )

求ム!!ギザ10

b0054727_11813.jpg最近行くこともあまりなくなった電話BOX。で、たまたま通りかかった近所の電話ボックスにおもしろいビラが貼られていたので紹介します。
求ム!!ギザ10一枚からでもOK(等価交換)五十枚から1.2倍で買い取ります。
その他 
・昭和二十六年の10円玉・・・・ 壱万五千円より
・昭和六十二年の五百円玉・・・・ 弐千円より
・新五百円玉(試作品)・・・・応相談
その他、硬貨何でもご連絡下さい 

永井

ということである。
求ム!!ギザ10 といわれても、あまやんはちょっと困る。
あまやんは興味はないけど、ギザ10を集めている人は意外と多いようである。昔はよく流通していて、20枚10円があったら、1枚くらいはギザ10だったのだが、集めた人は二度と手放さないので、最近その姿を市場で見ることも減ってきたようである。

ちなみに、新五百円玉試作品というのが、ちょっと気になったので調べてみると、新聞記事によると、新500円玉の発行時に、試作硬貨は1026万枚製造され、溶かして新硬貨の材料となったものを除き、約143万枚が造幣局広島支局、約3000枚が造幣局に保管されている」ということで、本来は市場に出回るはずにないものが、何者か(おそらく造幣局関係者)によって盗み出され、ごくわずかの数がマニアの間で高価に取引されているらしい。ちなみに、試作品は浮かび上がる文字が「500」じゃなく「NIPPON」なんだそう。でも、なんで1026万枚もそんなものを作る必要があったんかいな。

まあ見つかったら永井サンにご連絡でも。非通知不可。
by amayan.no.1 | 2005-02-10 22:37 | その他
フォロー中のブログ
日刊ドリンク ~Dail...
いつも食べることばかり・...
インド生活フン闘記
乳製品ぶろぐ
Junk Story
あほうもん
●○YASUSHI ~D...
PARIS+ANTIQUE 
大きなJELLYの木の下で
1% のポルシェ カイエンMT
日々わくわくと
オシリ大好き~
ayaの食べるって幸せだ...
外部リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
40代
旅行・お出かけ
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項