兵庫県の奥、丹波や但馬、播磨をドライブしているとよくある田舎の家と看板。
こういう看板に必ずと言っていいほどついているのがこの「エドモンズ大学日本校(総長・溝田弘利)である。1990年開学。溝田という人は、看板屋で旗やのぼりを作っていて、市会議員もしていたらしいけど、選挙にも落選、会社は倒産、大学認可の得られなかった学校は閉校というトホホな目にあって、今は看板だけが残っているのだ。当時やってたCMで、女子高生:「私、日本でアメリカの大学に通うの♪ 友人達:「えゑっ!」というのを覚えている人も多いであろう。それから、「大学行くには頭が足りない、留学行くにも金がない、だから僕らはエドモンズ!」というフレーズも聞いた事がある。
エドモンズとセットで張り付いているのが、「ひめがくキャンパスランド」である。短大を核に、ポニー牧場、わんわんランド、姫路バンブー植物園、教習所、スーパー銭湯なども兼ね備えたレジャーランドだったらしい。「大学のレジャーランド化」が問題になっているけど、本当に大学をレジャーランドにしたひめがくキャンパスランドは偉大である。あまやんも昔に戻ることができたら行ってみたい!今では別の学校になっているらしいけど、バンブー植物園は痕跡があるらしいのでそのうち訪問してみようと思います。