あまやんはバウムクーヘンがけっこう好きである。学生時代は、パン屋で売っているバウムを、年輪を数え、ながら、自分とこのバウムはどちらが古いのか、とか、このバウムがこれくらいの時は、自分は何をしていたのか、などと自分の人生と重ね合わせながらよくしていたものだ。でも、もう、大概のバウムよりかは、自分の方が年上、というような感じになってしまって、バウムからは遠ざかっていたのだが、最近門戸厄神の駅前に、イタリア風バウムクーヘン「ジレッラ」の専門店というのがある、ということなので、買いにいってきました。

一日30本しか作ることができないとのこと。そんなに売れているという感じでもないが。

買ってきたバウムクーヘン。5センチ厚1100円。

開けてみたところ。ちなみに、森の中で道に迷った時には、切り株をみたら南北を判断することができます。この写真でいえば、左の薄い部分が北側、右の厚い部分が南側。皆さんも道に迷ったらこのバウムのことを思い出して下さいね。

切る方向によって面白い模様が出来るのもバウムクーヘンの楽しいところ。
ちなみにこのバウムは20年ものくらい。個人的にはちょっと柔らかすぎで、もう少し固い方が好み。