人気ブログランキング | 話題のタグを見る
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
検索

タイ旅行!首長族とタイマッサーヂの秘技を求めて(6)首長村滞在記

タイ旅行!首長族とタイマッサーヂの秘技を求めて(6)首長村滞在記_b0054727_13595210.jpg今回あまやんが泊めてもらった部屋。折角泊めてもらったのですが、高原なので朝はたいへん寒い上に、むしろが敷いてあるだけで布団もないし、あまやんは南京虫に刺されたりして、かなり消耗してしまいました。もし泊まるのであれば、寝袋は持ってきた方がいいと思います。宿泊自体は好意で泊めてくれているので無料なのですが、お金をとって泊めるというレベルには達していないことも事実。苦労して来ただけに、本当はもう一泊くらいしたかったのですが、あまやんも体力的に限界で、歳こいたな〜なんて思ってしまいました



タイ旅行!首長族とタイマッサーヂの秘技を求めて(6)首長村滞在記_b0054727_1482729.jpgのどかな村の朝の光景。にわとりがあっちこっちで鳴いています。



タイ旅行!首長族とタイマッサーヂの秘技を求めて(6)首長村滞在記_b0054727_14105642.jpg学校へ急ぐ子ども。あまやんも学校へ行ってみる事にしました。




タイ旅行!首長族とタイマッサーヂの秘技を求めて(6)首長村滞在記_b0054727_14114387.jpg学校では小学校から中学校くらいの子供たちが朝礼をしていました。



タイ旅行!首長族とタイマッサーヂの秘技を求めて(6)首長村滞在記_b0054727_14122681.jpg学年順に整列します。女の子は民族衣装で、首輪をつけている子もいるし、いない子もいる。


タイ旅行!首長族とタイマッサーヂの秘技を求めて(6)首長村滞在記_b0054727_14134272.jpg首長族の女の子。



タイ旅行!首長族とタイマッサーヂの秘技を求めて(6)首長村滞在記_b0054727_14143155.jpg耳長族の女の子。



タイ旅行!首長族とタイマッサーヂの秘技を求めて(6)首長村滞在記_b0054727_14151661.jpg小学生くらいの子供たち。授業見せてもらったお礼に、小学校に、100円ショップで仕入れた色鉛筆とかペンを寄贈してきたらものすごく喜ばれました。



タイ旅行!首長族とタイマッサーヂの秘技を求めて(6)首長村滞在記_b0054727_14163637.jpg中学生くらいの子供たち。教科書を見せてもらったんだけど、勉強の内容はきわめてハイレベルで、数学は三角関数とかあまやんにはさっぱりわからん程の内容。英語もやっているので最低限の英語はみんなできる。



タイ旅行!首長族とタイマッサーヂの秘技を求めて(6)首長村滞在記_b0054727_14255961.jpg頼んで首輪をはずしてもらいました。よく、首長族は首輪を外すと死ぬ、というようなことがいあわれていますが、それは迷信で、ふつうにはずすことができます。輪は軟質の真鍮製で、巻きながら装着します。



タイ旅行!首長族とタイマッサーヂの秘技を求めて(6)首長村滞在記_b0054727_14302625.jpgはずしたところのレントゲン写真。



タイ旅行!首長族とタイマッサーヂの秘技を求めて(6)首長村滞在記_b0054727_14312125.jpg首の骨が増えて伸びているのではなく、骨盤と骨盤の間が伸びていて、また肩が下がっているので首がより長く見えているのです。これが首長の秘密。



タイ旅行!首長族とタイマッサーヂの秘技を求めて(6)首長村滞在記_b0054727_14334127.jpg走り回っているニワトリをつぶして焼いて食べるのはごちそうです。地鶏なんで味も最高。



タイ旅行!首長族とタイマッサーヂの秘技を求めて(6)首長村滞在記_b0054727_14363326.jpgこんな感じでツーリストも一緒に食事。



タイ旅行!首長族とタイマッサーヂの秘技を求めて(6)首長村滞在記_b0054727_14374725.jpg基本的には毎食カレーです。辛くはない。





タイ旅行!首長族とタイマッサーヂの秘技を求めて(6)首長村滞在記_b0054727_1439282.jpg女性達は、こんな風に機をおって、伝統の布をつくって、観光客に売って、写真をとらせたりして、生計たてています。


タイ旅行!首長族とタイマッサーヂの秘技を求めて(6)首長村滞在記_b0054727_1545747.jpgちなみに、自分たちが写真を取られて、見せ物みたいになっているともについて、どう考えるか、人権の侵害ではないか、というようなことについての疑問や、批判もあるのですが、聞いてみたら、それが日常生活や仕事の一部であり、ミャンマーで迫害を受けていた時にくらべたらずっとましなので、特に気にもならないとのこと。



タイ旅行!首長族とタイマッサーヂの秘技を求めて(6)首長村滞在記_b0054727_1443307.jpgしかし、どう考えても伝統的でないパチもん的な布も売っています。



タイ旅行!首長族とタイマッサーヂの秘技を求めて(6)首長村滞在記_b0054727_1445199.jpg首長族おみやげの数々。



タイ旅行!首長族とタイマッサーヂの秘技を求めて(6)首長村滞在記_b0054727_14462155.jpg今日は英国のテレビカメラも入っていて、族長の娘のサラさんにインタビューしていたのであまやんも同行してみました。



タイ旅行!首長族とタイマッサーヂの秘技を求めて(6)首長村滞在記_b0054727_1448291.jpg赤ちゃん産んだばかりのサラさんは自称、「カヤン族の安室奈美恵」。そういえばちょっと似ている。小学校の先生をしているのですが、非常に頭のいい子で、英語とビルマ語、タイ語は完璧、日本語も少し理解します。

タイ旅行!首長族とタイマッサーヂの秘技を求めて(6)首長村滞在記_b0054727_158952.jpg

タイ旅行!首長族とタイマッサーヂの秘技を求めて(6)首長村滞在記_b0054727_14512344.jpgなんと、紙おむつが使われていました。おむつ研究家のあまやんとしては気になるポイント。難民キャンプでも、紙おむつは必需品となっていたのです。




タイ旅行!首長族とタイマッサーヂの秘技を求めて(6)首長村滞在記_b0054727_1453422.jpgお世話になったお礼におみやげを購入して帰ることにしました。





タイ旅行!首長族とタイマッサーヂの秘技を求めて(6)首長村滞在記_b0054727_14543833.jpg もうちょっと滞在していろんな事を調べたかったのですが、ちょっと体力的にも限界かなという感じになってきたので、ウルルン滞在は終わりにします。



タイ旅行!首長族とタイマッサーヂの秘技を求めて(6)首長村滞在記_b0054727_14573267.jpgあまやんはバイクにまたがり首長村を後にしました。また来るね〜

by amayan.no.1 | 2008-02-24 23:57
<< タイ旅行!首長族とタイマッサー... タイ旅行!首長族とタイマッサー... >>
フォロー中のブログ
日刊ドリンク ~Dail...
いつも食べることばかり・...
インド生活フン闘記
乳製品ぶろぐ
Junk Story
あほうもん
●○YASUSHI ~D...
PARIS+ANTIQUE 
大きなJELLYの木の下で
1% のポルシェ カイエンMT
日々わくわくと
オシリ大好き~
ayaの食べるって幸せだ...
外部リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
40代
旅行・お出かけ
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ