旅行2日目はマズは朝風呂ということで露天風呂に行きました。露天風呂は宿から少し離れたところの山中にある道を通っていくのですが、他に客はおらず貸し切り状態。
湯船はこんな感じで、あまり熱くないので長時間の入浴が楽しめます。
山の中なのであまやんはちょっとナチュリスト気分。でもかなり寒い。
風情のある干し柿。500円。
朝食はこの地方の名物である「朴葉味噌」が出てきました。ほおの木の葉につつんだ味噌と肉をいろりで焼いて食べます。
そこから、車で30分ほどのところにある美濃の旧市街の見学に行きました。日曜日の観光地というのにほとんど人がいません。
美濃の旧市街の見どころである「うだつ」。これは、火事の時に隣の家からの類焼を防ぐ壁で、金持ちの家でしか立てられなかったため、「うだつがあがる」ということが成功者の例えとして表現されるようになったということです。うだつは、時代が進むにつれ豪華なものになってきました。
うだつのあがらないおっさん達でうだつのあがる町並みを散策することにしました。観光的にポテンシャルのある場所なのですが、いまひとつ観光客のハートをつかみきれていない感じです。
昼食はあまりお店がなかったのですが、だいぶ探して旧市街の中のうなぎ専門店「おぜ家」に行く事にしました。
うなぎまぶし1800円。味も値段との比較でまずまずでした。