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タイヤ・ローテーション

タイヤ・ローテーション_b0054727_10493620.jpg車の走行時のロードノイズが気になってきたので、タイヤのローテーション(前後交換)をしてみることにしました。車のタイヤは、ハンドルを切るため、前の方がどうしても早く摩耗してくる一方で、後ろはあまり減りません。それで、あまり減っていない後ろの方を、前に持ってくることで、均等に使う事ができるのです。現在、フロントが2分山(ほとんど寿命近し)、リアが4分山くらいなので、それを交換します。

タイヤ・ローテーション_b0054727_1054459.jpgジャッキアップして外したところ。手順としては、フロントのジャッキアップ→スペアタイヤ装着→ジャッキダウン→リアのジャッキアップ→フロントにあったタイヤに交換→ジャッキダウン→フロントのジャッキアップ→スペアタイヤ外し→リアにあったタイヤ装着→ジャッキダウン、という手順を左右二回行う必要があり、かなりの重労働です。

タイヤ・ローテーション_b0054727_1101228.jpgタイヤを外したついでに、ブレーキパッドの残の厚さをチェックしておきます。

タイヤ・ローテーション_b0054727_11120100.jpgそれから、ドライブシャフトブーツ(ゴム製の蛇腹)の状態もチェックします。これが破れると、中から黒い油が飛び散ってしまうので、劣化しているようなら早めに整備工場に行って交換する必要があります。

by amayan.no.1 | 2007-08-11 23:48 | 車/バイク
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