人気ブログランキング |
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
検索

地獄めぐり&泥温泉

b0054727_2023362.jpg別府と言えば温泉、ということで、観光コースになっているのが「地獄めぐり」です。地獄には何種類かあるのですが、これは血の池地獄。鉄分の影響で真っ赤になっている。

b0054727_203659.jpgこれは明礬地獄。わらで作った小屋で、湯の花を採取します。関西にも、有馬温泉や、城崎温泉など有名な温泉はあるけど、それらの温泉は、湧出量が少ないため、循環させたり加温したり、加水したりするのが普通で、場所によっては全く温泉水なんかが入っていないようなところもあるのですが、ここ別府はものすごい温泉のパワーと湧出量で、これぞ本物という感じで温泉マニアのあまやんにはたまりません。


b0054727_0433237.jpg温泉プリンと温泉蒸したまご。


b0054727_203272.jpg夜は、泥湯で有名な「別府温泉保養ランド」に行ってみました。学校のような建物ですが、湯治場という雰囲気で、宿泊も可能。

b0054727_2035351.jpgレトロなカウンターで、入湯料1000円を払います。実際の浴場は、ここから30メートルくらい歩いて行った庭園内にあります。

男女別の内湯のほか、屋外の泥湯露天風呂は、男女分かれているような分かれていないようなと言う感じの混浴で、写真撮影も禁止だったので、残念ながらあまやんが全身に泥を塗りたくっている写真もありませんが、状況は公式ホームページをご覧下さい。非常に濃厚な温泉です。屋外の泥湯の方は、熱くした池の中に入っているような感じで、底なし沼のようなふわっとした感触のすごいお風呂でした。あまやんがこれまで入浴した温泉の中でも屈指の温泉だと思います。この他にも蒸し湯やコロイド湯などがあり、マニアらしいドイツ人のおばちゃんも水着を着て入りにきていた。豪華さとかは無縁だけど、本当の温泉の泉質を求める人や温泉マニアにはおすすめです。

b0054727_20323935.jpg今回宿泊した、ビジネスホテルKG。関学とは特に関係はないらしい。一泊4800円と格安です。あまやんは基本的には、寝てしまったらわからないので、宿泊にはお金をできるだけかけず、その分おいしいもんを食べる主義。

by amayan.no.1 | 2007-03-20 23:58 | おふろへ行こう
<< 湯布院 塚原温泉 火口の泉&う... ハーモニーランド&城下カレイ >>
フォロー中のブログ
日刊ドリンク ~Dail...
いつも食べることばかり・...
インド生活フン闘記
乳製品ぶろぐ
Junk Story
あほうもん
●○YASUSHI ~D...
PARIS+ANTIQUE 
大きなJELLYの木の下で
1% のポルシェ カイエンMT
日々わくわくと
オシリ大好き~
ayaの食べるって幸せだ...
外部リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
40代
旅行・お出かけ
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ