
朝起きてみたらあまやん宅では大雪でした!本格的に雪が積もったのは今冬初めてです。今日はもう外に出て行くのはやめて、家で論文書きにでも励むことにします。あまやんは寒い冬は嫌いなので、早く夏になってほしい。
ちなみに、あまやんは二酸化炭素排出による、地球温暖化については、長期的な視点では賛成である。海面が上がって、太平洋の島が沈むのは困るかもしれないけど、一方で、南極やシベリア、アラスカなど、これまで人が住めなかったような所が、住みやすくなるので、そっちに移住したらいいし、辺境の開発も進むので世界全体としての経済厚生はいい方向に向かうのではないかと思うのだ。日本の気候は、沖縄あたりは、ハワイのようになって、淡路島あたりはグアム島くらいになって、北海道あたりが沖縄くらいになる。すると、シベリアのバイカル湖畔あたりには、高級住宅地が立ち並びそうな気がする一方で、今のハワイの高級コンドミニアムあたりは暑すぎて住めなくなる。
でも、さらに長期的に考えると、あと50億年くらいしたら、地球は膨張する太陽に飲み込まれることは科学的にはわかっているし、その何億年か前には、地球には人なんかが住めなくなるので、人類の子孫については、地球を脱出するしかないであろう、その時までに、人類はそこまでの文明と科学を持ちうるか、というようなことを考えていたら、やっぱり今を楽しく生きる事が大事ですわね、なんて雪を見ながら結論に達したあまやんなのでした。どうでもいいけど早く暖かくなってほしい。