人気ブログランキング | 話題のタグを見る
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
検索

お正月です

お正月です_b0054727_21393592.jpg元旦です!今年もよろしくお願いしますね〜!
あまやん宅では朝から雑煮をつくることにします。関西では、1日目は焼かない丸餅で、白みそ仕立て、具は金時人参と牛蒡、さといもが主流。白味噌は京都の石野味噌です。これを使わないとあまやん家独特の味にならない。

お正月です_b0054727_21425431.jpgぶちゅぶちゅぶちゅ〜!味噌を大量に入れるのがポイント。

お正月です_b0054727_21441937.jpg完成した雑煮。

お正月です_b0054727_21462229.jpg初詣という事でゑべっさん(西宮神社)にやってきました。あまやんは基本的に神仏は信じていないんだけど、ゑべっさんだけは別格で、もはや宗教ではなく生活に欠かせない文化なのかもしれない。
ちなみに、今年のあまやんの目標は
1.体重を減らす事・・・90キロを突破していて歩くのもしんどいので、目標80キロ。学校の終わる来月から運動に励む予定。体力作りは何より重要です。
2.お金儲け・・・体力の次は財力です!2年間の学費代+ポルシェ1台分くらいのあまやんファンドの基本財産増加が目標。それからこのあまやん.netも何かしらの収益源にしたいところ。
3.なによりもまして面白いことをいっぱいやること ・・・去年は大学やら仕事やらで色々忙しすぎたけど、今年は少しは余裕はできるかな?久しぶりに旅にも出たい。

お正月です_b0054727_2213050.jpg 体力と金銭と時間は永遠の課題かいな、と思いつつ、おみくじでも引く事にします。ここのおみくじは、大凶もあるので気が抜けないところ。

お正月です_b0054727_2233487.jpg出て来たのは14番半吉。う〜ん。「よろずいそぐべからず気をゆるために待つべし、目先の利にまよひて失敗することあるべし」ということです。まあ、ぼちぼちいこか、というとこですね。

お正月です_b0054727_2261283.jpg筋肉質でマッチョなお馬さんの横におみくじをくくりつけることにします。

お正月です_b0054727_227293.jpgで、やっぱり目がいったのがこの部分!血管まで浮き出ていて、皮の部分から中身がのぞいていて、袋には縫い目(別名:蟻の門渡り)まであって、ものすごくリアルです。正月早々こんなネタばっかりですんませんが、多分この手のネタは今年も出てきそう。

お正月です_b0054727_2291115.jpgテキヤさんの夜店関係は、なぜか「ベビーカステラ」が異常人気。ほかのタコ焼きとかいか焼きなんかは、普通の人気なのに、ベビーカステラを売る屋台はどこも長蛇の列。なんでなんかいな。

お正月です_b0054727_22105556.jpg あまやんのおすすめは、玉久の「酒まんじゅう」です。サカエの1本南側の筋にある。

お正月です_b0054727_2212453.jpg地元西宮の酒を使って蒸した、できたての酒まんじゅうは1個120円。

お正月です_b0054727_22133883.jpgそれから、その向かいくらいにある「ゑびす焼」も昔からの名物です。

お正月です_b0054727_22165684.jpg回転焼きと同じもので、1個70円。駅前で売っている御座候よりは素朴な味わい。

by amayan.no.1 | 2007-01-01 22:21 | よもやま話
<< 2日目雑煮 煩悩を解脱 >>
フォロー中のブログ
日刊ドリンク ~Dail...
いつも食べることばかり・...
インド生活フン闘記
乳製品ぶろぐ
Junk Story
あほうもん
●○YASUSHI ~D...
PARIS+ANTIQUE 
大きなJELLYの木の下で
1% のポルシェ カイエンMT
日々わくわくと
オシリ大好き~
ayaの食べるって幸せだ...
外部リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
40代
旅行・お出かけ
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ