人気ブログランキング | 話題のタグを見る
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
検索

おもちゃ王国 リカちゃんハウス

おもちゃ王国 リカちゃんハウス_b0054727_11205427.jpg子供が、兵庫県東条町にある、おもちゃ王国のリカちゃんハウスに行きたいという事でいってきました。おもちゃ王国という会社は、岡山県の企業なのですが、全国各地のつぶれそうになった遊園地を買収し再生するという独自のビジネスモデルを展開しています。大変な山奥にある遊園地という感じで、スワンボートの遊覧船が時代を感じさせる。連休だからか、まずまずの人出。

おもちゃ王国 リカちゃんハウス_b0054727_11251100.jpgリカちゃんハウスに到着。隣はシルバニアハウスで中で繋がっている。あまやんはおっさんなので、リカちゃんなんぞには興味はなかったんだけど、丹念にみるとけっこうおもしろい。

おもちゃ王国 リカちゃんハウス_b0054727_11274283.jpg等身大のリカちゃん。小学校5年生。

おもちゃ王国 リカちゃんハウス_b0054727_11282678.jpgリカちゃんパパ、香山ピエール・ミラモンド氏。フランス人、職業 音楽家(指揮者)。長い間不在だったが1989年からは日本で暮らす。 カメラと読書、音楽鑑賞を趣味とし、結婚記念日には必ずバラの花束をプレゼント。長身でセンスがよく、見かけによらず頼もしい。

おもちゃ王国 リカちゃんハウス_b0054727_1134426.jpg
ママ、香山織江 33歳。少女の頃からの夢を叶え、ファッションデザイナーとして大活躍。ブティックを経営している。笑顔が素敵な優しいママ。趣味はピアノ演奏で、音楽家パパと一緒に演奏したりする。

おもちゃ王国 リカちゃんハウス_b0054727_11382596.jpg立花わたる。リカちゃんの初代ボーイフレンドである。(1968−72)リカちゃんより一つ年上の小学校6年生。学年トップの秀才でスポーツは何でも得意。将来の夢は世界各国を飛び回る探検家。頭髪は植毛ではなく着色したものだった。

おもちゃ王国 リカちゃんハウス_b0054727_1142935.jpg初代リカちゃん。(1968−1971) この後、リカちゃんは成人し、外交官になる。そして、フランスの外交官と結婚。双子の赤ちゃんが生まれる、という設定やら、いろいろな関連商品などが展示されています。ちなみに、現実では、国家機密に関わる外交官は外交官と結婚してはいけないという不文律があり、結婚したら退職しなければならない。立花わたるくんがその後どうなったのかも、かなり気になるところだ。

おもちゃ王国 リカちゃんハウス_b0054727_11463713.jpgメリーゴーランドなど、小さい子供向けの遊具も充実。ここの裏技としては、オプションの乗り物フリーパスというのがあるのですが、通常、この手のものは、腕輪方式で、はずすと切れるのに対し、ここのはカード式無記名持参人方式なので、回し乗りができる。それから、ジェットコースターとか、身長や年齢制限のある乗り物もあるんだけど、他の施設にある同種の乗り物と比べて、制限が緩く、あと、制限にひっかかりそうでも「さっきも乗った」とか言って乗っている子がいる。色んな意味で甘いのかもしれない。

おもちゃ王国 リカちゃんハウス_b0054727_1153616.jpgメリーゴーランドの中央で雄々しく立ち上がる翼のある馬の局部が「もっこり」しているのがあまやんは気になった。塗装が少し剥げている。
by amayan.no.1 | 2006-11-04 11:54 | よもやま話
<< 同志社 人文第5研究会 「おた... 伊丹 イオン セルフレジ >>
フォロー中のブログ
日刊ドリンク ~Dail...
いつも食べることばかり・...
インド生活フン闘記
乳製品ぶろぐ
Junk Story
あほうもん
●○YASUSHI ~D...
PARIS+ANTIQUE 
大きなJELLYの木の下で
1% のポルシェ カイエンMT
日々わくわくと
オシリ大好き~
ayaの食べるって幸せだ...
外部リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
40代
旅行・お出かけ
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ