
本日でマーケティングマネジメントの試験がありました。試験の内容は、関東地区のコンビニで発売されているスターバックスとサントリーとタカナシ乳業の共同開発のカップ入りコーヒー牛乳についてでした。
で、その後、打ち上げで、いつものButterfly さんで打ち上げ。担当のS教授は、100社以上の様々な企業の経営分析をして、ビジネススクール用のケースを書いておられます。授業で扱ったのは、オンワード樫山、ニッコウトラベル、ハウス食品、ナルミヤインターナショナルなど。そこで、あまやんがこの先生に前から聞いてみたかったのは、先生はどういう銘柄に投資しているか、ナルミヤなんか買っていたら今頃大損こいているのでは、ということだったんだけど、答えは、な、なんと、「学者としての分析ができなくなるので、投資は一切していない」との事でした。あまやんなんかは、いかなる観点で投資する銘柄を選ぶか、という勉強のために、ケースメソッドを扱うこの授業をとったし、それに、いくら勉強しても、実際に投資して儲けないと、何の意味もないのではと思うんだけど、そのへんが学者と凡人との違いなのかも。

ここのレストランの名物、オコゼの煮付け。みんなしゃべるのに夢中で、怖い顔をしたオコゼは見向きもされていなかったので、あまやんは3匹のオコゼを平らげた。

オコゼの口をあけたところ。

今回のメンバーです。1年生主体で、2年生はあまやん他数名のみ。今日初めて気づいたけど、1年生と2年生は学年のカラーが全然違うのがまたおもしろい。