社員旅行2日目ということで、比叡山山頂にある「ガーデンミュージアム」というところに行く事にします。ここは昭和30年代に建てられた展望台で、とてもうらぶれた感じの場所だったのが、先般リニューアルされてお洒落に生まれ変わった。
陶板で複製された世界の名画が、それを描いたような場所に飾られています。
モネの睡蓮の場所。
この絵を描いた場所は。。。
ここ、という触れ込みなのだがあまり感動はないかも。
あまやんが今回の旅行で一番感銘を受けたのが、この「巻きグソ」の形をした木。比叡山山頂の駐車場に植えられているカイヅカイブキの2本が、この巻きグソ型にカットされています。でも、恐らくこれは誰かが巻きグソ型の木を作ろうとしたのではなく、何年もの間、多くの庭師達によって手入れが続けられながら、自然にこの形になったものと思われます。ちなみに、巻きグソ、というものは、マンガの中だけのもので、本物は見た事がないし、存在するわけなんかない、と思っている人は多いかと思いますが、以前あまやんは会社の近くで理想的な美しい形の巻きグソを見つけたことがあります。その写真をどうしても見てみたい人は
こちら。お食事中、お食事前の方はご遠慮を。
それから昼食は京都のがんこ高瀬川二条苑に行きました。昔の大金持ちの古い屋敷を改造して料亭にしたもの。
出て来た懐石料理。(あまやんはどっちかというとこの手のものよりはラーメンとかカレーの方が好きなのですが)
なんと、舞妓さんの踊りを見ながら食べる事ができます!お酌もしてもらえる。要予約。そんなにいいもんだとはあまやんは思わないけどおぢさん達には大好評。舞妓さんは20歳になったら芸妓さんになるとのこと。でも、よくスナックとかで未成年を働かせたとかで逮捕されているのに、未成年で基本的には同じ事をやっている舞妓さんはなんで許されるのだろうか??
きれいな庭園。高瀬川の源流が、このがんこの建物の敷地内からスタートしている。