人気ブログランキング | 話題のタグを見る
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
検索

柿安 三尺三寸箸 ららぽーと店

柿安 三尺三寸箸 ららぽーと店_b0054727_394029.jpg甲子園ららぽーと内の人気の和食食べ放題のお店「三尺三寸箸」に行ってきました。大人は2400円で2時間、和食を中心としたメニューが食べ放題。あまやんは和食系メニューはそんなに好きではないのですが、食べ放題ということで元をとるべくがんばります。

柿安 三尺三寸箸 ららぽーと店_b0054727_3104240.jpg店内の様子。ちなみに、三尺三寸箸という名前の由来だけど、昔、天国と地獄を見てみたい、と思った人が、まず地獄に行くと、食堂に案内されました。なぜか立派な食卓の上にはたくさんのごちそうが並べられている。そこへ、地獄に堕ちた人たちがゾロゾロと入ってくると、みんな骨と皮ばかりの恐ろしい形相をしていました。地獄にもすばらしいご馳走があるのだな、、と思って見ていると、その者達が箸を手に取った瞬間、箸は三尺三寸の長さにまで伸び、」食べる事が出来なくなってしまいました。次に極楽を覗くと、極楽には食卓の上にすばらしいご馳走と、長すぎて食べられない三尺三寸もある箸が置かれていました。どのように食事をするのかと興味深く見ていると、長いお箸でご馳走をつかむと、自分の口に運ぶのではなく、向かい合っている相手の口へ運び、食べさせてあげていました。相手も同じようにしていました。それは楽しい食事風景でした。「他人のために生きる事によって、自分も幸せになれる」という仏の教えが「三尺三寸箸」の店名の由来。美味しいご馳走をお客様の口に運ぶ事を一番の喜びと考えている、ということだそう。

柿安 三尺三寸箸 ららぽーと店_b0054727_3101683.jpgいろんな種類のご馳走が次々と運ばれてきます。これはふろふき大根。


柿安 三尺三寸箸 ららぽーと店_b0054727_3113613.jpg子供の日という事でちまき。

柿安 三尺三寸箸 ららぽーと店_b0054727_3115634.jpgおでん。

柿安 三尺三寸箸 ららぽーと店_b0054727_3121614.jpgさばの煮付け

柿安 三尺三寸箸 ららぽーと店_b0054727_3123748.jpgパスタ

柿安 三尺三寸箸 ららぽーと店_b0054727_3125591.jpgくみあげ豆腐

柿安 三尺三寸箸 ららぽーと店_b0054727_3133677.jpg水菜サラダ。

店名の由来はとてもよい話なのだが、料理が運ばれてきたらみんなライバルと争うように自分のお皿にのせて、ひたすら食べまくっている、というような店の現実にはあわないような気がする。50種類くらいいろんな料理があり、あまやんは一応全種類制覇を、と思ったのですが、食べ過ぎて歩けなくなり断念しました。翌日の昼くらいまで何も食べられなかった。
by amayan.no.1 | 2005-05-04 03:07 | お店紹介
<< イノシシ出没 ヅラ発見 >>
フォロー中のブログ
日刊ドリンク ~Dail...
いつも食べることばかり・...
インド生活フン闘記
乳製品ぶろぐ
Junk Story
あほうもん
●○YASUSHI ~D...
PARIS+ANTIQUE 
大きなJELLYの木の下で
1% のポルシェ カイエンMT
日々わくわくと
オシリ大好き~
ayaの食べるって幸せだ...
外部リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
40代
旅行・お出かけ
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ