人気ブログランキング | 話題のタグを見る
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
検索

ユーザー車検

さてあまやんは今日は会社を休んで何をしていたのかというと、ユーザー車検その他いろんな私用をしていたです。ユーザー車検は、今回で4回目。あまやんの愛車アルファ145は、7年目、3回目の車検です。この手の故障しやすい車で、ずっとユーザー車検というのもちょっと危ういかな、と思うところもあるのですが、ディーラー車検はきわめて高価(おそらく車両の残存価格を超えそう)なので、今回もユーザー車検です。ユーザー車検の方法自体は、前回と変わっていないので、興味のある方は
「あまやんの神戸陸運支局ユーザー車検体験記」を見て下さい。今回は前回からの変更点と工夫した点、苦労した点(結局、ライト光軸で一度不合格)を紹介しときます。
ユーザー車検_b0054727_251292.jpg神戸市の陸運局には朝一で到着。車検を受けるにはテレホンサービスで1週間前に予約しておく必要があります。

ユーザー車検_b0054727_2531666.jpg今回新たに加わった作業が、リサイクル券の購入。この自動発券機に車両番号、車体番号などを入れると、自動的に当該車種のリサイクル料金を記入したリサイクル券が発行されるというすぐれもの。

ユーザー車検_b0054727_2562631.jpg発行されたら、隣にある、社団法人自家用自動車協会連合会という団体でその料金を払います。

ユーザー車検_b0054727_2571130.jpgここは天下りの団体らしくいつも暇そうにしている。財団法人とか社団法人とかの団体職員というのは生産活動に従事せず、霞を食って生きているようなところがある。あまやんもその端くれなので、偉そうなことはいえないのだが。

ユーザー車検_b0054727_2591470.jpg前回2年前に受験した時は、ロービーム(左、青白光)とハイビーム(右、電球色光)の電球の色が違う事をめざとく指摘され、不合格になって交換を要求された。

ユーザー車検_b0054727_30444.jpg今年も基本的には電球の色は違うのだが、検査官にばれないように丁寧にハイビーム側に目張りをしておくことにします。

ユーザー車検_b0054727_322174.jpgいざラインへ向かいます。

ユーザー車検_b0054727_325663.jpg結果は、ライトの色は指摘されなかったけど、今回は残念ながら光軸のずれで不合格。

ユーザー車検_b0054727_341335.jpg左はOKだけど、右が下すぎ、ということで、壁に映してみると確かに右の光軸が低い。

ユーザー車検_b0054727_3101160.jpgそこで、近所にある「テスター屋」に持って行って修正してもらう。修正料金は1000円。

ユーザー車検_b0054727_361790.jpgテスター屋のお兄ちゃんの話では、光軸調整用のねじがつぶれていて、場合によってはヘッドライト全体の交換が必要かも、といいつつ、なんとか応急に修正してもらう。でも、ぎりぎりいけるかのボーダーラインとのことで、ここの再検査の時には、車に乗ったままではなく、一旦おりて、体重分で光軸が下がらないように受けるように、という親切なアドバイスを受ける。

ユーザー車検_b0054727_3114529.jpg
2回目で無事なんとか合格。2年後はきっとすんなりとは合格しないと思う。

ユーザー車検_b0054727_31319.jpg今回の車検証から、メーター巻き戻し対策として走行距離が記入されます。

ユーザー車検_b0054727_3164367.jpg合格記念という事で、帰りに公会堂近くの神戸名物「もっこすラーメン」を食べて帰ることにしました。
ユーザー車検_b0054727_317155.jpg背脂たっぷり系のこってりしたラーメンという事で、店内は脂ぎったおっさんばっかり。
ユーザー車検_b0054727_3172896.jpgチャーシューメンは表面が見えないくらいいっぱい焼豚が入っています!ネギ山盛りのトッピングは追加で100円。かなりこってりしているけど臭みもなくおいしいスープです。太りそう。
by amayan.no.1 | 2005-02-22 23:41 | 車/バイク
<< 駅駐輪場で超高額請求 和歌山ラーメン 紀の国屋 >>
フォロー中のブログ
日刊ドリンク ~Dail...
いつも食べることばかり・...
インド生活フン闘記
乳製品ぶろぐ
Junk Story
あほうもん
●○YASUSHI ~D...
PARIS+ANTIQUE 
大きなJELLYの木の下で
1% のポルシェ カイエンMT
日々わくわくと
オシリ大好き~
ayaの食べるって幸せだ...
外部リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
40代
旅行・お出かけ
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ