あまやん日記読者の方から、大阪は福島、国道2号線沿いにある「カレーヤ本店」というお店はどうか、という話がありました。あまやんはこのお店については、いつも車で前を通っていることもあり、気にはなっていたんだけど、まだ行ったことはなかったので、今日会社帰りに行ってみました。
お店は個人宅みたいで、表札がついていて、また店の中も個人宅に毛の生えたような感じで、
そもそもお店として設計されていないような構造であるため、中の様子が伺い知れず、一見さんはかなり入りにくい感じです。
入り口は狭いけど、店内は、20畳くらいの広さがある。いわゆるインテリアに全然気を使っていない店。メニューも食器も店の雰囲気も70年代にタイムスリップしたような感じである。490円のカレーをはじめ、洋食系のメニューがあり、他のお客さんはみんなカレーではなく、揚げ物系のものを食べていました。かなりレトロな感じで、全般的に値段も安い。でも、お洒落にレトロ、というのではなく、30年の昔のスタイルでそのまま営業している、というような感じである。
今日あまやんが食べたカツカレー。620円。非常に黄色いカレー、というのが見た目の第一印象で、味も相当な甘口。昔、お母さんが家で作ってくれたカレー、というような系統に近いのかもしれないけど、でもちょっと違うような不思議なパンチのない甘い味わい。
辛いものばっかり毎日食べているあまやんには、たまにはこういうものを食べるとほっと癒される、みたいな気分でした。ロゴ入り三角紙ナプキンで包んだスプーンが懐かしい。カツは揚げ具合も絶妙です。ソースをかけて食べるのが似合うカレーといったところ。昔のカレーが食べたい、あるいは昔の懐かしい気分に浸りたい方におすすめかも。ちなみに、店の名前はカレーヤ本店だけど、支店はないそうです。