甲山の頂上以上に、西宮最大のパワースポット、とあまやんが思ってるのが、
越木岩神社です。いつできたか不明なくらい、古い神社です。神社だからパワースポットなのではなく、パワースポットである場所に神社が出来たと思われます。
神体である巨岩、甑岩は、1100年ほど前、室町時代にはここから煙が立ち上り、大阪湾からも見えたとの記録がある。また、豊臣秀吉が大阪城のために命じて切り出そうとした時に、煙が立ちこめ、霊気が出て、石工たちは転倒して運び出せなかった。今も、触るとパワーと運気が得られます。
で、あまやんが散歩していて気づいたのは、ここには、ボルテックスが存在しているのでは、ということです。ボルテックスとは、「渦巻き」を意味し、大地から強いエネルギーが渦巻きのように放出されている「地球のツボ」。アリゾナのセドナが特に有名で、ボルテックスの場所では、木が特徴的にねじれて育つのでわかる、といわれます。
ここも森の中に何カ所か、ほかにはないような、根や幹が不自然に、極端に曲がってねじれた木や、セドナで見られる、ボルテックス独特の形の木が何本かあるのに気づきます。
何も、セドナまでいってボルテックスツアーに参加しなくても、こんな近くにボルテックスがあるようなので、場所の特定をこれから進めていきたいと思います。夜はイノシシが出るので危険。