人気ブログランキング | 話題のタグを見る
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
検索

ビルトインガスコンロ DIY交換の裏話

ビルトインガスコンロ DIY交換の裏話_b0054727_1133818.jpg あまやん宅の台所のビルトインガスコンロ。もう8年ほど使っていて、3口のうちタイマーのついた1口と、魚焼きグリルが火がつかなくなってきて、おまけにガラスのトッププレートが破損、テープで補修していたのですが、もう限界、ということで、交換をすることにしました。
 あまやんがこういう時に当然のごとく考えるのは、インターネットで本体だけ安く買い、自分でDIYで設置して工賃を浮かせること。で、調べていたら、興味深いことがいろいろわかってきました。


ビルトインガスコンロ DIY交換の裏話_b0054727_1264137.jpg まずはこの壊れた古いコンロを外す作業から。ごとくをどけて、ねじを外すとトッププレートはずれます。

ビルトインガスコンロ DIY交換の裏話_b0054727_2344536.jpg 次に、キッチン側に突っ張って固定している、4カ所のボルトをドライバーではずします。


ビルトインガスコンロ DIY交換の裏話_b0054727_236989.jpg ガスの元栓を締め、底の接続ホースをスパナかレンチで外します。ここには封印とコーキングがされています。外すのは簡単だけど、これを再接続するのは、資格を持った人でしかできないので要注意。ここがくせ者なのです。


ビルトインガスコンロ DIY交換の裏話_b0054727_2327573.jpg本体中央部のとってを持ち、上にひっぱると乗せてあるだけなので簡単にはずれます。これはくず鉄として、無料回収のおっさんにあげることにします。。


ビルトインガスコンロ DIY交換の裏話_b0054727_23103257.jpg 外したところ。この状態できれいに掃除をしておきます。


ビルトインガスコンロ DIY交換の裏話_b0054727_2314797.jpg 到着した新品コンロ。リンナイ製。家庭用では最大火力を誇るタイプです。ダッチオーブン付き。DELICIA GRILLERという機種。通販で定価の 57%引き!


ビルトインガスコンロ DIY交換の裏話_b0054727_23243797.jpg 箱から出した新品コンロ。魚焼きグリルの部分は装着前に一度外しておく。


ビルトインガスコンロ DIY交換の裏話_b0054727_239256.jpg よっこいしょっ!トッププレートの穴に新しいコンロをはめ込みます。後ろを上げて斜めに入れるのがコツ。かなり重量級なんだけど片手でやる必要があり女の人にはちょっとしんどいかも。


ビルトインガスコンロ DIY交換の裏話_b0054727_23302627.jpg うまく入ったら位置を調整し、4カ所のネジでとめて、魚焼きグリルを入れます。


ビルトインガスコンロ DIY交換の裏話_b0054727_23323694.jpg ごとくを乗せて完成。あとは、ガス屋のおっちゃんに来てもらい、配管を接続してガス漏れ検査をしてもらいます。接続とコーキングも自分でしたい衝動にかられますが、これは違法になるそう。
 おっちゃんは渋い表情。この手のものは、ユーザーが自分で取り付けすることを想定しておらず、値段もはっきり決まっていないようで、結局出張費含めて8000円とられました。通常だと、取り付け料20000円、処分費用5000円くらいらしい。


それで、問題点として、わかったのは以下のようなこと。

1. 家庭用ビルトインコンロは、日本ではハーマンとリンナイの2社でほぼ独占。ちなみに、大阪ガスのブランドのものもどちらかの製品であり、しかも大阪ガスは大量一括購入しているはずなのに、同じ物でも、なぜかメーカー品よりも高い。

2.過去パロマでの死亡事故の問題などもあり、海外勢も含めてリスクの大きいこの市場に新規参入する企業がない。そこで、寡占市場になり競争や市場原理が働かなくなる。

3.ガスコンロのメーカー希望小売価格は異常に高く設定されており、20万、30万近いコンロもある一方で、正規販売店もホームセンターも、それを3割引、4割引などのディスカウント価格で売り、知らん人におトク感を演出して売っている。さらに、自分では装着できないことを常識化して、高い工賃や出張料を別途とる。

4.通販では、定価の55%引きくらいが最低価格。6割引以上はない。きっと6割くらいが仕入原価ではと思われる。

5.それでも購入価格は本体10万円以上もするのだが、そもそも、技術的にも製品的にも完成の域に達し、研究開発費もかかっておらず、材料も鉄のかたまりで、レアアースなんぞも使っていないような、ローテク製品のガスコンロが、なんでそんなに高価なのか?リンナイもハーマンも大阪ガスもぼったくっているのではないか?

6.ガスの配管接続も、普通のテーブル式コンロやストーブと同様に、カチット式にしたら簡単に取り替えられるのに、あえて有資格者の工事を必要にして、業界の利益を維持しようとしている。

などという構図が見えてきたような気もします。とりあえずそういう業界に果敢に挑戦を試みたあまやんでした。力はいるけど、やり方はきわめて簡単、ドライバーとスパナがあれば、車のバッテリー交換と同レベルくらいで簡単なんで、みなさんもビルトインコンロのDIY交換と業界秩序破壊ににぜひ挑戦してみましょう!
by amayan.no.1 | 2011-06-23 23:07 | よもやま話
<< 亀岡野菜工場 実験店舗企画中 >>
フォロー中のブログ
日刊ドリンク ~Dail...
いつも食べることばかり・...
インド生活フン闘記
乳製品ぶろぐ
Junk Story
あほうもん
●○YASUSHI ~D...
PARIS+ANTIQUE 
大きなJELLYの木の下で
1% のポルシェ カイエンMT
日々わくわくと
オシリ大好き~
ayaの食べるって幸せだ...
外部リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
40代
旅行・お出かけ
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ