ゼミ生のK君が、ノートを貸し借りしている大学の友達に「めっちゃいいとこあるねん!人生についての相談や就職についての紹介などもしてくれる、とてもためになる場所やねん!」とかいわれて、連れて行かれたのが、なんと誠成公倫だったそう。それで、どんなところか、家に帰ってググってみたら、なんと、あまやん先生の
あまやん日記が出てきて、ビックリ大爆笑、ということで、あまやんは実験店舗で彼がそこで手に入れてきたものを見せてもらいました。
K君は、当日、「ごめん、宗教やねん」とか言われて、仕方なくついて行ったそうなのですが、入会金と月会費3500円を入り口で払わされた結果、もう既に入信したことになってしまったらしい。で、家に帰ったら、お父さんに返してきなさい、と怒られたそうです。これが信者証カード。厚紙で作った単純なものだけど、1ヶ月の有効期限があり、過ぎると資格がなくなるとしては珍しいですね。入場は相当に厳格に管理されているようです。忘れたら入れないらしい。
バッヂ。これは会場でのヒエラルキーを示すのものではなく、一般用に装着するものらしい。K君は、最初の日は前列に座らされて、紹介されたらしい。
「入信のしおり」なるもの。質問の仕方とかのっています。録音や撮影はやはり禁止らしいですね。
「御守護」という包みを開けたら、この「天照大神」とだけ書いた、ぺらぺらの紙が出てきた。説明書には「暗記して下さい」とあるがこんなもん暗記するんかな。しかし、古事記や日本書紀の神様である天照大神とか、神道のコンベンショナルな神様を信じて礼拝の対象にしているのは意外でした。つまりこれは日本人専用で国際的なものではないということなのでしょうかね。ちなみにあまやんは日本の神様では、天の岩戸の前で裸踊りをした「アメノウズメのミコト」がストリッパーの元祖ということで、ファンなのです。K君はお父ちゃんに怒られて返しに行って返金してもらえたんかいな??