人気ブログランキング | 話題のタグを見る
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
検索

芦研模試@あまやんの中学校

芦研模試@あまやんの中学校_b0054727_19351494.jpg 芦研模試、という、阪神地方の中小個人塾に行っている小学生に定評があるテストがあります。あまやんも昔 小学生の時に受けたことがあり、当時、同じ日に対抗して別の試験をやった、地元の大手進学塾H学園のエレベーターに、ここの社長が放火した、というような物騒な事件もあったりで、あんまりいいイメーヂがなかったのですが、今般あまやんの卒業した中学校でその試験がある、ということで、27年ぶりに母校に行ってきました。


芦研模試@あまやんの中学校_b0054727_19535343.jpg 正門入ったところにある、「白木少年像」これには、悲しい話があり、昭和初期の話で、白木少年は、海でボート遊びをしていてボートが転覆、一緒に遊んでいた従兄弟を助けたけれど、自分は死んでしまったのです。キリスト教の自己犠牲の美談ではあるんだけど、やっぱり両方助かるべきであると思う。でも、両方助かっていたら、この銅像はできていないでしょう。そのへんで子供心に違和感を感じていた。



芦研模試@あまやんの中学校_b0054727_20294632.jpg あまやんはこの話がかなりトラウマになっていて、海で泳ぐ時とかボートに乗る時は、いつも、この像が頭の片隅に浮かぶのです。 白木少年はあまやんと違って小柄で筋肉質、腹筋が割れるほど鍛え上げられている。


芦研模試@あまやんの中学校_b0054727_20325728.jpg しかも、横がひもみたいなピチピチの面積の少ないビキニパンツを履いている。昭和初期に本当にこんな過激なビキニをはいたムキムキ筋肉中学生が海に遊びにいったんだろうか。大事なもっこり部分が寄る年波か、酸性雨かで、茶色くなってきているので掃除してあげてほしいですね。


芦研模試@あまやんの中学校_b0054727_20355215.jpg あまやんが中学1年の時に座っていた教室。あまやんが座っていたのは一番窓側の前から3番目でした。だいたい近辺に誰が座っていたか、そんなことまでよく覚えています。


芦研模試@あまやんの中学校_b0054727_2038535.jpg 厳しいミッションスクールで、礼拝が毎日行なわれた。


芦研模試@あまやんの中学校_b0054727_2039039.jpg 礼拝堂で、。あまやんの座っていた席は後から3列目の右側のこのへんでした。礼拝の時に、あまやんはオナラの卵を大事に育てて、最後のお祈り&黙祷の時に、ブっ、と聞こえるように放出したりして先生に怒られた記憶もました。



芦研模試@あまやんの中学校_b0054727_20414758.jpg礼拝堂の壁の卒業生名板にはあまやんの名前もありました〜厳しいミッション系男子校だったこの学校ももうすぐ共学化されるそうです。

by amayan.no.1 | 2010-06-13 23:33 | よもやま話
<< おっさんの熱い視線 ベンチャーゼミ連絡 タコス店関係 >>
フォロー中のブログ
日刊ドリンク ~Dail...
いつも食べることばかり・...
インド生活フン闘記
乳製品ぶろぐ
Junk Story
あほうもん
●○YASUSHI ~D...
PARIS+ANTIQUE 
大きなJELLYの木の下で
1% のポルシェ カイエンMT
日々わくわくと
オシリ大好き~
ayaの食べるって幸せだ...
外部リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
40代
旅行・お出かけ
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ