人気ブログランキング | 話題のタグを見る
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
検索

新温泉町 湯村温泉

新温泉町 湯村温泉_b0054727_21434715.jpg 3連休で、寒いし温泉もいいかも、と思い、兵庫県北部、但馬の湯村温泉に日帰りで行ってみることにしました。まず立ち寄ったのが、和田山の「海鮮せんべい但馬」。コーヒー無料、試食無料のせんべい工場兼販売所で、前に紹介した「淡路島たこせんべいの里」とよく似たビヂネスモデルです。


新温泉町 湯村温泉_b0054727_2149653.jpg 中はけっこう広く、何十種類もの煎餅が試食し放題!コーヒーの紙コップにせんべいを入れる行為が厳禁されているのはたこせんべいの里と同じ。




新温泉町 湯村温泉_b0054727_2151630.jpg しかも、ここは割れやくずのせんべいではなく、割れてないせんべいが、なんと手で取れるのです。たこせんべいの里の場合は、トングで割れたやつを取る方式なので、かなりしっかり試食できる感じがする。ただ、売り物の煎餅はかなり高価で、一袋500円もするのですよね。たぶん試食代がせんべい本体に含まれているような気もする。


新温泉町 湯村温泉_b0054727_21545440.jpg あと、みかんの詰め放題なんかも隣の建物でやっている。詰め放題のみかんは勝手に食べてもよい。袋にはちきれんばかりにつめているおばちゃんを見よ。300円〜500円。


新温泉町 湯村温泉_b0054727_21575571.jpg それから湯村温泉にきました。 このへんは兵庫県でも豪雪地帯でスキー場もあります。ここは湯量が豊富で、90℃以上の熱湯が噴出する源泉ではゆで卵を作ることが出来ます。ここで玉子を買うと1個50円と高いので、家から持ってくるのがおすすめ。



新温泉町 湯村温泉_b0054727_2202735.jpg NHKドラマ夢千代日記の舞台となった場所で、吉永小百合の夢千代像があります。



新温泉町 湯村温泉_b0054727_226566.jpg サユリストなら触っておきたい手形。あまやんはミクソロヂストでミミカキストなナチュリストではあるけどこれはどっちでもいいかも。


新温泉町 湯村温泉_b0054727_2283969.jpg古い温泉町でおみやげ屋がまた古い感じのがありました。





新温泉町 湯村温泉_b0054727_22101279.jpg 20年以上もここで売られてそうなものがたくさんあります。




新温泉町 湯村温泉_b0054727_22121726.jpg 店のおばあちゃんはおぢいさんが命がけで取ってきたというスズメバチの巣を勧めてきました。1万円だけど5000円でもいいそうで、出入りが激しいということでお店の縁起物として使えるそうです。隣のビーチボールも何年も前から通年ぶら下がっているようである。





新温泉町 湯村温泉_b0054727_22161251.jpg それから足湯に入りました。このオレンヂ色のツナギは冬物で今回の旅行に供えて新調した厳寒期用の防寒タイプで、この極寒でも暖かく、なかなか快適。


新温泉町 湯村温泉_b0054727_22181875.jpg それから混浴温泉「リフレッシュパーク湯村」に行きました。水着着用で入浴なのですがしかしこの豪雪。ぶるぶる。


新温泉町 湯村温泉_b0054727_22201096.jpg 入浴客はほとんどいません。着替える場所からお風呂までかなり距離がありすごい寒さ。


新温泉町 湯村温泉_b0054727_22221867.jpg 湯量は豊富で温泉の滝があります。滝まで行くのは下から100メートルくらい雪の中を裸足で歩く必要があるがなかなか入ってしまうと雪見温泉みたいで快適。
 ただ、泉質は、湯村温泉や城崎温泉などこのへんの温泉全般に言えることなのですが、高温で量が多い反面、いまひとつ匂いや成分なんかで温泉らしさがないのが残念ですね。家から約3、4時間かかるんで、日帰りの限界という感じの場所でした。

by amayan.no.1 | 2010-01-10 23:42 | おふろへ行こう
<< サボテンの一等当たる 伊丹 たこ焼き たこチャン >>
フォロー中のブログ
日刊ドリンク ~Dail...
いつも食べることばかり・...
インド生活フン闘記
乳製品ぶろぐ
Junk Story
あほうもん
●○YASUSHI ~D...
PARIS+ANTIQUE 
大きなJELLYの木の下で
1% のポルシェ カイエンMT
日々わくわくと
オシリ大好き~
ayaの食べるって幸せだ...
外部リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
40代
旅行・お出かけ
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ