年末の買い物、ということでどこに行こうかと悩んだ結果、前から行きたいと思っていて中々行けなかった尼崎の最新スポット
COCOE(ここえ)に行くことにしました。やっぱり年末の締めくくりはショッピングセンターですね。
『COCOE(ココエ)』の名称は、当施設のコンセプトであり、お客様に提供する3つのバリューでもある「COMFORT(コンフォート)=快適さ」「CONVENIENCE(コンビニエンス)=利便性」「ENERGY(エナジー)=活力、にぎわい」の頭文字を取った造語。当施設に来館していただくお客様に向けて、「どうぞ“ここへ”おいでください」という意味も。
高まる期待。緑遊新都心、といわれるJR尼崎駅前のこのへんは、もともとビール工場のあった場所を再開発したもの。
平和堂と阪神百貨店が核テナントとなっており、その間に専門店が配置されている形式。イオン北花田なんかと似た感じですね。しかし、西宮ガーデンズやららぽーと甲子園、イオン北神戸なんかと比べたら小さく狭い感じは否めず。
しかし、できたばかりの施設で、大晦日だというのにあまり人がきていません。
専門店街は既に寂れた空気が漂いつつある。そもそも、このへんは工場街で、下街や商店街をベースにした庶民の街尼崎と、車で来る家族客がメインの大型ショッピングセンターというのはコンセプト的にもあわないし、そもそも尼崎では高級品やブランド品は売れず、安くないとだめなんですよね。あまやんは多分もう行かないかも。
大晦日ということで、「るみばあちゃんのおそば」を食べました。これは、年末のみ発売される、うどんくらいの太さのある食べごたえある逸品です。