人気ブログランキング | 話題のタグを見る
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
検索

松茸狩りと蓮づくり

松茸狩りと蓮づくり_b0054727_20531892.jpg昨晩は神戸・三宮にあるホテルピエナに宿泊しました。あまやんはこの前通るたびにここはラブホだとばっかり思ってたのですが、普通のホテルだったんですね。そういえば駐車場入り口にビニールがかかっていない。地元だけに、まさか泊まる機会があるとは思わんかったです.



松茸狩りと蓮づくり_b0054727_2057296.jpg ここの名物はキャラメルペーストやジャムだそうで、いろんな種類が並んでいます。


松茸狩りと蓮づくり_b0054727_210541.jpg モンドセレクション金賞3年連続受賞の「ミルキッシュジャム」を購入してみました。680円




松茸狩りと蓮づくり_b0054727_2112953.jpg 誇らしげに並べられたモンドセレクションのメダル。しかし、これは年に一つ世界大会やコンテストで金賞が選ばれるとかそういうものではなく、また味を審査されるのでもなく、品質管理の書類審査で、お金払って請求をしたら、だいたい金銀銅のどれかがもらえるようなものらしい。なんとトイレタリー分野のモンドセレクションもあるようですね。


松茸狩りと蓮づくり_b0054727_211752100.jpg それから三田方面の松茸狩り園にいきました。もんぺ姿のおばちゃんが松茸のある場所に案内してくれる。もんぺはどこで買ったのか気になったので聞いてみたら、制服ではなく自前だそうで、三田の市内でも手に入るとか。


松茸狩りと蓮づくり_b0054727_21185720.jpg この奥に本当に松茸があるのか??


松茸狩りと蓮づくり_b0054727_21212049.jpg南側斜面で、日が当たりやすい場所が発生ポイント。 木の根元に、松茸発見!


松茸狩りと蓮づくり_b0054727_2124112.jpg 一本みつかると周囲にも数本あります。


松茸狩りと蓮づくり_b0054727_21261490.jpg 急げども、心静かに手添えて、外にこぼすな、松茸のつゆ、などとつぶやきつつ、松茸を収穫。今年は雨が少なく不作だそう。



松茸狩りと蓮づくり_b0054727_212735100.jpg 松茸取り放題ということで、みんなで収穫した松茸。山のどの区画かは、テープで区切られており、何本とれるかは松茸園の人には事前に把握されているようで、恐らく、取り放題とはいいつつも、全ての松茸を収穫した分の時価が、入場料収入を上回らないように計算しているのか、そのへんにからくりがあるようした。持ち帰り厳禁。




松茸狩りと蓮づくり_b0054727_2132296.jpgそれから、今田町にある、丹波立杭焼陶芸教室に行きました。


松茸狩りと蓮づくり_b0054727_21331296.jpg900円で何か一つ作品を作ることができます。


松茸狩りと蓮づくり_b0054727_2134546.jpg今回はあまやんはいつものように、トイレとか、う◯ちを作るのではなく、芸術的なものを、ということで、蓮の実を作ってみることにしました。出来上がりが楽しみ。ただ、蓮の実を見たことがない人が多かったんですよね。ちなみにあまやんは数年前にネットで流行った「蓮画像」を見てしまったトラウマに苦しめられており、その後遺症のためか、未だにこういう作品を作ってしまってます。。。


松茸狩りと蓮づくり_b0054727_2140455.jpgこれがリアル蓮の実です!蓮画像(蓮コラ)ぢゃありません。おもわずほぢくり出したくなりぞわぞわっとするのですが、この感覚を丹波立杭焼でどこまで表現できるでしょうか??


松茸狩りと蓮づくり_b0054727_21463340.jpg 立杭焼を焼くための、のぼり窯。あまやんの蓮もここで焼かれる予定なので、焼けたら画像アップしますね。

by amayan.no.1 | 2009-10-24 21:41 | 旅/行った場所
<< ルーフレール装着 コンチェルト号 >>
フォロー中のブログ
日刊ドリンク ~Dail...
いつも食べることばかり・...
インド生活フン闘記
乳製品ぶろぐ
Junk Story
あほうもん
●○YASUSHI ~D...
PARIS+ANTIQUE 
大きなJELLYの木の下で
1% のポルシェ カイエンMT
日々わくわくと
オシリ大好き~
ayaの食べるって幸せだ...
外部リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
40代
旅行・お出かけ
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ