人気ブログランキング | 話題のタグを見る
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
検索

ハイジのブランコ

ハイジのブランコ_b0054727_14404249.jpg 海洋堂ミュージアムにあった、ハイジのフィギュアです。

eメール草創期の、1999年頃、流行りに流行って、転送されまくって増殖した「ハイジのブランコ」というメールを覚えておられる人も多いと思う。いくつかバージョンがあるのですが、最近はこういうほのぼのした迷惑メールが少なくなってきてさみしいので、紹介しときます。

以下はそのメールである。

アルプスの少女ハイジのブランコを覚えているか、と友人に尋ねられた。
 オープニングの歌に合わせて、ハイジが異様に長いブランコをこいでいたというのだ。
 言われてみれば、そんな気も・・・。

 そこで筆者はビデオ屋に走った。確かに長いブランコだ。画面で測定したところ、前方の空中で一瞬停止してから後方で止まるまで、6秒もかかっている。通常の振り子運動では、ロープの重さを無視して計算するが、それに当てはめると、長さは36m。これは長い!
 身長40mのウルトラマンに迫らんとする勢いだ。

 だがこの場合、ロープの重さを無視していいのだろうか?
 そこで今度は東急ハンズに走った。買ってきたのは、直径16mmの麻ロープ。ブランコとしては手頃な太さだ。1mの重さは170g。片方36mなら、結び目を入れても13kgだ。

 これに対して、10歳の日本人女子の平均体重は37kg。やや太めのヨーロッパ人であることを考えて、ハイジの体重は40kg前後と見られる。13kgのロープの端に40kgのオモリをつけた振り子の周期は14秒。画面上の周期12秒に合わせて計算すると、ハイジのブランコの長さは27mとなる。

 それでもブランコとしては異例の長さであり、落差も大きい。最も低い地点では相当のスピードが出るはずだ。 画面を静止させて測ってみたら、最も高く上がった地点で垂直方向からの角度は70度もあった。

 こぎ過ぎである。

 落差18m。最高速度は、6階の窓から飛び降りたのと同じ、時速68kmに達する。

 これはコワイ! ディズニーランドのジェットコースター・スペースマウンテンでさえ最高時速50kmだ。しかもシートベルトもなんにもなく、頼りになるのはシリの下の狭い横板と両腕だけ。シャトルループなどでもそうだが、特に後ろ向きに振られるときは、心臓が点になるほどオソロしいはずだ。

 さらによく見ると、足もとのはるか下界を教会の尖塔が行ったり来たりしている。
 どうやら100mぐらい上空で遊んでいるようなのだ。

 歌の中で「口笛はなぜー遠くまで聞こえるの」などという素朴な疑問を漏らしているが、そりゃアンタがそんなに高いところにいるからだ!

 音は全方位ドーム状に広がっていく。ヒバリやトンビの声がよく聞こえるように、障害物のない上空では、地上より音が伝わりやすいのである。

 上空100mにおける時速68kmの振り子運動。常人ならとても耐えられないが、ハイジは天真爛漫に笑っている。恐るべき精神力だが、それより気になるのは、いったいどうやってこんなブランコに乗ったのかということだ。

 歌に「教えてー、アルムのモミの木よ」という一節がある。ハイジの生活圏内に、有名な大木があるらしい。ブランコの設置場所として考えられるのはここだけだ。

 現在、世界最大とされているカリフォルニアのセコイアスギでさえ高さは110m。ハイジのブランコの木は地上127mに横枝を張っているのだから、楽勝で世界一だ。

 ブランコに乗りたくなると、ハイジはこの世界遺産級の巨木にアタックをかける。
 127mの垂直登攀を達成し、間をおかずロープ伝いに27m降りる。続いて全身を躍動させ、
 ジェットコースターなみのスピードを満喫するのだ。
 遊びあきたら、むろん同じルートをたどって降りてこなければならない。

往復308mの垂直昇降。10歳前後の小ムスメが、いつここまで体を鍛えたのだろうか?

教えて、おじいさん!!
by amayan.no.1 | 2009-08-17 14:40 | よもやま話
<< 台湾ゼミ旅行(1) 長浜 茂美志や(もみじや)と須... >>
フォロー中のブログ
日刊ドリンク ~Dail...
いつも食べることばかり・...
インド生活フン闘記
乳製品ぶろぐ
Junk Story
あほうもん
●○YASUSHI ~D...
PARIS+ANTIQUE 
大きなJELLYの木の下で
1% のポルシェ カイエンMT
日々わくわくと
オシリ大好き~
ayaの食べるって幸せだ...
外部リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
40代
旅行・お出かけ
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ