あまやんの家や職場での机の上の常備薬のひとつが、メンソレータム、ないしはメンタームである。あまやんは毎日これを鼻の穴に塗っているのだ。この2つの薬は混同されることが多いが、最初は、近江兄弟社が、米国からのライセンスを受け、メンソレータムを製造販売していた。
しかし、近江兄弟社は倒産、その時にメンソレータムの商標権をロート製薬に売却、以後、メンソレータムはロート製薬が製造販売。そして、近江兄弟社が再建され、メンソレータムの工場設備を使って、ほとんど同じ成分で、メンタームを製造開始したのである。
あまやんはどっちが好みというわけではないが、匂いを嗅いでみると少し違い、メンソレータムがやや辛口、メンタームがやや甘口であるが、 鼻の効く人でようやくわかるくらいの微々たる差である。
ちなみに、メンソレータムの缶の女の子は、子役女優の「シャーリー・テンプル」がモデルだそう。Mの字の腕章をしており、手にメンソレータムを持っている。メンタームの缶のインディアンの男の子は「メンターム・キッド」というのだそう。Mのはちまきをしていてワイルドな感じ。メンソレータムの方が可愛いですね。
薬局では、メンタームが85グラム398円なのに対して、メンソレータムは75グラムで550円。その他のサイズも、メンタームの方がたくさん入っているのにメンソレータムよりも安い。
しかし、肝心の効能であるが、メンソレータムが「ひび、あかぎれ、しもやけ、かゆみ」だけなのに対し、メンタームは「すり傷、やけど、しもやけ、虫さされ、そり傷、切り傷、打撲傷、神経痛、かゆみ、靴ずれ、ひび、あかぎれ、筋肉ロイマチス、皮膚炎症」とすごい効能があるのだ。
これは絶対メンタームの方がトクかな、と思うんだけど、成分はほとんど同じ。筋肉ロイマチスなんて聞いたこともないすごい重病みたいですがだれか患者さん知ってますか。ちなみに、どうでもいい話だけどこの2薬、キャップには互換性があります。