待ちに待った阪神難波線が開業しました。あまやんは、朝、事務所への行くのは阪神電車での通勤が多いのですが、難波線開業はあんまりいいことでもない。尼崎か、甲子園での乗り換えが必要になり時間がかかり、そのため遅刻しないようにするには、いつもより5分ほど早く電車に乗らなければならないことが判明。朝が弱く、1分でもゆっくり寝ていたいあまやんにはかなり辛いことでもあります。
8:33奈良行きの快速急行にのって尼崎で乗り換え。奈良というのは、神戸、阪神間の人間にとってはとても遠い場所なんだけど、1本でいけるようになった。しかし、奈良というのは、昔は京都と並び称された場所だったんだけど、今はずいぶん水をあけられた感がありますね。奈良行きは難波経由なので、ミナミ方面が梅田、キタと同格のプレイスポットになることも可能なので、阪神間や神戸方面の人がミナミにいくことになり、文化もかわるかもしれないですね。
甲子園で乗り換える梅田行きの電車はかなり空いていて余裕で座れる。しかし、非常に停車駅が多い。毎日確実に15分ほどは熟睡できます。ただ、わざわざ姫路や神戸から奈良行きの直通電車なんぞを出さなくても、尼崎で、難波・奈良行きの電車に乗り換えるようにしたらいいと思うんやけど。不便になりましたわ。JRで通おうかとも思うけど事故怖いし遅れるし高いしでやっぱり阪神かな。