人気ブログランキング |
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
検索

KURO(テレビ)到着しました。

KURO(テレビ)到着しました。_b0054727_22113728.jpg 先週に千里のヤマダ電機で購入した、パイオニアのプラズマTV「KURO」600Aが到着し、本日搬入作業がありました。重量級60インチプラズマで、後ろにおいてあるシャープの42型、37型のアクオスの箱と比べても、かなりでっかいです。



KURO(テレビ)到着しました。_b0054727_22145075.jpg おにいさん2人がかりで設置。あまやんは最初値段の安い通販で購入しようと思ってたのですが、やはり一人での組み立て設置は無理がありそうで、量販店でやってもらってよかったですね。設置時間は1時間ほどで、あまやんはアンプやスピーカーの接続設置作業を行いました。ちなみに、アンプは、テレビ本体のの山田のポイントで購入した同じパイオニアの普及機LX-51、BDレコーダーはシャープのOEMといわれるパイオニアのWD−700で、これも交渉の結果ポイントでゲット。シャープ製のレコーダーは今ひとつというのは知っていたのですが、リンク機能を重視したかったので。


KURO(テレビ)到着しました。_b0054727_22195260.jpg 完成しました。ちなみにスピーカーは、サラウンド用は前から設置していた少し古いBOSEのAM-10Ⅲ、2チャンネル用は、あまやんが学生時代にバイトして購入したヤマハのNS-1Classicという非常に柔らかい音のするスピーカーで、引っ越し以来休眠させていたのを接続しました。最初にEarthというBDを見たのですが、寒イボが出そうなすばらしい画質でした!前の28型のブラウン管に比べたら、大きさも4倍くらいあり、気持ち悪いくらいの画質と迫力。アンプもパワフルさにはやや欠けますが、透明感のあるきれいな音で大満足、このクラスのスピーカなら十分な性能と思います。



KURO(テレビ)到着しました。_b0054727_2228637.jpg 夜にバックライト(透明の裸電球の40W)をつけてみたらなかなかムーディに仕上がりました。明日スピーカーの細かい位置調整やインシュレーター、残響音や音質などのパラメーター調整を行なう予定です。ちなみに、マニアに画質で絶賛されたこのテレビは、商業的には大失敗で、パイオニアに大赤字をもたらし、ついにこのテレビをもって生産から撤退することになったという訳ありのモデルです。けっこう安く買えたのですが、事業から撤退する会社の製品でもあり、倒産リスクもあります。
 95年くらいには6800円くらいあったハイテク優良企業、パイオニアの株価も、昨年頭には1000円、そして今はなんと100円割って95円ほどで、もはや危険水域。テレビやオーディオ製品もコモディティ化が進み、趣味的に楽しむ人がいなくなったからでしょうかね。
 薄型テレビも、三洋やビクター、NECや富士通ゼネラルが撤退、オーディオ関係では、山水が消滅、赤井が消滅、ナカミチが消滅、アイワが消滅、オーレックス、テクニクス、LO-D、ダイヤトーンといった家電系も消え、ケンウッドに統合されたビクターも株価30円で倒産寸前。音質では語るべきものもないiPodだけが全盛という状況で、今後日本のオーディオ機器産業や、高品質なものづくりはどうなるんでしょう?? まあ、あまやんみたいな人が安く買いたたくからというのもあるのですが。あまやんなんかは、オーディオとか車とかにロマンを感じる、最後のマニア世代なんかもしれませんわね。
by amayan.no.1 | 2009-02-28 23:08 | ゲットしたモノ
<< スピーカーとアンプの設定 アンテナ端子交換 >>
フォロー中のブログ
日刊ドリンク ~Dail...
いつも食べることばかり・...
インド生活フン闘記
乳製品ぶろぐ
Junk Story
あほうもん
●○YASUSHI ~D...
PARIS+ANTIQUE 
大きなJELLYの木の下で
1% のポルシェ カイエンMT
日々わくわくと
オシリ大好き~
ayaの食べるって幸せだ...
外部リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
40代
旅行・お出かけ
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ