人気ブログランキング | 話題のタグを見る
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
検索

千里ヤマダ電機でテレビ購入

千里ヤマダ電機でテレビ購入_b0054727_13332741.jpg
長年の懸案事項だったテレビを千里のヤマダ電機にて購入してきました。機種は今般市場からの撤退が正式に発表されたパイオニアの600A(KURO)で、前から狙っていて、ここ1ヶ月くらいあちこちで値段交渉してきたものです。素晴らしい画質のテレビである一方で、修理や倒産リスクも伴うものですが、自分でもびっくりするくらいの記録的な安い値段で買えたので喜んでいます。テレビ購入にあたっては、価格.com掲示板のパイオニア板で友達になった皆様にとてもお世話になりました。

値段交渉の件ですが、あまやんの交渉テクニックで、重要と思ったことは、

(1)目当ての商品の相場情報の把握 だいたいどれくらいが最安値段なのか

(2)自分が満足できる目標金額の設定 いくらくらいなら喜んで買いたいか(1)よりもやや下くらい?

(3)店員さんの選択 値引きに関して決済権限のありそうな責任者クラス。 アルバイトや見習、メーカーの派遣説明員などは、決済権限や、ノルマなどがないのでパス 女性店員も避けた方が無難。

(4)買う気まんまんのホットな客であり、かつ、複数店舗をまわって比較交渉しているような、値段にシビアな客であると思われること。曜日や時間帯については店の事情でそれぞれ異なり一概にはいえないと思いますが、売上ノルマのあるフェアなどは狙い目か。土日はかえって込んでる時間は交渉は嫌がられるかもしれないですね。

(5)「踏み台」となる価格とその証憑を持って行くこと。価格.comの最安値順店舗一覧のプリントアウトは、昔はインターネット価格には対応しないといわれたが、実店舗のある店もあるので、最近はわりと応じるようになっている。見積書や裏書きの名刺もOK。踏み台をベースに、さらに複数店まわって踏み台を高くして行く。「今決めてもらわないとこの値段では出来ない」などというセリフには惑わされすに、「家に帰って嫁の決済もらわないと」とか言って、しっかり見積もり書いてもらう。そして、次の店でそれを持って行って「まだもうちょっと買うんだったらがんばるとはいわれた」とか言う。

(6)現金値引をベースにするが、限界がきた場合はポイント率アップを狙う。あまやんも最初の20%から27%まであがりました。ただし、ポイントで買うものはポイントがつかないことに留意。

(7)複数商品をまとめて買う方が交渉がしやすくなる。個別に値段を出してもらい、価格.comの通販最安値や、複数の店舗の出す中での最安値を踏み台として個別交渉。そこよりも高かったら,「それだけ別の店で買おうかしらん」とか言う。

(8)メインと同時購入の商品で、ポイントで買うサブ商品については、あらかじめポイント相当額を控除した現金値引扱いになるように交渉、サブ商品からはポイントが発生しないようにする。買い物後、できるだけポイントが残らないようにするのが理想であるが、トータル支払い金額に一番留意する。

(9)安くできる店の選択。店により仕入れ値は異なり、メーカーや商品の得意不得意がある。仕入れ値を下回る金額では売れないので、何軒かまわって、白旗を揚げる店がでてきたら、かなり限界に近づいてきた証拠で、もうひと頑張り。

(10)その他、クレヂットカードを使うと通常はポイント加算率が減るが、減らないように交渉してみる。商品の値段はかわらなくても、クレヂットカード会社のポイントやマイレーヂが加算されるのでおトク。また、信販会社やカード会社のギフト券が、チケット屋で額面の99%、98%などで売られており、それを買っておいて現金のかわりに支払うことができる場合(要確認)もあり、高額購入の場合利用価値あり。

以上のようなところが、テレビに限らず一般的な家電量販店攻略テクかと思います。


強大な販売力を持つ。ヨドバシとかヤマダとかの大資本に対して、一人一人の交渉力は弱くても、ネットの掲示板を通じて皆が情報交換し、知恵をつけて相場観をつかんで粘り強く交渉して成果をあげ、またその情報を書き込んで共有、というような流れができることで、適当な安値イメージ戦略や、普通の値引きだけで終わらされてしまうことを減らせるとは思ってます。

また納品されたらインプレッションなど報告します。
by amayan.no.1 | 2009-02-20 13:25 | ゲットしたモノ
<< 尼崎市立 こども科学ホール ジョージア マックスコーヒー >>
フォロー中のブログ
日刊ドリンク ~Dail...
いつも食べることばかり・...
インド生活フン闘記
乳製品ぶろぐ
Junk Story
あほうもん
●○YASUSHI ~D...
PARIS+ANTIQUE 
大きなJELLYの木の下で
1% のポルシェ カイエンMT
日々わくわくと
オシリ大好き~
ayaの食べるって幸せだ...
外部リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
40代
旅行・お出かけ
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ