累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
検索

カサブランカとハマブランカ

b0054727_22204267.jpg 今年の春に植えていた、イエローカサブランカが咲きました。かなりの大輪ですごい強烈な香り。白のはこれまでにも植えたことはあったんだけど、黄色は初めて。
 で、この花を見ていて、あまやんが思い出したのが、「ハマブランカ」という、和歌山の白浜にあった植物園とショーレストランを兼ねたレジャー施設。「♪あなたと、初めて〜結ばれた夜は〜♪ハマブランカ〜」という、エッチな歌と、「ハマブランカは私の命です」といっている社長のおっさんのCMが、あまやんの耳から今も離れません。
 あまやんが初めてハマブランカに行ったのは、小学校1年のときで、ポリネシアンダンスショーを見て、なんかいけないもんをみた気分になったのと、そのあと、おがくずの中から、ダイヤモンドをほぢくり出すゲームをした覚えがある。あと、1996年にも行って、その時にショーを見ながら「ハマランチ」というご飯を食べた記憶も。2005年に残念ながら閉園したらしいが、在りし日の姿が魅惑の施設ハマブランカに、廃墟となった姿がこちらに紹介されています。とてもおもしろいので、ハマブランカをご存知の方はぜひどうぞ。
[PR]
# by amayan.no.1 | 2011-07-09 23:19 | 花いぢり

西洋あじさいについて

b0054727_2213069.jpg あまやん宅で咲いてきた西洋あじさいです。日本あじさいとは異なりド派手な色が魅力。あじさいには赤系と青系があり、赤のものはアルカリ土壌、青のものは酸性土壌が良い、とされている。リトマス試験紙のようあんものですね。あまやんは今年の春に、このあじさいに大量の石灰を与えたので、今回この真っ赤な色になりました。ちなみに、あじさいの葉には毒があります。よく、あじさいにカタツムリがたかっている絵が描かれていますが、それはありえないことだそう。あじさいの絵を描く人はかたつむりを描かないこと。しかし、かたつむりは最近減りましたね。ここ数年あまやんも見てません。
[PR]
# by amayan.no.1 | 2011-07-08 21:59 | 花いぢり

Facebookについて

b0054727_2129242.jpgみなさんFacebookの方にバースデイメッセーヂいっぱい頂きましてありがとうございました。なんと、50近いバースデイメッセーヂが、地球の裏のコロンビアやアルゼンチン、さらにはほとんど知らないような人からも集まったのですが、これはこれまでのブログや、mixiなどではあまりなかったことであり、facebookのコミュニケーション力というか、人と人との絆を強化していく力のすごさというのを見せつけられた次第ですね。

 Facebookの方は、リアルな知り合いとのつながりをさらに強化するもの、twitterの方は逆に、幅広い人とゆるく薄く新しく知り合う場、たまにそこから濃厚な関係が生まれていく、という性質があるんですが、mixiなんかはコミュニティ機能は優秀なものの、ちょっと中途半端なんかな、などとも思います。最近あまやんは、誰につくかわからない、ボトルメールのようなものもやっていて、それはそれでおもしろいし、また、食べログなど特定テーマに関するものや、fouresquairなどの位置情報系など、いろんなプラットフォームがあって、さらに今後どのようなものが出て来るのかはわからないけど、いろいろ追いかけて試していきたいですね〜ということでみなさんフォローよろしくお願いします。
[PR]
# by amayan.no.1 | 2011-07-07 23:39 | よもやま話

野菜アイスの試作

b0054727_1881245.jpg 本日は夏休み実験店舗で実施予定の東北野菜カフェの料理を試作。

b0054727_18122518.jpg 憧れの大学生向け高級マンションに侵入。むふふ。

b0054727_1813581.jpg 今回は野菜を使ったアイスクリームが売り物になるかどうかを試作するのです。ブレンダーでぶちゅぶちゅっ!

b0054727_18314381.jpg できあがったほうれん草アイス。

b0054727_18324543.jpg トマト、じゃがいも、パンプキン、コーン、枝豆など様々なアイスを試作。

b0054727_18345767.jpg まともに食べられそうなのは、パンプキンと枝豆(ずんだ)くらい??これに白玉を乗せて。最後はふざけ半分、ミクソロヂストとして、とりあえず各種野菜アイスのミックスを試みます。

b0054727_18374493.jpg をヲゑヱ”〜っ!すごい味になりました。12時頃までかかって作ったのですが。。。。でもなぜか空腹だったあまやんはお腹いっぱいに。基本的にはずんだ白玉かき氷をメインに、今後さらに改良を重ねていきます。

[PR]
# by amayan.no.1 | 2011-07-06 18:40 | キャンパスライフ

犬と梅

b0054727_12131861.jpg あまやん宅のシンボルツリーでもある梅の古木。春先にはかぐわしい花をさかせ、今の時期には大量に実がなります。

b0054727_12152580.jpg問題点は大量にその実が落ちてくることなんですよね。しかもほとんどが虫食いで使えるものがありません。

b0054727_1217436.jpg クエン酸たっぷりの梅。うえ〜酸っぱい!といいつつ、よだれを垂らして食べては吐いたりしてます。集めてもまた落ちてくるし、なんとかならんもんかいな。
[PR]
# by amayan.no.1 | 2011-07-05 12:18 | よもやま話

珍果 トマティーリョ

b0054727_16303963.jpgトマトの仲間の食用ほおずき、トマティーリョです。直径1センチくらい。今年初めて植えてみたのですが、比較的育てやすく、100個近く成りました。味の方は野菜というよりは果物に近く、ぶどうみたいなさわやかな感じ。メキシコ料理ではよく使うものだそうですが、日本では珍しく、食べているだけで注目を集めそうなんで、見せびらかしながら食べるとさらに美味しくなりそうですね。
[PR]
# by amayan.no.1 | 2011-07-04 23:30 | 食べ物

熊魚菴 たん熊北店

b0054727_11402925.jpg 同志社研究会の打ち上げということで、講演会謝礼としてもらったギャラを消費すべく、丸太町の 熊魚菴 たん熊北店 京都店に来ました。たん熊」の屋号は、創業者 栗栖熊三郎の「熊」と、 彼が修行した老舗「たん栄」の「たん」にちなんだもので、京料理の老舗。留意すべきは、北店、という支店ではなく、熊魚菴 たん熊北店の京都店ということなのです。ビルの地下なのだがさすがの老舗料亭という感じで香が焚かれていてよい雰囲気。 

b0054727_11412010.jpg 今回はコース料理です。京料理らしく上品に美しく仕上げられている。 

b0054727_11414627.jpg お刺身。しかしやはり食用旺盛な研究会メンバーには不足だったみたいで、この後、居酒屋にいきラーメン、そばを食べて、さらにはピザ、サンドイッチまで食べたのでした。。。。大食いあまやんもその食欲には脱帽。 

[PR]
# by amayan.no.1 | 2011-07-03 00:34 | お店紹介

同志社大学講演会

b0054727_721829.jpg京都の同志社大学に来ました〜 

b0054727_7214895.jpg 本日は公開講演会「日本生まれのランドマーク商品たち」が、人文科学研究所で開催、あまやんは5便めの報告者として、カーナビについて発表しました。


b0054727_727752.jpg 参加者は学生よりも実年世代が中心という感じ。

b0054727_7273124.jpg あまやんもたまにはまぢめな感じで発表。ちょっと緊張気味で時間も不足気味になってしまいました。あまやん日記やtwitterを見てきて来てくださった方もおられるようで、ありがとうございました。講演内容はブックレットとして刊行されますので、しばしお待ちを! 

[PR]
# by amayan.no.1 | 2011-07-02 23:20 | キャンパスライフ

参天製薬 メディカル10

b0054727_14181143.jpg 毎日のパソコンディスプレイに向かうOAワークでたまる一方の眼精疲労。(実際はあまやん日記を書いたりなのですが)そこで必要不可欠なのが目薬である。今回購入したのは、参天製薬のメディカル10。薬効成分が10種類、普通の目薬の倍くらい入った高濃度タイプで、1200円もした高級目薬である。色が赤いのは、赤いビタミンビタミンB 12が入っているからである。差し心地は、ちょっとしみる感がある一方で、刺激大好きおやぢのあまやんには、もう少しクール感がほしいところ。


赤い目薬の元祖と言えば、同じ参天製薬の「サンテウ」である。ドを小さく書くのが特徴。あまやんが子供の頃、死んだおじいさんが、「サンテウどこ行った」、などと言っているのを聞いて、おじいさんのくせに、なんと洒落たことをいっているのだろう、と違和感を覚えた記憶があります。目の健康と言う意味らしいですね。真理ちゃんの歌でどうぞ。
[PR]
# by amayan.no.1 | 2011-07-01 14:13 | よもやま話

サボテン

b0054727_157316.jpg 連日の猛暑で温室内はなんと50℃近い状況。そんな中でサボテンがぐんぐん成長してきました。サボテンの魅力は毎年の成長の成果が形になって何年も残っていくことですよね〜現在30種類ほどあるけど、がんばって少しづつ増やしていこうと思います。ちくちく。
[PR]
# by amayan.no.1 | 2011-06-30 15:06 | 花いぢり

中華ひるね

b0054727_7114098.jpg 学際ゼミ終了後、実験店舗チームで西宮えびす赤門前にある「ひるね」に久しぶりに行きました。

b0054727_7141271.jpg ここの名物はこの焼豚ですね。900円で超絶のボリューム、5、6人前はゆうにあります。


b0054727_7161877.jpg ちゃんぽん麺は大量に具がのっており、食べても食べても麺に行き着かない、という感じです。

p>中華 ひるね ラーメン / 西宮駅(阪神)香櫨園駅さくら夙川駅

夜総合点★★★★ 4.0


[PR]
# by amayan.no.1 | 2011-06-29 23:10 | お店紹介

サッポロパインコーラ

b0054727_721756.jpg ファミリーマート限定発売品のサッポロ パインコーラです。パインソーダではなくてパインコーラというのがミソですね。無果汁で人工的な味わいが楽しめます。ペンギンがパイナップルが好物だとは思えないし、縮尺も変な感じがするのですがそのへんはご愛嬌.パイナップルというと夏のもの、というイメージもあるのですが、実はバナナと同様に季節性や旬はないものなのです。とさかの部分を切って植えておくと、温度さえあれば何十日後かに収穫できるようなので、ぜひお試しを。

[PR]
# by amayan.no.1 | 2011-06-28 23:07 | ドリンク・パラダイス

ネット友達とBBQ

b0054727_624367.jpg ご近所のmiyorinさん宅に、あまやんの古くからのネット友達の小夏さんご夫妻が東海方面から来られるということになりまして、お庭でBBQ するということで、あまやんも参加させて頂くことになりました。小夏さんとmiyorinさんはリアルで会うのは初めてで、あまやんと小夏さんも実は2回目だったりもするのですが、お互いのブログを通じて日々の状況はすべてわかっているのです。右は小夏さんに持ってきて頂いた大アサリ、左はあまやん特製のハンバーグです。ちなみにアサリには管が二本あるが、上の細い方が吐く方、下の太い方が吸う方の管です。

b0054727_6243919.jpg お土産で頂きました茶サイダー。

b0054727_6251519.jpgあまやん日記を通じてお互いのブログに出入りするようになったりしながら人の輪が広がっていくのはとてもうれしいですね。このドリンクをこうやって近所のお友達の飲めるのもブログやインターネットがあったからここなんかも、と思いつつ抹茶ソーダを飲み干すあまやん。シャツは先般ゲットしたハインツのケチャップ柄でBBQの時に着用するものです。

b0054727_6254744.jpg その後六麓荘のの豪邸見学などに行き、あまやんはいろいろ解説してまわりました。

[PR]
# by amayan.no.1 | 2011-06-27 06:22 | よもやま話

Nativeシューズ

b0054727_14544589.jpg クロックスと同じようなポリウレタン素材でできた靴タイプの履物、カナダ生まれのNativeです。いろいろなカラーバリエーションがあるのですが、黒は今の時期、会社用のビヂネスシューズとしても快適。緑は休日用です。
簡単に洗うことができ、革靴と違って、休ませて交互に履く必要もないので非常に便利でとても軽く履きやすいのでおすすめです。旧中央郵便局横の梅三小路で購入。5400円。Amazonでも売ってるけど、米国サイズなんで、サイズ合わせした方がよいと思います。

[PR]
# by amayan.no.1 | 2011-06-26 00:48 | ゲットしたモノ

シャワーとサウナの豪邸

b0054727_14221795.jpg あまやんの家の近所に最近できたすごい豪邸です。小高い丘の上にあり眺望も抜群。で、この家のおもしろいところは、単に豪邸というだけぢゃなく、シャワーと、なんとサウナも、外から丸見えのベランダに設置されている、ということなんですよね。

b0054727_1426186.jpg 右のおっさんが立ち上がってシャワーをあび、サウナに出入りすると、秘密の部分が見えてしまったりもするかもしれないのです。とても見晴らしのよい場所だけに、ぶ〜らぶ〜ら、普段は日のあたらないジメジメした臭い場所にいる、可愛い息子さんにも夜景を見せながら、爽快にシャワーを浴びたい、このおっさんの気持ちはあまやんにも痛いほどよくわかる。
 ものすごい急坂で、ほとんど人通りのない場所ではあり、道からも遠いんで、オーナーの息子さんが大きいかどうか、なんて、はっきりわからんのだけど、あまやんは、これまで2回ほども、おっさんのシャワーシーン目撃しており、そんなもん見たくないけど、でもおもしろい、などと期待しつつ、この前を通っています。

[PR]
# by amayan.no.1 | 2011-06-25 15:21 | よもやま話

亀岡野菜工場

b0054727_13562278.jpg 京都の亀岡に仕事で行きました。保津峡下りやトロッコ列車で知られ、田んぼの広がる田舎です。

b0054727_142796.jpg 本日見学させていただいたのは、この田んぼの中に出現した、京都のベンチャー企業「スプレッド」さんの野菜工場。

b0054727_1455427.jpg クリーンルームの完全閉鎖系・蛍光灯栽培により、各種レタスを中心とした野菜が栽培され、毎日2万株を出荷しているとのこと。

b0054727_1472554.jpg レタスは6種類あります。種をまいてから50日程度で収穫。無農薬、無菌状態で栽培され、洗わずに食べることができる。

b0054727_14114349.jpg 味は非常に柔らかく、匂いなどがなく、癖がない感じ。路地野菜とはかなり違う味なんだけど、衛生的でもあり、業務用用途にはよいかもしれないですね。

b0054727_14141567.jpg 全国の有名ホテルやレストラン、外食関係に出荷されていきます。 

[PR]
# by amayan.no.1 | 2011-06-24 23:55 | よもやま話

ビルトインガスコンロ DIY交換の裏話

b0054727_1133818.jpg あまやん宅の台所のビルトインガスコンロ。もう8年ほど使っていて、3口のうちタイマーのついた1口と、魚焼きグリルが火がつかなくなってきて、おまけにガラスのトッププレートが破損、テープで補修していたのですが、もう限界、ということで、交換をすることにしました。
 あまやんがこういう時に当然のごとく考えるのは、インターネットで本体だけ安く買い、自分でDIYで設置して工賃を浮かせること。で、調べていたら、興味深いことがいろいろわかってきました。


b0054727_1264137.jpg まずはこの壊れた古いコンロを外す作業から。ごとくをどけて、ねじを外すとトッププレートはずれます。

b0054727_2344536.jpg 次に、キッチン側に突っ張って固定している、4カ所のボルトをドライバーではずします。


b0054727_236989.jpg ガスの元栓を締め、底の接続ホースをスパナかレンチで外します。ここには封印とコーキングがされています。外すのは簡単だけど、これを再接続するのは、資格を持った人でしかできないので要注意。ここがくせ者なのです。


b0054727_2327573.jpg本体中央部のとってを持ち、上にひっぱると乗せてあるだけなので簡単にはずれます。これはくず鉄として、無料回収のおっさんにあげることにします。。


b0054727_23103257.jpg 外したところ。この状態できれいに掃除をしておきます。


b0054727_2314797.jpg 到着した新品コンロ。リンナイ製。家庭用では最大火力を誇るタイプです。ダッチオーブン付き。DELICIA GRILLERという機種。通販で定価の 57%引き!


b0054727_23243797.jpg 箱から出した新品コンロ。魚焼きグリルの部分は装着前に一度外しておく。


b0054727_239256.jpg よっこいしょっ!トッププレートの穴に新しいコンロをはめ込みます。後ろを上げて斜めに入れるのがコツ。かなり重量級なんだけど片手でやる必要があり女の人にはちょっとしんどいかも。


b0054727_23302627.jpg うまく入ったら位置を調整し、4カ所のネジでとめて、魚焼きグリルを入れます。


b0054727_23323694.jpg ごとくを乗せて完成。あとは、ガス屋のおっちゃんに来てもらい、配管を接続してガス漏れ検査をしてもらいます。接続とコーキングも自分でしたい衝動にかられますが、これは違法になるそう。
 おっちゃんは渋い表情。この手のものは、ユーザーが自分で取り付けすることを想定しておらず、値段もはっきり決まっていないようで、結局出張費含めて8000円とられました。通常だと、取り付け料20000円、処分費用5000円くらいらしい。


それで、問題点として、わかったのは以下のようなこと。

1. 家庭用ビルトインコンロは、日本ではハーマンとリンナイの2社でほぼ独占。ちなみに、大阪ガスのブランドのものもどちらかの製品であり、しかも大阪ガスは大量一括購入しているはずなのに、同じ物でも、なぜかメーカー品よりも高い。

2.過去パロマでの死亡事故の問題などもあり、海外勢も含めてリスクの大きいこの市場に新規参入する企業がない。そこで、寡占市場になり競争や市場原理が働かなくなる。

3.ガスコンロのメーカー希望小売価格は異常に高く設定されており、20万、30万近いコンロもある一方で、正規販売店もホームセンターも、それを3割引、4割引などのディスカウント価格で売り、知らん人におトク感を演出して売っている。さらに、自分では装着できないことを常識化して、高い工賃や出張料を別途とる。

4.通販では、定価の55%引きくらいが最低価格。6割引以上はない。きっと6割くらいが仕入原価ではと思われる。

5.それでも購入価格は本体10万円以上もするのだが、そもそも、技術的にも製品的にも完成の域に達し、研究開発費もかかっておらず、材料も鉄のかたまりで、レアアースなんぞも使っていないような、ローテク製品のガスコンロが、なんでそんなに高価なのか?リンナイもハーマンも大阪ガスもぼったくっているのではないか?

6.ガスの配管接続も、普通のテーブル式コンロやストーブと同様に、カチット式にしたら簡単に取り替えられるのに、あえて有資格者の工事を必要にして、業界の利益を維持しようとしている。

などという構図が見えてきたような気もします。とりあえずそういう業界に果敢に挑戦を試みたあまやんでした。力はいるけど、やり方はきわめて簡単、ドライバーとスパナがあれば、車のバッテリー交換と同レベルくらいで簡単なんで、みなさんもビルトインコンロのDIY交換と業界秩序破壊ににぜひ挑戦してみましょう!
[PR]
# by amayan.no.1 | 2011-06-23 23:07 | よもやま話

実験店舗企画中

b0054727_0224784.jpg 学際ゼミで、あまやん講師担当の実験店舗チームは、東北支援のカフェをやる方向で検討中です。みんなものすごいモチベーションの高さ!夜9時になっても議論が終わらない感じ。

b0054727_0404575.jpg 絵本やおもちゃの寄付をメッセージとともに募り、飲食の売上から出た利益で持っていく、など様々な斬新なアイデアが!これからさらに詰めていきます。

b0054727_0432590.jpg アフターは、JR西宮近くのネパール料理「サガルマータ」へ。マイナーな場所だけど安くて美味しい穴場。

b0054727_046161.jpg サモサは絶品。

b0054727_047057.jpg アフターゼミは11時くらいまで続きました。毎週こんなことやってるゼミは他にないでしょうね〜

[PR]
# by amayan.no.1 | 2011-06-22 23:17 | キャンパスライフ

ランドマーク商品の研究4 発売!

b0054727_23481830.jpg 「ランドマーク商品の研究4」 (石川健次郎 編著) が、同文舘出版より本日発売になりました!ランドマーク商品とは、人のライフスタイルや価値観に大きな影響を与えた商品のことで、あまやんもその研究チームに参画させていただいてます。

b0054727_2349524.jpg 今回は、「日本生まれのランドマーク商品」がテーマで、炊飯器、カラオケ、ウォークマンの話があり、あまやんは、カーナビ研究家として、第5章の執筆を担当しています。学術書なんで大きな本屋でしか売ってないですが、みなさん買ってくださいね!2800 円。

[PR]
# by amayan.no.1 | 2011-06-21 22:13 | キャンパスライフ

魚河岸のすし えびす

b0054727_2261572.jpg 阪神西宮駅前に先月新規オープンした、お寿司やさんです。前はちょっと暗い感じの料亭だった場所。ユッケ事件で話題になった焼肉屋とは関係がないようなのですが、オープン次期と重なっただけにイメーヂよくない感もなきにしもあらずなのですが、でもここはえべっさんの本拠地で、エビスタとか、えびす焼きとか、パチンコえびすとかいろんなえびすがあるのです。

b0054727_22145343.jpg上握りセットは1680円。
あさりみそ汁が100円でつけられます。17:00まではランチタイム価格でさらにお得です。安くてなかなかのおいしさです。

[PR]
# by amayan.no.1 | 2011-06-20 22:18 | お店紹介

大阪商い繁盛館

b0054727_23564365.jpg大阪南港にある、商い繁盛館という施設に初めて行きました。今回の学際ゼミで取り組む東北支援の実験店舗の役に立つかなと思い、カフェに関する話を聞きにいったのです。しかし、名前が商い繁盛館なのに、ほとんど人がおらず、ここ自体はぜんぜん繁盛していません。

b0054727_23132258.jpg プロ用キッチン用品や食材など、様々な興味深い展示があります。無料で見れるので、ぜひ皆さんご利用を!

[PR]
# by amayan.no.1 | 2011-06-19 23:06 | キャンパスライフ

りんごの生き方&降りてゆく生き方

b0054727_2231135.jpg 本日は学友で学際ゼミ仲間のはかせオヤジ氏の企画による、イベントりんごの生き方/降りてゆく生き方に参加してきました。りんごの無農薬、無肥料栽培を成功させた青森の農家、木村秋則氏と後援と、金八先生の武田鉄矢氏ふんするビジネスコンサルタントの映画の話です。


b0054727_22351983.jpg 映画は地域再生にかかる内容で、バージョンアップをくり返しながら、各地を巡業しながら上映という手法で、テレビやDVDでは見れないそうです。次回は名古屋だそうで、ご関心ある方はぜひご参加を。詳細はこちら 
[PR]
# by amayan.no.1 | 2011-06-18 22:20 | キャンパスライフ

南船場 麹

b0054727_1364510.jpg 勤務先の先輩のお祝い会ということで、南船場の心斎橋の御堂筋沿いにある、和食「麹」に来ました。古民家を改造した和風料亭で、入り口が狭く外からわかりにくい場所にあります。

b0054727_1403632.jpg ウナギの寝床というようりかは、旗竿地という感じで、入り口を入っていきます。

b0054727_1415428.jpg 非常に上品な和食という感じですが、とにかく一口しかなくて量がぜんぜん足りない、という感じでした。男としては、もうちょっとがっつり食べたい、という気分でしたが女性とかには向いてるかもしれないですね。




南船場 麹 ダイニングバー / 心斎橋駅四ツ橋駅西大橋駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.5


[PR]
# by amayan.no.1 | 2011-06-17 23:34 | お店紹介

コーヒー焙煎機

b0054727_173292.jpg コーヒー大好き嗜好品おやぢのあまやん。煎りたて、挽き立てのコーヒーは美味しいので、最近は焙煎を手がけているのですが、今使っているのはこのハンドロースターです。1回で100グラムくらい、家庭用のガスコンロで焙煎が可能。でもけっこうムラが多く、こげる部分や十分できない豆ができて、均一に焙煎するのが難しいですね。電動ロースターが欲しいのだけど、けっこういい値段するので、どなたかいい機種ご存知ないでしょうか??
[PR]
# by amayan.no.1 | 2011-06-16 23:06 | よもやま話

ウィルキンソン炭酸水とジンジャーエール

b0054727_095194.jpg 1904年発売の老舗ブランド、ウィルキンソン炭酸水とジンジャーエールです。英国人の技師、ウィルキンソンさんが、1989年に、生瀬村(現、西宮市生瀬)で、炭酸の鉱泉を発見し、それを瓶詰めにして売り出したのが原点になっています。非常に強力で、大きな泡が出るのが特徴です。以前、生瀬に工場があった1990年頃まではウヰルキンソン、バャリース・オレンヂと表記されていた。折角のきれいな歴史的建造物がなくなり、現在はその場所もマンションになってしまい、表記も、ウィルキンソン、バヤリースオレンジという一般的な表記になり、風情がなくなった。アサヒビールも罪なことをするもんです。

 b0054727_22431578.jpgジンジャエールは一般的なカナダドライなどとは方向性の違う、生姜の香りの超辛口で、通好みの味わいになっています。ちなみに、なんで生瀬は西宮で、宝塚ではないのか、ということがよくいわれるのですが、昔、西宮市が宝塚市を併合しようとして、上の有馬の方から、村を吸収していったそうで、それに対抗して、宝塚市は北の西谷方面の村を吸収し、今みたいな地理的に分断された西宮市北部が形成されました。

[PR]
# by amayan.no.1 | 2011-06-15 00:08 | ドリンク・パラダイス

arizona グリーンティー

b0054727_2346533.jpg  アメリカで一番人気の紅茶飲料ブランド Arizona Teaがついに日本上陸しました。梅の絵が書いてあり、日本語で緑茶、と書いてあり、日本をイメーヂしたドリンクのようなのですが、日本の緑茶とはかなり異なる激甘の衝撃的な味わいです。このシリーズは何種類かあるのですが、今回上陸したのはなぜかこの梅緑茶だけのようです。298円とちょっと高い。

[PR]
# by amayan.no.1 | 2011-06-14 23:51 | ドリンク・パラダイス

バリカン購入!

b0054727_2375581.jpg 大不況の時代。少しでも生活コストを削減ということで、どうせ薄毛おやぢなんやし、まずは散髪代、ということで、バリカンを購入しました。パナソニック製がポピュラーなんだけど、いろんなアタッチメントが別売りで、7000円くらいもしたので、イズミというメーカーのにしました。見た感じほとんど変わらなくて、様々なアタッチメントにケープまでついて3980円という激安価格。散髪代1回2000円としても、2回使ったらもとがとれる計算。しかしそんな安い値段で採算とれるんかいな?

b0054727_23131563.jpg ぢょりぢょりぢょりっ!5ミリのアタッチメントをつけてカットしてみました。自分でもできなくはないけど、襟足の部分はやってもらった方がいいかもしれないですね。でもかなり快適なんで、もう散髪屋に行くことはないかも??
[PR]
# by amayan.no.1 | 2011-06-13 23:59 | よもやま話

梅ゲット

b0054727_150991.jpg 
今年は台風で梅が被害を受けて落ちたらしく、一時キロ3000円くらいにまでなっていたのですが、ようやく落ち着いてきて、上物がキロ1000円くらいになってきたので、今年も購入して漬けることにしました。

b0054727_154691.jpg ヘタをつまようじでほぢくる作業はミミカキストにとってはたまらん作業のひとつ。


b0054727_21292.jpg 等量の砂糖とカップ一杯の酢を入れ、瓶に詰めると1ヶ月くらいで飲めるようになります。一年で今しか出来ないので。ぜひ作ってみてね。

[PR]
# by amayan.no.1 | 2011-06-12 23:48 | 食べ物

公開講演会のご案内

b0054727_15143483.jpg 7月2日「日本生まれのランドマーク商品たち」と題した講演会が、京都の同志社大学・人文科学研究所であります。詳細はこちら
 あまやんは、5番目のスピーカーとして「カーナビ」について講演します!無料なんでよかったら来てくださいね!

[PR]
# by amayan.no.1 | 2011-06-11 15:18 | キャンパスライフ

夢の実現

b0054727_2352139.jpg テレビの探偵ナイトスクープで、牛から直接牛乳を飲む、というのをやっていたらしいですね。 twitterであまやん日記の読者の方から教えていただいたのですが、残念ながら寝てました。一日1リットル以上牛乳を飲み、「乳豪」を自称するあまやんの夢のひとつで、これまで大山牧場、六甲山牧場、淡路島牧場、ワールド牧場、モクモクファームなど、あっちこっちで頼んでは断られ続けてきたことなのです。別に病気になっても、踏まれて怪我をしても、牛から直接牛乳を飲むためならかまわない、と思ってるくらいなのですが。。。あと、明石海峡大橋の上から立ちションをする、というのと、ボウリングのピンのおいてるところにダイブして倒す、という夢もあるのですが、なかなか死ぬまでに実現できそうな感じではないですね。。。。

[PR]
# by amayan.no.1 | 2011-06-10 23:59 | よもやま話
お気に入りブログ
日刊ドリンク ~Dail...
いつも食べることばかり・...
インド生活フン闘記
乳製品ぶろぐ
Junk Story
あほうもん
●○YASUSHI ~D...
PARIS+ANTIQUE 
大きなJELLYの木の下で
1% のポルシェ カイエンMT
日々わくわくと
オシリ大好き~
ayaの食べるって幸せだ...
外部リンク
人気ジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
40代
旅行・お出かけ
画像一覧
XML | ATOM

skin by excite

個人情報保護
情報取得について
免責事項