累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
検索

マクドナルド KBQバーガー

b0054727_14130100.jpg マクドナルドの限定発売の韓国風バーガーです。韓流なんかにはあまやんは全く興味はなく、むしろ北朝鮮の金ちゃんのほうが気になっていたりはするのですが、北朝鮮にはマクドなんかないでしょうね。 

b0054727_142693.jpg プルコギ風焼肉のミンチが入ってます。なんかでも、ハンバーグと焼肉と両方入っているのは変な感じではあるけど、悪くはない味ですね。かなり辛口なんでお子様には無理かも。ランチパックの牛カルビよりははるかに美味しいですね! 

[PR]
# by amayan.no.1 | 2011-10-30 23:39 | 食べ物

ラーメン たんろん

b0054727_0462782.jpg 西宮の国道171と2号線が交わる近辺のラーメン街で、「どん」「宮っ子」と人気を争う、ラーメン「たんろん」です。ラーメンで重要なのは、その店で出汁をとってスープを作っているか、ということ。チェーン店系の店はそれでほとんど外れます。源泉掛け流しでない温泉のようなもんですね。やはりラーメンはチェーンではなく個店に限ります。


b0054727_04709.jpg スープ、麺は何種類かある。ふつう、味の種類が多いラーメンは美味しくない、というのが定説になっているのですが、ここは何種類かあり、常に改良を加えているとのことです。
[PR]
# by amayan.no.1 | 2011-10-29 23:45 | お店紹介

ランチパック 北海道産生クリーム入りカスタード&ホイップ

b0054727_2356244.jpg 甘モノ系ランチパックです。北海道産生クリーム入りカスタード&ホイップ。最近食べたランチパックの中ではなかなかのヒットですが、でも、北海道にとくにこだわる必要はなかったのかな、なんて思いますね。あまやんは北海道には行った事ないんだけど、遥かなる北海道に思いを馳せつつ食べてみる事にしました。


[PR]
# by amayan.no.1 | 2011-10-28 23:54 | 食べ物

Mad Crocドリンク

b0054727_23454644.jpg レッドブル系の栄養ドリンクです。200cc入り200円とやや高価。この手のものはロックスタードリンク、シャークドリンクなど最近新しいジャンルとして増えてきたので、今後の各社からの展開に期待したいところです。あまやんは無炭酸のレッドブルが好きなんだけど、なぜかあれは東南アジアだけで日本にはないみたいですね。
ちなみに、ワニは、大きくわけると、アリゲーター、クロコダイル、カイマン、ガビアルの4つに分類されます。日本語では「ワニ」しかないのが語彙が少なくて寂しいですね。味はもうちょっと濃厚であってほしいです。
[PR]
# by amayan.no.1 | 2011-10-27 23:43 | ドリンク・パラダイス

小銭入れゲットしました。

b0054727_22383827.jpg 先般長財布購入したのですが、大きすぎて、お昼のランチパックを買いに行くのが不便、ということもあり、コインケースを探していたのですが、本日ゲットしました。イタリアのトスカーナにある、ペローニというメーカーのものなのですが、分厚い一枚皮を木槌でたたいて成型して作られており、ひとつひとつ微妙に形が違うのと、圧着して作られているので縫い目がなく、使えば使うほど味が出てくるらしいです。長財布とあわせてグリーンにしようかとも思ったのですが、オレンヂにしました。
[PR]
# by amayan.no.1 | 2011-10-26 22:36 | ゲットしたモノ

ランチパック 牛カルビ&たまご

b0054727_21332380.jpg塩系のランチパック、牛カルビ&たまご味です。韓国風ということで、南大門のような絵が描かれている。味のほうは、なんかペースト状というか、ペプチドというか、変わったものが入ってるんだけど、はっきり言って、これはパンには合わないですね。。。おすすめしません。
[PR]
# by amayan.no.1 | 2011-10-25 21:40 | 食べ物

朝鮮アサガオ

b0054727_22144848.jpg 事務所の近くで咲いてた朝鮮アサガオ(ダチュラ)です。あまやん宅にも植えたのですが、今年は連作障害のせいか、うまく育ちませんでした。花はきれいだけど大変な有毒植物なんで汁や種子には気をつけましょう!
[PR]
# by amayan.no.1 | 2011-10-24 22:12 | 花いぢり

京都 嵐山/大原

b0054727_244229.jpg 今日は中学の同窓会で、京都の嵐山に来ました〜 


b0054727_253676.jpgお昼は渡月橋近くの老舗そば屋「よしむら」へ。 


b0054727_264388.jpgかなり美味しかったんだけど、ちょっと量が少なめ。 


b0054727_217380.jpg それから4段重ねソフトを食べました。1段から4段まで同じ値段で350円。ほうじ茶、栗、抹茶、バニラの4段です。


b0054727_281115.jpg 火曜サスペンス劇場でおなじみの竹やぶ。かなり人でいっぱい。


b0054727_210725.jpg それから大原に行きました。コスモス畑が満開。しかし、コスモスってなんのために植えるんかな??切り花向きでもなさそうだし。



b0054727_2114713.jpg大原三千院に到着。まだ紅葉には少し早いかも。11月中旬くらいが見頃ですね。


b0054727_214336.jpg 人気のお地蔵さん。ここまでになるまでに何年かかったんでしょう。雑草の除去も大変ですよね。



b0054727_216145.jpg 帰りに名物のアイスきゅうりを食べました。おっさんが馴れ馴れしくいろんなことを話しかけてきて最後に買わされます。200円。

[PR]
# by amayan.no.1 | 2011-10-23 23:02 | 旅/行った場所

ビタッシュC

b0054727_21483568.jpg マツモトキヨシのオリヂナル商品の、オロナミンC風のドリンク、ビタッシュCです。本家が100円するのに対し、これは78円と安価。でも、味のほうはいまひとつ、というか、独特の香りがないのですよね。まあ22円をけちってこれを飲む意味もないような気もするのですが、マニア向けのドリンク、という感じでもないですね。
[PR]
# by amayan.no.1 | 2011-10-22 21:47 | ドリンク・パラダイス

ランチパック ブルーマウンテンコーヒークリーム

b0054727_21254344.jpg ランチパックおたくのあまやん。いろいろな種類が毎週発売される中で、塩系と砂糖系に二分されるのですが、久しぶりに砂糖系のランチパック購入してみました。コーヒーの王様ブルーマウンテンを使用したコーヒークリーム味。でも、、なんとなく中身の量が少ないのと、香りが人工的な感じも。。。。まあ一度食べたらいい感じですね。
[PR]
# by amayan.no.1 | 2011-10-21 21:24 | 食べ物

ネスカフェ 北海道の牧場カフェラテ

b0054727_214444.jpg  ネスカフェ 北海道の牧場カフェラテ です。コーヒーには珍しい赤い缶入りなので、思わず買ってしまったのですが、なかなかミルク感たっぷりのマイルドなお味です。昔、雪印だったか、森永だったかで、北海道レシチン、ビタミン入り牛乳、という缶牛乳があって、そのコーヒー版もあり、薬臭い味わいがなかなかよかったのを思い出しました。北方領土は北海道には含まれていないのかな。
[PR]
# by amayan.no.1 | 2011-10-20 21:00 | ドリンク・パラダイス

レンズ豆

b0054727_19131283.jpg カルディで購入したレンズ豆です。レンズ豆は中東やインドの原産の豆です。レンズの形をしているから、レンズ豆、lentilというのかと思っていたのですが、レンズ豆の形をしているから、ガラス製品はレンズという名前になったそうです。コンタクトレンズとかが登場するはるか前から、レンズ豆は食べられていたのですね。
[PR]
# by amayan.no.1 | 2011-10-19 19:09 | よもやま話

iPhone4S 予約しました!

b0054727_2349932.jpg iPhone4S ソフトバンクで機種変更予約してきました。前の3GS は黒だったので今回は白に。前の3GSの残債が棒引きされるということで、実質無料ではあるんだけど、契約更新月と、本体の支払い満了月がずれてくるので、キャリア変更はかなり難しくなり、ロックオン効果がより高くなる、これも戦略ですかね〜もう少しあまやん宅での受信状況をよくしてほしいです。なぜかガレーヂではauは入るけどソフトバンクは入りません。
ちなみに入荷はいつかまだわからず、1週間くらいかも、ということでした。楽しみ。

[PR]
# by amayan.no.1 | 2011-10-18 23:10 | デヂもの批評

iOS5+iPhone3GS

b0054727_1851592.jpg iPhone4Sについては、近々無料プログラムを利用して機種変更予定ですが、とりあえず新しいiOS5に入れ替えてみました。日本語変換とか、カメラ関係とかいろいろ便利なアップデートがされているのですが、最大のパワーアップはクラウドへの対応ということですね。これはコンピューターのみならず、ライフスタイルに破壊的なイノベーションをもたらしそうな気がします。あと、新アプリのリマインダー、これは位置情報を入れておいて、スーパーに行った時に、何かを購入する、というメッセージをプッシュすることも可能とか。いろいろ楽しめそうです。

まず、Macの方のLIONを最新にアップデートし、それからiTunesをアップデートし、そしてiPhoneをアップデートし同期させる、という作業で2時間ほどかかります。バックアップは忘れずに!
[PR]
# by amayan.no.1 | 2011-10-17 00:01 | ゲットしたモノ

ラヂウム発見!

b0054727_10424458.jpg 世田谷の民家はじめ、最近各地で問題になっている放射性物質。で、愛知県の民家で「ラヂウム」と書いた瓶が見つかったそうです。で、鑑定したら、別に放射性はなかったらしいのです。ラジウムは「rarium」  なので、ラジウム、ぢゃなくて、「ラヂウム」が正解のような気がするのですが、誰が瓶に「ラヂウム」なんて書いたんでしょうね。ラジウムを研究して、白血病で亡くなった、キュリー夫人も草葉の陰でびっくりしているのでは。
[PR]
# by amayan.no.1 | 2011-10-16 10:52 | よもやま話

結婚式

b0054727_16551825.jpg大学の方でお世話になっております先生のお嬢様のサファイア姫の結婚式ということで大学の方に行ってきました!


b0054727_1713859.jpg ここの礼拝堂は自分も含めて何度か結婚式行かせて頂いてますが、関学大を設計した建築家、ヴォーリスの最後の作品といわれています。ヴォーリスはメンソレータムでもおなじみですね。


b0054727_1745063.jpg 教会には通常十字架がかかっているのですが、ここはない、と思いきや、前の祭壇の上に、うっすらと違う色で十字架がシンボライズされています。これは、なかなか気づかないけど、気づくと記憶に残り、それからは意識するようになる、というヴォーリスの設計上の意図があるそうです。知ってましたか??

[PR]
# by amayan.no.1 | 2011-10-15 17:07 | キャンパスライフ

はちみつレモン復活!

b0054727_13213270.jpg 1986年にサントリーから発売され、大ブームを巻き起こした「はちみつレモン」自然系飲料の草分けになりました。その後、ブームが去り、1990年に製造中止されていたものが、12年ぶりに復活したものです。「は〜ちみつ、レモン♪」と節をつけて歌える人はどれだけいてるでしょうか?はちみつレモンは一般名称すぎて、登録商標がとれず、いろいろなメーカーが参入しました。コカコーラの「モネ」なんかが酸っぱくて好きでしたね。レモンの木にみつばちがたかる、独特の世界観が郷愁を誘います。500CC入り150円。昔は、200CC入りの小さな缶で、120 円もしたことを考えたら、デフレですね。
[PR]
# by amayan.no.1 | 2011-10-14 13:20 | ドリンク・パラダイス

明治 毎朝ミルク

b0054727_13102235.jpg 牛乳には、大別して普通の牛乳と、脂肪分を減らしたりした加工乳の2種類がある。加工乳の方がだいたい安かったりする。あまやんはもちろん天然牛乳派で、牛から直接牛乳を飲むのが一生の夢なんだけど、なかなか実現できません。これは、加工乳の毎朝ミルク。変な名前の商品ですね。夜は飲んだらあかんのかいな??
[PR]
# by amayan.no.1 | 2011-10-13 23:08 | ドリンク・パラダイス

UCCミルクコーヒー

b0054727_105911.jpg 1969年に日本初の缶コーヒーとして発売されたUCC缶コーヒーの箱入りバージョンです。昔は缶コーヒーの定番だったUCC缶コーヒーも最近は自販機でほとんど見かけることもなく、細々と売られている感じがするのですが、ある年代以上の人にとっては懐かしいものかもしれないですね。味の方は缶入りとはかなり異なる味です。変なキャラクターが描かれているのが余計な感じも。

[PR]
# by amayan.no.1 | 2011-10-11 23:55 | ドリンク・パラダイス

盲導犬育成募金

b0054727_13362465.jpg 盲導犬育成のために、百貨店内に設置された、犬型の募金箱です。盲導犬は、♂でも♀でもよいのだけど、♂の場合は去勢する必要があります。


b0054727_13404559.jpg このわんこちゃんは♂のようですが、去勢したのかどうかはわからないし、去勢するための費用を募金で集める必要があるのかも。ちなみに、竿の方は取る必要がない。 玉の方をとる事を去勢といいますが、竿の方を除去することを、「羅切(らせつ)」といいます。「禅坊主、羅切してから、無一物」などという川柳を思い出してしまいましたわ。

[PR]
# by amayan.no.1 | 2011-10-10 13:35 | ヂ・エロチシズム

芦屋市立 あしや温泉

b0054727_12514199.jpg 久しぶりに芦屋市立あしや温泉に来ました。阪神大震災をきっかけにできた温泉で、その後本格的な温泉公衆浴場として再オープンしたものです。特筆すべきは、源泉が高温で、湧出量が豊富な点です。 


b0054727_12523793.jpg 駐車場には温泉スタンドがあり、タンクを持ってきたら、無料で持ち帰る事ができます。 


b0054727_12531038.jpg 源泉の方は、45度の高温泉と、それを薄めた低温泉があり、源泉掛け流しになっています。エンタテイメント性がないのですがマニア泣かせの温泉ですね。

[PR]
# by amayan.no.1 | 2011-10-09 23:50 | おふろへ行こう

フロインドリーブ

b0054727_11542361.jpg 三宮にある、教会を改造したパン屋さん&カフェのフロインドリーブ本店です。1911年に第一次世界大戦の時に捕虜になったドイツ人フロインドリーブ氏が開店したもの。 


b0054727_1155517.jpg その後、戦火を経て、再建されたお店の3代目のオーナー夫妻が、結婚式をあげたこの教会が取り壊されることを聞き、買い取ってカフェに改装したものです。1991年文化財登録。 


b0054727_1273142.jpg オススメはローストビーフサンドイッチですね!1480円。


b0054727_1282984.jpgお土産には耳型のパイがすばらしいです。この他、酸味の強い本格ドイツ風黒パンなどもおすすめ。


カフェ フロインドリーブ 本店カフェ / 新神戸駅三ノ宮駅(JR)三宮駅(神戸新交通)

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]
# by amayan.no.1 | 2011-10-08 23:52 | お店紹介

大阪料理 味匠 なにわ

b0054727_1138538.jpg IBAメンバーとの懇親会ということで、 中津から10分くらいのところにある、味匠 なにわさんに来ました。大阪料理と書いてあるけど、海鮮系の居酒屋さんという感じ。


b0054727_1139285.jpg中は20名も入ればいっぱいです。


b0054727_1140016.jpg これでもか、というくらい、いっぱいに盛られた魚に、さらにエビや、白子もついてきます。 


b0054727_11481516.jpg だし巻きも超絶のボリュームで素晴らしいです。なかなかわかりにくい場所にあるのですが、穴場的な感じですね。こういう個人経営の居酒屋さんにはがんばってもらいたいです。


味匠 なにわ 魚介・海鮮料理 / 中津駅(大阪市営)中崎町駅梅田駅(阪急)

夜総合点★★★★ 4.0


[PR]
# by amayan.no.1 | 2011-10-07 11:37 | お店紹介

ジョブス氏のスピーチ

最近ちょっといろいろ思う事もあって、なかなかブログの更新できてなかったんですが、本日、スティーブ・ジョブス氏が亡くなったという事で、更新してみます。
あまやんは、widows嫌いで、できるだけMicrosoft製品は使わないようにしているのと、仕事初めて最初に買ったパソコンが5色のiMacのタンジェリンでした。もしMacというパソコンがなかったら、ブログをすることもなかったし、多分今のあまやんとは全く違うあまやんになっていたと思うので、そういう意味ではジョブズ氏にはとても感謝してます。今もiMacとMac Book Air が稼働中なのとiPhoneも愛用中です、
という感じでよかったらスタンフォードの動画みてください。日本語字幕付き。

[PR]
# by amayan.no.1 | 2011-10-06 22:52 | よもやま話

大阪 無料シャトルバス 時刻表

b0054727_19144069.jpg無料で乗れるシャトルバスというのがあります。
 通常、ホテルや大型店、あるいは教室や学校などが、そのお客さんや生徒向けに運用しているもの。ただ、その運行状況は、普通のJR時刻表とか、インターネット時刻表などにはのっておらず、営業主体に聞かないとわからなかったりするので、まとめてみられるように作ってみました。これ以外にもいいろいろあると思うので、情報をいただければ幸いです。最新の運行状況は確認お願いします。
まずは梅田駅発のもの。
梅田発の、なんばヤマダ電機行きはなくなりました。

b0054727_1921017.jpg ウェスティンホテル(大淀)行き。見えてる場所だけど、地下トンネルを歩くと遠いですよね。


b0054727_19223832.jpg リーガロイヤルホテル/大阪国際会議場(中之島)行き。6分に1本と頻繁にあります。


b0054727_19235849.jpg 帝国ホテル(桜宮)行き。帝国ホテルは桜宮駅からはかなり距離がある。

b0054727_19254317.jpg 大阪南港、ハイアットリージェンシー行き。高速を通り、距離も長く、地下鉄でもかなり乗り換え時間のかかる、乗りでのある無料バスです。


b0054727_19282375.jpg IKEA鶴浜行き。梅田発は土日祝日のみ。交通機関のない場所なんで必須ですね。難波からは毎日出ているそうです。

[PR]
# by amayan.no.1 | 2011-10-05 23:06 | 車/バイク

日清ヨーク ミルクミント

b0054727_18232343.jpg ピルクルでおなじみの日清ヨークから発売された、ミルクミントです。牛乳の海に落ちて発生したミルククラウンが爽やかで魅力的。で、味の方は。。。。なんか、学校のリノリウムの床に塗る「ペンギンワックス」のような味と香りが。。。(飲んだことないけど)うえっ!もう買わんぞ。飲んでみたい人はコンビニへ急げ!

[PR]
# by amayan.no.1 | 2011-09-11 18:33 | ドリンク・パラダイス

パワースポット 越木岩神社

b0054727_20575746.jpg 甲山の頂上以上に、西宮最大のパワースポット、とあまやんが思ってるのが、越木岩神社です。いつできたか不明なくらい、古い神社です。神社だからパワースポットなのではなく、パワースポットである場所に神社が出来たと思われます。

b0054727_211125.jpg 神体である巨岩、甑岩は、1100年ほど前、室町時代にはここから煙が立ち上り、大阪湾からも見えたとの記録がある。また、豊臣秀吉が大阪城のために命じて切り出そうとした時に、煙が立ちこめ、霊気が出て、石工たちは転倒して運び出せなかった。今も、触るとパワーと運気が得られます。


b0054727_219196.jpg で、あまやんが散歩していて気づいたのは、ここには、ボルテックスが存在しているのでは、ということです。ボルテックスとは、「渦巻き」を意味し、大地から強いエネルギーが渦巻きのように放出されている「地球のツボ」。アリゾナのセドナが特に有名で、ボルテックスの場所では、木が特徴的にねじれて育つのでわかる、といわれます。

b0054727_21185756.jpg ここも森の中に何カ所か、ほかにはないような、根や幹が不自然に、極端に曲がってねじれた木や、セドナで見られる、ボルテックス独特の形の木が何本かあるのに気づきます。

b0054727_21201648.jpg 何も、セドナまでいってボルテックスツアーに参加しなくても、こんな近くにボルテックスがあるようなので、場所の特定をこれから進めていきたいと思います。夜はイノシシが出るので危険。

[PR]
# by amayan.no.1 | 2011-09-10 20:51 | 西宮地域情報

四天王寺大学

b0054727_20313718.jpg 羽曳野にある、四天王寺大学(IBU)に来ました。

b0054727_20325570.jpg 仏教主義の学校なのですが、なんとここは、聖徳太子を起源とする学校なんですね!

b0054727_20361739.jpg 近代的な建物と自然が調和したいい感じの学校でした。

b0054727_20393949.jpg 仏教の礼拝が毎週行われているそうです。

[PR]
# by amayan.no.1 | 2011-09-09 23:13 | キャンパスライフ

阿波座 くいしん坊初都

b0054727_20162072.jpg  久しぶりにお昼に、阿波座近くにある「食いしん坊初都」さんにいきました。


b0054727_20164483.jpg今日は、限定のうなぎいくらえび丼をチョイス。1000円。今年はうなぎが非常に高価らしく、以前はうなぎ一匹丼があったのですが、とてもその値段では出せないらしいです。早くうなぎ安くなってほしいですね。

[PR]
# by amayan.no.1 | 2011-09-08 20:23 | お店紹介

サイフ購入しました!

b0054727_1953971.jpg 懸案事項だったサイフ。長い間、探しつづけていたのですが、ようやくイメーヂに近いものが見つかって購入しました。ボッデガ・ベネタというもので、ヨドバシカメラで購入。別にブランドにはこだわらないんだけど、条件的には、革製で、色は緑かオレンヂ、ファスナーで閉じられる長サイフで、中と外の色が違うもの、ブランドのロゴがないやつ、という条件だったのですが、なかなか見つからなかったのです。理想的には、あとチェーンをつける金具があればよかったんですが、なかなか全条件を満たすものはないですね。


b0054727_19593576.jpg サイフは買ってきてから使い始めまでが金運を左右する上で重要なのです。まず、サイフにお金の味を覚えさせねばなりません。そのためには、できるだけ大金で、新札を入れて、使わず、1ヶ月ほど置いておきます。目安としては月給の2、3倍くらい。


b0054727_2023038.jpg 入れる方向も大事で、お金が出て行きにくいよう、顔を逆さまにしていれます。あまやんの好きな2000円札も新札で入れました。この状態で1ヶ月保管し、使い始めたら、常時、サイフの値段以上のお金が入っているようにするとよい。中に入っているお金よりサイフの値段の方が高いと金運がまわりませんよ!

[PR]
# by amayan.no.1 | 2011-09-07 19:51 | ゲットしたモノ
フォロー中のブログ
日刊ドリンク ~Dail...
いつも食べることばかり・...
インド生活フン闘記
乳製品ぶろぐ
Junk Story
あほうもん
●○YASUSHI ~D...
PARIS+ANTIQUE 
大きなJELLYの木の下で
1% のポルシェ カイエンMT
日々わくわくと
オシリ大好き~
ayaの食べるって幸せだ...
外部リンク
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
40代
旅行・お出かけ
画像一覧
XML | ATOM

skin by excite

個人情報保護
情報取得について
免責事項