累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
検索

<   2011年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

フォレストアドベンチャー山添

b0054727_23232654.jpg 奈良県山添村というところにある、フィールドアスレチック施設フォレストアドベンチャーに来ました。運動苦手なあまやんだけど、無料券が当たったこともあり、ダイエットがてらやってみることにしたのです。


b0054727_23293142.jpg 非常に高いところもあり、命綱をつけてやるのですが、イケメンのお兄さんの説明を受け、使用法の試験に合格する必要があります。


b0054727_23321565.jpg 十数メートル以上の高いところで行うのが特徴。落ちたら大けがどころか命もないような気もするので命綱をきちんと使うのが必須。


b0054727_23351873.jpg 上から見たら自殺する時の気分。


b0054727_23365110.jpg 一応足をふみはずしても大丈夫だけどかなり怖い。


b0054727_23383822.jpg 綱渡りなんかも楽しめるのですが子供だけでなく、おばあさんまでやっていたのはびっくり。


b0054727_23414897.jpg このキノコ食べられるんでしょうか?命が惜しいのでやめときます。


b0054727_23435631.jpg 帰りに曽爾村というところにある、お亀の湯という温泉によりました。非常に珍しい濃厚な重曹泉で、肌がつるつるになります。ちなみに、お亀というのは昔この辺にお嫁に来たセクシーなお嫁さんで、子供を産んだ後、赤ちゃんをおいて実家に帰ってしまったそう。で、子供があまり泣くので、呼んだらおっぱいをやりに一度だけ来てくれたんだけど、それから来てくれないので、頼みにいったら、蛇の化け物になって追いかけてきたそうです。何の教訓もない話ですね。
[PR]
by amayan.no.1 | 2011-07-31 23:20 | 旅/行った場所

メローイエロー

b0054727_732410.jpg 「もう一度飲んでみたいソフトドリンクランキング」一位に輝き、復活を遂げた、噂の復刻版メローイエローです。1980年発売で、83年に販売終了、その後復活を期待する声に応えて、27年ぶりに全国販売されたものです。当時は、350ml入りの、寸胴のガラス瓶に入っており、「とっても訳せない味」というのがキャッチフレーズでした。ピンクの瓶に入った、姉妹品のメローレッドもあり、柑橘系、無果汁、低炭酸、甘め、という似たようなコンセプトのドリンクとしては、マウンテンデュー、チェリオのスウィートキッス、サンガリアのウィスパー、ビーボ(VIVO)のヴィレ・カリフォルニア など、この手のドリンクは各社から出ていました。コカコーラの公式HPによると、「仕事や学校で忙しい毎日を送る人たちにとっても、手に取って飲んでもらった瞬間に、時計の針を忘れるようなゆったりしたひと時を過ごしてもらいたい」というのがコンセプトだそうです。1980年代は、輝かしい未来に向けて、皆が夢と希望を感じながら生きていた、幸せな時代であった。20年後、30年後が、このような惨憺たる状況になっているとは誰も予想もしなかったのですが、日本が光り輝いていた時代に思いを馳せながら、メローイエローを飲んでみましょう!

[PR]
by amayan.no.1 | 2011-07-30 23:02 | ドリンク・パラダイス

焼肉工房 花ごよみ

b0054727_652290.jpg 仕事関係の人の送別会ということで、心斎橋にある焼肉「花ごよみ」というお店にきました。ユッケ事件や、セシウム牛騒ぎで、ここんところ焼肉、とりわけ牛肉には逆風が吹いているところではあります。


b0054727_6544162.jpg 味の方はごく普通で可もなく不可もなくというところでした。たれの種類や、ホルモンの種類などもっといろいろほしいというところ。こぎれいな感じなんでデートなんかで行くにはよいかもしれないですね。赤身部分これだけで5人前はちょっと少ない。牛肉の値段下がってるんでもう少し量増やして欲しいですね。5000円くらいなんだけど、ごく値段なりに普通という感じ。

[PR]
by amayan.no.1 | 2011-07-29 23:49 | お店紹介

青虫いなくなりました。

b0054727_630021.jpgいろいろコメント等いただいていた、トマティーリョの青虫なのですが、今朝見てみたら、全ての葉が食べ尽され、木が丸坊主になってしまい、青虫自体もいなくなっていました。葉が食べる部分がなくなって、ついには実も食べたようなのですが、どうも、他の場所に移動していったか、あるいは、隠れるところがなくなって、全部鳥に食べられてしまったか、のどちらかだと思いますね。どうも調べてみたら、なんとなく人類の未来を予想させるような話ではありますね。ちなみに、この青虫は、クロメンガタスズメという蛾の幼虫のようです。チョウチョというと喜ばれるんだけど、蛾というと嫌われる。でも、分類的にはどちらも鱗翅目で親戚にあたり、分類の違いであり、何が蝶で何が蛾かという定義はあまりないようですね。お店なんかを語るときの格言として、「きれいな花には蝶が来る、汚いうんちにハエが来る」という例えがあるらしいのですが、蛾というとなんとなく夜のイメージもあります。せっかくみんな楽しみにしていたのに、どこへ行ったんでしょうね。トマティーリョここまで食べられたんで復活できるかな。

[PR]
by amayan.no.1 | 2011-07-28 23:28 | 花いぢり

サーカス小屋

b0054727_23111074.jpg 大阪・中之島にサーカス小屋できました。イタリアの「クーザ」というサーカスだそうです。なんと入場券12000円。多分見に行くことはないでしょう。昔、あまやんは子供の時に、「夜遅くまで遊んでいたら、ことり(人さらい)がきて、サーカスに売られる」と脅かされて育ってきたので、サーカスをちょっと恐れているのです。

b0054727_23261537.jpgで、その話には続きがあって、空中ブランコとかさせられて、失敗して怪我したらピエロをさせられ、それから切符きりや猛獣の世話をさせられながら、日本中を回らされ、お父さんやお母さんには会えなくなるのだ」と言われたりもしたのですが、そういう話ってみんないわれてきたんでしょうかね。従業員の人は、夜遅くまで遊んでいた結果売られてきたのかどいうか、とか、子供を連れて行ったら、いくらくらいで買ってくれるのか、それも聞いてみたいところですが。。。

[PR]
by amayan.no.1 | 2011-07-27 23:04 | よもやま話

甲子園 タダノ外科

b0054727_22545824.jpg 国道2号線の甲子園近くにある外科医院「タダノ外科」です。あまやんは子供の時から、「ただほど怖いものはない」、といわれて育ってきていたということもあり、ずっとここが気になっていて、夢に出てきて、寝かされ押さえつけられてお腹切られた記憶があるのです。

 で、なぜタダノ外科なのか、ということなのですが、

(1)タダで診察してくれる外科。
(2)なんの変哲も特殊なこともやっていない、どこにでもある、ただの外科。
(3)只野さん、あるいは多田野さんが院長をしている外科。

などという説が考えられます。
b0054727_22412139.jpg

タダノ外科は、全面コンクリート張りで窓がなく、カーテンが閉まっていて中の様子が全く分からないのと、誰かが入っていくところもあまり見たことがない。
行ったことがある人があればレポートお願いします。
[PR]
by amayan.no.1 | 2011-07-26 00:03 | 西宮地域情報

トマティーリョと青虫

b0054727_22433552.jpg 育てている、メキシコ産のトマトの一種、「トマティーリョ」の葉がなくなってるな、と思ったら、長さ6、7センチはあろうかという青虫が数匹。しかもツノまで出しています。ミズノのトレーナーを思わせるストライプの模様。
しかし、日本にはほとんどないと思われるこの珍しい種類の野菜に、なんでこういう青虫が発生するのだろうか?親虫は、これはいけそうだな、って思って産んだんかもしれないけど。どんなちょうちょになるのか、蛾になるのかはわからないけど、とりあえず育てて様子を見てみます。実(右上)は食べないみたいですね。

[PR]
by amayan.no.1 | 2011-07-25 07:01 | よもやま話

地上派アナログ放送終了!

b0054727_12151516.jpg アナログ放送本日正午に終了しました。あまやんは最後の瞬間を見届けようと、2階のソニー製の古いブラウン管テレビを見ていたのですが、ちょうど4チャンネルでカウントダウンのイベントをやっていて面白かったです。5、4、3、2、1で次の瞬間に。。。。



b0054727_12154526.jpg この青画面が出ました。


b0054727_12161396.jpg これは、あまやん宅の屋上についているアンテナで、いわゆる八木アンテナ型のものは、VHFとUHF19チャンネル兼用の関西の強電界地区専用商品、青い球形のものは、ルネキューというBS.CS兼用アンテナです。
現在はあまやん宅では1階のテレビ(パイオニア・プラズマKURO)はインターネットで契約しているケーブルテレビのおまけとして、パススルーで地上デジタルが入っています。BSはこの青の球形アンテナで受信しているのですが、いまひとつ古くなってパワー不足のため、近々ほとぼりが冷めた頃にアンテナ交換して直接受信を試みようと思います。
大阪の主要民放が放送されている生駒山は見えているので問題ないのですが、問題は、山の陰でアナログで受信出来ない、神戸のサンテレビがデジタルで受信出来るかですね。やってみないとわかりません。。2本のアンテナを立て、UU混合というのをやるらしいのですが。またそのうち報告しますね。

[PR]
by amayan.no.1 | 2011-07-24 12:00 | デヂもの批評

暑さで猫のびてます。/上新電機の歌

b0054727_4485242.jpg ここんとこの暑さであまやん実家の猫「ぷ〜なん」もノビ気味。

b0054727_4502653.jpg ソファの上でこんな感じで動きません。

b0054727_452355.jpg そこで、扇風機を近所の上新電機に買いにいったらなんと全部売り切れ!節電の影響でしょうか??


上新電機の歌がYoutubeにありました〜2番は店頭ではきけないようなのでぜひどうぞ。「情熱をなくさないで」という歌だそうです。みなさんこれを聞いてショッピングに関する情熱をなくさないでくださいね。

[PR]
by amayan.no.1 | 2011-07-23 23:47 | よもやま話

ライオン出ました。

b0054727_5233876.jpg Mac OSX Lion出ましたね。早速インストール。CD-Rも不要でオンラインからインストール可能、しかも2600円と安価で、一度購入すると複数台にインストール可能、というのはうれしいところ。あまやんはCore i5のiMacと、 Core 2 Duo のMacBook Air が今あるのですが、どちらも2時間ほどかけてインストール完了。上下スクロールが逆になってちょっと使いにくいけど、左右スワイプなどなかなかおもしろいですね。あと、Power Pc Mac用のアプリケーションが使えなくなるのはさよなライオン、ぢゃなくて、さようならSnow Lopardしかし、周囲の人に、「昨日ライオン出たけど入れた?」なんて言っても誰も理解してくれないのが寂しいです。Mac Book Airも機能が大幅に強化され買うなら今!
[PR]
by amayan.no.1 | 2011-07-22 05:22 | デヂもの批評
お気に入りブログ
日刊ドリンク ~Dail...
いつも食べることばかり・...
インド生活フン闘記
乳製品ぶろぐ
Junk Story
あほうもん
●○YASUSHI ~D...
PARIS+ANTIQUE 
大きなJELLYの木の下で
1% のポルシェ カイエンMT
日々わくわくと
オシリ大好き~
ayaの食べるって幸せだ...
外部リンク
人気ジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
40代
旅行・お出かけ
画像一覧
XML | ATOM

skin by excite

個人情報保護
情報取得について
免責事項