累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
検索

<   2011年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

歯の詰め物とれました。

b0054727_23305892.jpg いい歳こいて、ミルキーを食べていたら突然ガリッと変な音が。歯の詰め物がとれたのです。罪なペコちゃんを訴えようかと思ったのだが、舌を出して済まされるだけのような気もしたので、早速歯医者に。歯医者によると、金属と歯の間にはどうしても隙間ができてきて、そこから虫歯になって、とれるのだそうで、ペコちゃんとは関係ないそうです。で、治療には松、竹、梅の3コースがあり、松(セラミック合金)は9万、竹(プラスチック)は2万、梅の一般金属は保険適用、ということで、隙間のできない竹コースになりました。とほほ。
[PR]
by amayan.no.1 | 2011-02-28 23:28 | よもやま話

北野天満宮

b0054727_2394482.jpg 梅の季節ということで、京都の北野天満宮にやってきました。菅原道真をまつった知恵の神様ということで、あまやんが一番足りない部分をゲットするべきかも。

b0054727_2401990.jpg ちょうど8分咲きくらいですばらしい香り。なんでも匂いを嗅ぐあまやんも大満足。

b0054727_2405967.jpg梅林は入場料金が別途600円いるのだけど入る価値はあり。(梅昆布茶とせんべいつき)


b0054727_2413966.jpg それから京都文化博物館向かいのイノダコーヒ本店に行きました。

b0054727_2422632.jpgここは一度火災ににあい、半分くらい焼けたのですが再建され、創業当初のインテリアを模したメモリアルルームになっています。

b0054727_243797.jpg昭和20年代の様子。写真は初代ミス日本の山本富士子さん。 

b0054727_2445859.jpg あまやんも同じ場所で同じ格好してみます。

b0054727_2454014.jpg それから錦市場の方に行きました。打田漬物本店。

b0054727_2463933.jpg ここは漬け物全種類が試食可能です!

[PR]
by amayan.no.1 | 2011-02-27 23:38 | 旅/行った場所

コンポストご開帳

b0054727_220923.jpg あまやん宅には生ゴミ熟成用のコンポスト(屋外型)が2台あり、様々な野菜くずや残飯、卵の殻、犬のうんこやうさぎのうんこ、米ぬか、敷きわら、刈った草など、様々なものを投入しているのですが、いくらいれても満タンになることはありません。 それで、ほぼ1年新規投入を停止していたのがこちらで、最初から2年目くらいなので、開帳してみることにしました。

b0054727_2261125.jpg いざオープン!開けてみると、卵の殻なんかは分解していない部分もあるものの、真っ黒の土になっていました。

b0054727_2275697.jpg 今回、新たに芝生をはがして、1坪ほどのエリアを開墾し、ここにコンポスト堆肥を投入することにします。土が堅いのでなかなか大変。ここには今年の春にニューメキシコ唐辛子を植えて試験栽培を行う予定です。またできたら報告します。

[PR]
by amayan.no.1 | 2011-02-26 23:15 | 花いぢり

ニューメキシコ唐辛子入手

b0054727_151319.jpg 今年度はあまやんの第2の故郷でもある、Santa Fe, New Mexico ,USAの料理にトライしようと思ってます。よくあるメキシコ料理ではなく、ニューメキシコ料理。これは、日本ではほとんど食べられるところがないのですが、なんでかというと、知名度の低さにくわえ、ニューメキシコ料理に欠かせない唐辛子、とりわけ、現地の伝統的な生のグリーンチリなどが日本では手に入らないからです。日本の満願寺唐辛子やピーマン、鷹の爪でもできないことはないけど、本場の味にはなりません。そこで、今般、世界最大の唐辛子として認定されたNumex Big JIMはじめ, Anheimという現地の伝統的な唐辛子や、タバスコ唐辛子の種子をヤフオクで手に入れてみました。どれも日本では育てられていない品種ですが、とりあえずは自宅で栽培してみて、うまく育ったら本格ニューメキシコ料理を作ってみたいと思っています。
[PR]
by amayan.no.1 | 2011-02-25 23:43 | 食べ物

野菜工場

b0054727_136475.jpg 野菜工場が注目を集めているということで、あまやん宅でも野菜工場を設置すべく、いろいろ材料を集めつつあります。なんでも、肥料については、水耕栽培を行う場合、様々なミネラル類などの普通の肥料には含まれていない微量要素がポイントとなるとのことで、ハイポニカという専用肥料を入手しました。この他、100円ショップで様々な材料を手に入れたので、暖かくなったらぼちぼちスタートしようと思います。できるだけ費用をかけずに、野菜の自給自足を目指そうと思いますので、また状況報告していきますね。

[PR]
by amayan.no.1 | 2011-02-24 23:35 | 食べ物

阿波座 まぐろの夢

b0054727_0455580.jpg 阿波座駅近くに昨年オープンしたまぐろ料理専門店。基本的に立ち飲みだそうで、お昼はマグロ丼がある。

b0054727_0481328.jpg マグロ丼とうどんのセット 500円。とろろかけで100 円アップするも、うれしいご飯大盛り無料。ちょっと残念なのはうどんのだしがいまひとつということです。でもこの値段なら大満足。

[PR]
by amayan.no.1 | 2011-02-23 23:44 | お店紹介

不二家ミルキークリームソーダ

b0054727_0324911.jpg ミルキー味のクリームソーダ。本来、ミルキーという飴には、酸味はぜんぜんないのですが、これは乳酸菌系炭酸飲料で、ちょっと酸っぱさがあるけど、後味はミルキーっぽい香りがします。子供向け感が否めないながら、先日のメンズホワイトウォーターと比べると。こっちの方がかなり美味しいですね!
[PR]
by amayan.no.1 | 2011-02-22 23:31 | ドリンク・パラダイス

マイアミバーガー マクドナルド

b0054727_020415.jpg マクドナルドBig America 2 シリーズの「マイアミバーガー」食べてみました!




b0054727_0221342.jpg チリビーンズとコーンチップ入り。コーンチップを入れるのはかなり大胆な発想ですが香りもよくなかなか素晴らしい味に仕上がっています。ただ、チリビーンズソースの量が写真よりかなり少ないですね。これまでのシリーズの中では一番好きかも。生タマネギも入っていないのもよい。ちなみになんでマイアミなんかはよくわかりません。
[PR]
by amayan.no.1 | 2011-02-21 23:19 | 食べ物

物件情報

b0054727_08352.jpg 阪神西宮のポルシェセンター前にあったイタリア料理店が廃業されて入居者募集というところを通りがかったので見てみました。国道鵜2号線南向きの好立地。

b0054727_0101174.jpg 内部はテーブルや椅子はじめ、食器類も揃ってます。

b0054727_0124317.jpg 厨房は、業務用厨房機器や冷蔵庫などもあり、すぐ開業できる居抜き物件。

b0054727_0135858.jpg 隣は、谷崎潤一郎の小説「細雪」に出てくる「マンボウトンネル」があり、JR北側への交通の要所でもあります。この近辺はあんまり飲食店ないのですが、ご関心ある方はぜひ。

[PR]
by amayan.no.1 | 2011-02-20 00:05 | その他

三田温泉 熊野の郷

b0054727_222473.jpg 久しぶりの温泉ネタなのですが、今日は三田市の郊外にある(三田市そのものが郊外ですが)、三田温泉熊野の郷に行ってみました。駐車場は広く、この斜行エレベーター「モーモー号」で上がって行きます。

b0054727_2235683.jpg 入湯料は950円。ほとんど人がいません。源泉掛け流しが魅力。原産掛け流しを実現するためには、(1)湧出量が豊富 (2)役所の下水道料金が無料あるいは法外でない、(3)高温泉で沸かす必要がない、の3条件を満たす必要があるのです。

b0054727_22401323.jpg ここは山の中なのですが、かなりきつめの塩化物泉で、味は塩化ナトリウムよりは塩化カルシウムという感じ。三田には、あと鹿の子温泉、有馬富士温泉などがあるのですが、泉質や設備、込み具合の点で、ここが一番のおすすめですね。
[PR]
by amayan.no.1 | 2011-02-19 22:21 | おふろへ行こう
フォロー中のブログ
日刊ドリンク ~Dail...
いつも食べることばかり・...
インド生活フン闘記
乳製品ぶろぐ
Junk Story
あほうもん
●○YASUSHI ~D...
PARIS+ANTIQUE 
大きなJELLYの木の下で
1% のポルシェ カイエンMT
日々わくわくと
オシリ大好き~
ayaの食べるって幸せだ...
外部リンク
人気ジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
40代
旅行・お出かけ
画像一覧
XML | ATOM

skin by excite

個人情報保護
情報取得について
免責事項