累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
検索

<   2010年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

寒波襲来

b0054727_22574926.jpg 大晦日ということで、今年一番の冷え込みです。あまやん宅の隣との境で、つららが大量発生しました。

b0054727_2315155.jpgあまやんの身長くらいある巨大つららを発見!排水溝の下に発生するものです。ここは5メートルくらいの高さがあるので、理論的にはもっと大きなつららもできるのですが、温度が高すぎず低すぎず、水がぽたぽたと落ちながら凍っていく、という好条件でないとできないようです。。
[PR]
by amayan.no.1 | 2010-12-31 23:04 | よもやま話

ユニオンスーツのすゝめ

b0054727_21313516.jpg年末年始のお休み皆さんはどうお過ごしでしょうか? あまやんは特にどこにもいかずに家で過ごしているのですが、どういう服装でいるのかというと、この上下のつながった「ユニオンスーツ」という服を愛用してます。これは日本では着る習慣がないから、なかなか売っていない上に、赤いのは非常に入手困難で、ここでアメリカから取り寄せて入手した物です。あまやんが、この格好で、荷物の受け取りや、各種集金、布教などの来客の対応に行くとかなりびびられる。人を服装で判断してはいけない、とよくいわれるが、あまやんとは、こういうような服装をしているタイプの人なのだ、と思っていただいて間違いはなかろう。


b0054727_21375895.jpg で、色々調べていたら、ユニオンスーツは、1900年代のアメリカでは男女問わず非常に一般的な下着だったらしい。西部劇などでよくこれを着ているシーンが出てくるそうです。写真は当時のユニオンスーツの広告。アメリカの下着メーカーであるHANES(ヘインズ)社は、このユニオンスーツの製造でアメリカを代表する下着メーカーへと成長したと言われています。しかし、1920年代になると、下着はセパレートが通常となり、ユニオンスーツは忘れられていった。


b0054727_21441044.jpg よく、う○こをするときに不便ではないか、といわれるのですが、後ろの窓がこんな風についています。(これはあまやんの汚い尻ではなくアメリカのモデルさんのものです)これを見ると、下にはパンツを履かないのが正しいようですね。どんなにノビをしても背中が出ないのですこぶる便利。


b0054727_2147272.jpg なんで日本ではこんなにすばらしいユニオンスーツが人気がでないのか不思議だし、もっとユニクロなんかでも簡単に安く手に入るようにして欲しい、などとあまやんは何年も星に願い続けてきたところ、なんと、野球の「広島カープ」球団創立60周年記念グッズとして、広島オリヂナルの赤のユニオンスーツが限定発売されたそうです。詳細は球団SHOPまで。6000円。がんばれ広島カープ!しかし、なんで、球団設立の60周年記念グッズが、ほかの物でなく、あえてわざわざ手に入りにくく一般的でないユニオンスーツなんかが選ばれたのか??そっちの方も不思議ですね。
[PR]
by amayan.no.1 | 2010-12-30 23:28 | よもやま話

スタッドレス交換

b0054727_1521721.jpg年末年始は吹雪の可能性、ということで、あまやん嫁用のタントのタイヤをスタッドレスに交換しました。このタイヤは2006年に購入して、距離的にはそんなに乗っておらず、溝もまだまだあるんだのだけど、ちょっとゴムが固くなりつつあり、時期的にも4年になるので、来シーズンあたりで寿命なんかなと思ってます。あまやん号カイエンの方は、来月車検なので、それが済んだら冬タイヤに交換予定。
 今年はかなり寒くなるとのことですので、みなさんタイヤはけちらないようにしましょう!
[PR]
by amayan.no.1 | 2010-12-29 15:07 | 車/バイク

大阪ガス 圧電素子ピストル (珍品)

b0054727_14453719.jpg 関西地区では、32年ほど前に、家に来ているガスの種類が6Cという石炭ガスから、13 Aという天然ガスに変更になり、その際にガス器具の調整などが大々的に行われました。で、特に問題もなかったのですが、なかには火がつきにくくなる、という器具もあって、そういう器具を持っていた家庭の点火補助器具として、大阪ガスから無償配布されたのが、この「圧電素子ピストル」です。引き金を引くとスパークが飛びます。電池交換も不要。ただし、ガスは出ないのでガス以外に火をつけることはできません。
 全家庭に配布されたということでもないらしく、昨日来たガス屋のおぢさんに見せびらかしたのですが、こんなもん全く見たことがないといいわれ、非常に貴重なものかもしれないです。
 小学生だったあまやん少年は、これを使ってオナラに点火できないか、などと考えて、ビニール袋の中でスパークさせたり、握った手の中でスパークさせたり、いろんな試みを行ったのですが、幸いにしてか発火事故には至りませんでした。
 こういう商品が昔、ごく一部の時期だけ存在したということですね。多分他に持ってる人のいない珍品だと思うのですが。
[PR]
by amayan.no.1 | 2010-12-28 23:43 | ゲットしたモノ

ガス漏れ

b0054727_1423532.jpg ガスヒーターをつけようと思ってコックをひねるとぱりんと割れて悪臭が漂ってきました。いわゆるガス漏れですね。これは自分では手に負えないので大阪ガスに電話。

b0054727_14263176.jpg ガス漏れは24時間緊急対応ということで大阪ガスからおっちゃんが4人も飛んで来てすぐに修理してくれました。

b0054727_1428225.jpg これが中核部品です。

b0054727_14292513.jpgこの部分のグリスが切れていて、無理にまわそうとすると折れて傷がついてガス漏れするそうです。まあ30年以上もたっているので仕方ないということで全体を交換。まあ、あまやんも歳のせいか、緩んだ括約筋からすぐガスが漏れたりするのですが、時間が経てばいろんなパーツに不具合でたり、老朽化は仕方ないですかね。修理費用6000円。
[PR]
by amayan.no.1 | 2010-12-27 22:33 | よもやま話

レンガブロック補修

b0054727_148436.jpg年末に向けて様々な作業が山積みですね。あまやんは今日は、 氷のせいか体重のせいかよくわからないけど、庭のレンガブロックが壊れてきていて気になっていたところを補修することにしました。

b0054727_1493565.jpg ホームセンターで購入してきたセメントは家庭化学工業という変な名前の会社の製品。398円。

b0054727_14122333.jpg 水を加えて、練り練りします。

b0054727_14134225.jpg いったん外して清掃し、再度接着し、目地の穴を埋めて完成です。

[PR]
by amayan.no.1 | 2010-12-26 23:15 | よもやま話

初雪

b0054727_10325693.jpg 寒いな〜と思ってたら、なんと初雪。先般より苦労して温室を組み立てた甲斐もあったというものです。あまやん宅は山の上にあるので、下界が雨でもあまやん宅近辺は激しく雪だったりすることが普通。仕事場で雨降ってきたら、今日は帰れるだろうか、なんて心配をしたりする時期もあります。

b0054727_12101866.jpgかなり本降りになってきました。いわゆるホワイトクリスマスですかね。

b0054727_141424.jpgバケツの水もガチガチに凍ってしまいました。

b0054727_1424957.jpg 氷結したキワノは美味しいらしく犬が喜んで食べてます。

[PR]
by amayan.no.1 | 2010-12-25 23:30 | よもやま話

Merry Christmas

b0054727_12271455.jpgみなさんメリークリスマス。基本的に信仰心のないあまやんなのですが、実はサンタクロースの存在については信じている部分もあります。トナカイのひいたそりに乗って空を飛んでやってきて、煙突から侵入する、というのは嘘だと思ってるのですが。
 ちなみに愛する自分へのクリスマスプレゼントは手に入れられましたでしょうか??あまやんは今年はいろんな遊びのものを手に入れすぎたので、基本的にはクリスマスプレゼントはなしですね。今年ゲットした主要アイテムについては年末にベストテンを発表したいと思います。
[PR]
by amayan.no.1 | 2010-12-24 23:28 | よもやま話

バラ苗植え付け

b0054727_17584524.jpg バラ苗の植え付け時機到来ということで購入してきました。昔はバラ大苗というと1本2000円とか3000円とかしたのですが、デフレのせいか、ホームセンターで798円と格安だったので3本購入。品種は、きわめてコンベンショナルなもので、ドフトボルケ、プリンセス・ドゥ・モナコ、ダブルディライト、といったハイブリッド・ティー系。この手の種類は別に珍しくはないけど、育てやすさ、香り、色などは期待できる定番の品種でコストパフォーマンスが高いものです。しかし、数年前までは1本4000円くらいするイングリッシュローズなんかが並んでそこそこ売れていたのですが今年は不況のせいかブームも去ったんでしょうかね。

b0054727_1851986.jpg  まずは鉢から抜き、土を全部とって、バケツの水に1時間ほどつけて水を吸わせます。この時に、殺菌剤(ベンレート)や浸透移項性殺虫剤(オルトランなど)を入れておくとよいです。殺菌剤はこういう使い方を想定しておらず、目的外使用ということで、違法の可能性もあり、本などには載ってないのですが、やっておくと翌年の病害虫発生が減るのでおすすめです。

b0054727_18163879.jpg 植え付けたところ。 土にはバーク堆肥を30%ほど混ぜ、その上にまたバーク堆肥でマルチングします。もともとバラを植えたのはアホ犬の攻撃に対処できる花ということで、植えては掘られて食べられてしまうチューリップは諦めることにしたのです。また来年開花したら個別品種の解説ともに順次報告しますね。
[PR]
by amayan.no.1 | 2010-12-23 18:22 | 花いぢり

学際ゼミ本年度最終

b0054727_1951576.jpg 関学大クリスマスツリーのライトアップです。一昨年強風で倒れた左側も無事再建されました。

b0054727_1953919.jpg 本年最終の学際ゼミです。インドのフェアトレード、北条鉄道、ホテルイベント、チキンジョージプロジェクトなど様々な事業が進んでます。

b0054727_19551015.jpg 今年は脱落者も少なくがんばりましたね!あまやんは実験店舗だけ担当させてもらいましたがあと少しがんばりましょう!

b0054727_19574657.jpg 夜は西宮北口「楽家」さんで忘年会。

b0054727_19585330.jpg OB、社会人、他大学生、誰が来てもいいのがこの学際ゼミのいいとこですね。皆さん今年もお疲れさまでした〜

[PR]
by amayan.no.1 | 2010-12-22 23:00 | キャンパスライフ
お気に入りブログ
日刊ドリンク ~Dail...
いつも食べることばかり・...
インド生活フン闘記
乳製品ぶろぐ
Junk Story
あほうもん
●○YASUSHI ~D...
PARIS+ANTIQUE 
大きなJELLYの木の下で
1% のポルシェ カイエンMT
日々わくわくと
オシリ大好き~
ayaの食べるって幸せだ...
外部リンク
人気ジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
40代
旅行・お出かけ
画像一覧
XML | ATOM

skin by excite

個人情報保護
情報取得について
免責事項