累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
検索

<   2010年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

プラッシー PLUSSY

b0054727_1172869.jpg 昭和40年代を生きた人なら知っている、お米屋さんで売られていた武田薬品のドリンク「プラッシー」が帰ってきました。当時は、細長い瓶に入っていて、瓶の下3分の1くらいに沈殿物があり、(実はパルプを混入していたことが消費者雑誌で暴かれ問題になった)、ビタミンを添加し、薬臭い味わいが魅力のドリンクだったのです。で、早速飲んでみたのですが、当時とは全然違う味。果汁30%は贅沢すぎるような感じで、普通に美味しいんだけど、もうちょっと薬臭い人工的な味わいを期待していたあまやんには期待はずれでした。ただ、うれしいのはこの「PLUSSY」のロゴが昔のままということです。これは、アメリカ人が見たら、スラングで変な意味のある「PUSSY」に見えるので、かなり大笑いされるのです。助平な外人のおぢさんとか知ってたら、This is Plussy, not Pussy とか言ってぜひ薦めてみてくださいね。
[PR]
by amayan.no.1 | 2010-11-30 23:27 | ドリンク・パラダイス

バーガー Flowers

b0054727_05910100.jpg 苦楽園口の交番前にある、バーガーグリル  Flowersさんに虎の穴友達と行きました。9月18日オープンということで、前からずっと気になっていたお店です。

b0054727_15985.jpg あまやんはゴルゴンバーガーをチョイス!ピカンテのゴルゴンゾーラチーズがよくマッチした濃厚な味わいです。  

b0054727_17054.jpg オーナーは、以前、ちんちん電車カフェを樋之池でされていて、その後、苦楽園口の上島珈琲上でイタリア料理をされ、それからこのバーガー店を開店されたそうで、ハンバーガーにまつわるおもしろい話を気さくにしていただきました。オーナーの人柄に惹かれて集まってくる、というような感じで、他のお客さんも芦屋の有名な蕎麦屋さんのオーナーだったりして、Macの話なんかで一緒に盛り上がったりして楽しいお店でした。常連になりそうな感じですね!

[PR]
by amayan.no.1 | 2010-11-29 23:57 | お店紹介

こんな服探してます

b0054727_1531078.jpg 上下のつながったパジャマのようなもので、ソフトな伸縮素材でできている、あまやんのイージーなライフスタイルに欠かせない服です。7、8年前にコープの通販で購入したのですが、今はどこ探しても売ってません。

b0054727_0375149.jpg 胸のところに、Aspen Climbing Group とロゴが描かれている。Aspanというのは、木の種類であり、アメリカのコロラド州にある街で、一時期ゴーストタウンになりかけていたのが、高級スキーリゾートとして復活したということで知られる 。あまやんも一度だけ行ったことがあるのだが、こういう服をみんな来て山登りしていたということもないどころか、誰もこういう服は着ていなかった記憶はある。まあ、ボストンに行った時に、ボストンバッグを持っている人も見なかったし、インドのマドラスに行った時にマドラスシャツを着ていた人もいなかったので、そういうもんかもしれない。
かなりくたびれてきていて、ぼちぼち買い替えたいなと思ってるので、どなたかこの手の服を売ってるお店、あるいは通販をご存知でしたら教えてくださいね〜
[PR]
by amayan.no.1 | 2010-11-28 23:52 | よもやま話

温室完成

b0054727_1341586.jpg 色々忙しくて組み立てを中断していた温室の建設を再開しました。 環境生活さんで購入したこの温室は大きさの割に安いのだけど、なんとイスラエル製。あまやん宅の唯一のイスラエル製品です。あまやんは シオニストぢゃないですがどちらかというとパレスチナの方にシンパシーを感じる点もあり、後ろ髪ひかれる思いで組み立てております。

b0054727_1372916.jpg 延べ3日間、約15時間ほどかけてようやく完成! 組み立て自体はそう難しくはないけど、部品点数が多くとにかく時間がかかります。あと、ポリカーボネート板をはめ込むのがなかなか大変で、力がいります。自信のない人や初心者、女性は組み立てはやめておいた方が無難ですね。

[PR]
by amayan.no.1 | 2010-11-27 23:33 | ゲットしたモノ

ゆずの実

b0054727_1293172.jpg あまやん宅の柚子の木(花柚子)です。今年も大量にできてきました!唐辛子も大量にできたので、今週末はこれを使って柚子こしょうを作ってみようかと思っています。 

[PR]
by amayan.no.1 | 2010-11-26 23:28 | 食べ物

シャープ IS03

b0054727_235329.jpg シャープがau からした新アンドロイド2.2端末、IS03を早速いぢくってきました。お財布ケータイ、デコメなど、日本独自で発展したガラパゴス携帯といわれる機能を取り入れ、進化したスマートフォンという位置づけです。オレンヂ色ががあるのもうれしいですね。色がついた、ということは、スマートフォンが、ビジネスの道具や最先端製品から、一般的なもの、パーソナルな物になってきたということですね。
 でも個人的に欲しいかというと、別問題で、使いやすさやデザイン的のはサムスンのギャラクシーSの法がよさそうだし、Macとの連携とか考えたら、やっぱりiPhone ですかね。
[PR]
by amayan.no.1 | 2010-11-25 23:50 | よもやま話

エルビー チルチル

b0054727_0325527.jpg 中堅乳酸菌飲料メーカー「エルビー」のコンビニ用商品。1リットル入りで168円と安め。パッケージやネーミングは「ピルクル」を意識した感じだけど、味はマミーに近い薄い感じである。なんとなく後味が粉臭い感じがしてあんまり美味しくなかったですね。やっぱり値段と味と量のバランスでは「ピルクル」がベストですね。

[PR]
by amayan.no.1 | 2010-11-24 23:29 | ドリンク・パラダイス

ATC 続き

b0054727_0143688.jpg 先週末に引き続きATCに来ました。この写真の建物の左側の空き家ばっかりだった高層ビル、WTCに大阪府庁が移転してくるということで、このエリアも活気が出つつあるのです。


b0054727_0165996.jpg いつもお世話になっている、居酒屋の「にんにん」さんです。

b0054727_0175523.jpg 大阪府庁の移転と飲食店の期待について、「にんにん」を経営されるK&Bインターナショナル三枝社長にテレビの取材がありました。

b0054727_0234091.jpg社長は元市役所職員だったそうで、創業やビジネスモデルにまつわる面白いお話をいろいろ聞かせていただきました。

b0054727_0251767.jpg それからATCの端っこの方にある、輸入おもしろグッズを売っているお店にいきました。

b0054727_0261963.jpg はらぺこあおむしの入浴剤。

b0054727_02735.jpg 黒人用バンドエイドなど、手に入りにくい変わった物がいろいろ売られています。ATCもにぎわいが戻ってきた感じで、おすすめ。

[PR]
by amayan.no.1 | 2010-11-23 23:12 | お店紹介

クードクール

b0054727_0462537.jpg 事務所近くにできたフランス料理屋さんクードクールさんに来ました。 以前、沖縄料理だった場所。 

b0054727_0502953.jpg あまやんの食べたパスタランチ。850円。うれしいパンおかわり可能。

b0054727_0511999.jpg 先輩H氏の食べた豚ロースのローストです。850円。このへんで本格的なフランス料理とかお昼に食べられるところがあまりないし、ボリュームたっぷりなのが大食いあまやんにはうれしいところですね!


クードクール フレンチ / 阿波座駅中之島駅玉川駅


[PR]
by amayan.no.1 | 2010-11-22 00:53 | お店紹介

皇帝ダリアと巨大ひまわり

b0054727_23445582.jpg あまやん宅の隣の河川敷に植えた巨大植物の皇帝ダリアと巨大ひまわりがようやく咲き始めました。いわゆる「草花」では最も巨大に成長する種類で、 3メートルを超える大きさになりようやく秋も終わりというこの時期に開花が始まったのです。

b0054727_23473615.jpg2階から見るとちょうど高さ的にもいい感じになります。咲くまで時間はかかるけど、近所の人たちの度肝を抜くような大きさの花なので、場所が許せばおすすめです。

[PR]
by amayan.no.1 | 2010-11-21 23:41 | 花いぢり
フォロー中のブログ
日刊ドリンク ~Dail...
いつも食べることばかり・...
インド生活フン闘記
乳製品ぶろぐ
Junk Story
あほうもん
●○YASUSHI ~D...
PARIS+ANTIQUE 
大きなJELLYの木の下で
1% のポルシェ カイエンMT
日々わくわくと
オシリ大好き~
ayaの食べるって幸せだ...
外部リンク
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
40代
旅行・お出かけ
画像一覧
XML | ATOM

skin by excite

個人情報保護
情報取得について
免責事項