累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
検索

<   2010年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ポンプ買い替え

b0054727_22375683.jpg20年以上あまやん宅で使ってきた、溝の水をくみ上げるポンプが突然停止。さわってみるとビリビリ感電。これは漏電、もう寿命かも、ということで買い替えることに。後が古いポンプ、前が新しいポンプ。コーナンで購入したんだけど3万円もした。同じ工進というメーカーの製品なんだけど、呼び水口が大きくなった以外、20年間でほとんど進歩していません。ローテクの固まりか、完成された商品なのか。

b0054727_22452286.jpg こんな感じで水をくみ上げます。最大揚水距離35メートル、毎分100リットル、定格出力350Wです。洗車とかにも活用。あと20年は使えるかな??
[PR]
by amayan.no.1 | 2010-07-31 22:49 | ゲットしたモノ

ジャズ喫茶 笹舟倶楽部

b0054727_2111432.jpg 以前からtwitterやブログ「ラヂヲ少年」でトイレシールやトイレグッズに関する情報を頂いていた、門戸厄神のジャズ喫茶笹舟倶楽部さんに行きました。門戸厄神の腹切地蔵前、住宅地にあり、改造された自転車がいっぱい店頭に並んでいるのが目印。

b0054727_21212532.jpg 店頭には意味深な張り紙が!

b0054727_21221457.jpg 店主の横井さん。内部は様々な趣味のガラクタやフィギュア、レコードなどでいっぱいで、座れる席が2席しかありません。おもしろいお話をいっぱい伺いました。レコードの持ち込みもOKで、近所の子どもたちも毎日遊びにくるそうです。コーヒー400円。

[PR]
by amayan.no.1 | 2010-07-30 21:06 | お店紹介

New iMac発売

b0054727_20474979.jpg 発表が秒読み段階だった新iMacがようやく本日発売。前回のアップデートが10月と相当時間があり、あまやんは、BD搭載、場合によってはiOS4起動やタッチパネル操作対応、筐体変更など、大幅な進化を期待していたのですが、残念ながら、CPUのクロックアップといったきわめてマイナーな改良に留まったのは残念ですね。落胆したのはあまやんだけではないでしょう。
 あまやんのメインマシンとして愛用のiBookはかなり物理的にも限界がきており、社会的にもG4でTigerなので、もうぼちぼち買い替えたいので、アップデートを待っていたのですが、噂によると、BD搭載は永遠になさそうな感じですね。BDをリッピングしたり、ADVHD動画の編集もしたいのですがね。

b0054727_20562825.jpg今回新登場したのはマジックトラックパッド。ありそうでなかったモノですが、そもそもトラックパッドはマウスの代替品という位置づけでは??しかし慣性スクロール機能もあるようなので、使い勝手は楽しみなところ、一度いぢくってきます。購入するかは悩み中なのですが、Mac Book Airも恐らく近々フルモデルチェンジがあると思うので、それを待ってみようかな?
[PR]
by amayan.no.1 | 2010-07-29 23:43 | よもやま話

第2ビル 佐世保バーガーCAFE

b0054727_832415.jpg 最近ハンバーガーに関心を持って、あちこち食べ歩いたりしているあまやんなのですが、今日は、大阪駅前第2ビルの1F、桜橋の南側にある、佐世保バーガーカフェに行ってみました。ここは出来た時は一世を風靡して行列ができたのですが、最近はさっぱり閑古鳥が鳴いています。

b0054727_864155.jpg 兄ちゃんが一人でやっていて、注文を受けてから焼き上げる方式。やや時間がかかるんだけど、セットは800円、1000円と大変高価。

b0054727_885787.jpg 出てきたバーガー。バンズにはほのかな甘みがあり、ベーコン、フレッシュトマト入り。ただ、肝心のパテが冷凍のを使っていていまひとつなのと、その割には値段が高すぎ、という感じです。あと、カフェという名前なのに食べる場所がなく、前のベンチに座って食べるしかないのも残念。佐世保バーガーというのは商標ではなく、いろんな店舗が乱立しているようなので、今後もいろいろ攻めて見たいと思います。
[PR]
by amayan.no.1 | 2010-07-28 23:02 | 梅田15分グルメ

臭いセンサーの実験

b0054727_742243.jpg 最近あまやんの事務所に登場したダイキン工業製のハイテク空気清浄機です。すごい性能があり、一般的なタバコの煙など悪臭に加え、除湿、加湿に加え、細菌やウイルス、カビの胞子の除去も各種センサーのコントロールで全自動で行なうすぐれもの。これ一台あれば年中部屋は快適。10万近くもする高級品です。


b0054727_7474747.jpg 当然に疑問に思って実験したくなるのは、「オナラで作動するのか?」ということですよね!ということで、「にぎりっぺ」を「においセンサー」部分にかましてみました。ガスが生まれた時に何度かやってみたのですが、結果は、作動する時もあれば、しない時もある、という感じです。硫化水素などの成分の濃度によるのか、そもそも空気の汚染度をタバコの煙の粒子などで判定できるアルゴリズムになっているのか、それとも単にあまやんのオナラが臭くなかったのか、よくわかりません。事務所は禁煙なんだけど、この機械は何の前触れもなく突然作動することもあり、そういう時は、誰かがすかしっ屁をした、と考え、「誰かこいたな!」などとつぶやいてみるのも楽しいかもしれないですね。
[PR]
by amayan.no.1 | 2010-07-27 23:41 | よもやま話

MBArプロジェクト

b0054727_7223131.jpg KG-IBAメンバーによる、バープロジェクト「MBAr」の実験店舗が本日開店しました。場所は、メンバー実家の、南森町にあるお好み焼きmutsumi お客、店員ともIBA卒業生で、ビジネスケースの検討などを行う新しいコンセプトのバーが恒久的に運営できるかどうか等の検討を行うものです。

b0054727_7294048.jpg 店員、お客とも顔を知っているような学友や先生なのですが、初めての人もいたり、起業やビジネスについて意見交換をしたりできる楽しい場でした。お酒飲まない食いしん坊のあまやんとしては、もうちょっと食べ物あったらさらによかったかも。こういうお店、あったら月一度くらいは通ってしまうかもですね。

[PR]
by amayan.no.1 | 2010-07-26 23:19 | お店紹介

小学校の夏祭り

b0054727_115235100.jpg あまやん地元の小学校の夏祭りに行ってきました。あまやん宅から歩いて10分ほど降りたところにあり、あまやん3年の時に分校のような形で分離してスタートしたのですが、今では各学年3クラスくらいもあるそうです。特筆すべき自慢点は眺望のよさで、ここまで絶景の小学校はそうないでしょう!

b0054727_13452723.jpg 毎年行なわれるのがこのおばあちゃんのフラダンス!見たい人と見たくない人とどっちが多いでしょう???
たまりませんね〜
[PR]
by amayan.no.1 | 2010-07-24 23:51 | よもやま話

窓用エアコン コロナ

b0054727_11263649.jpg ここんところものすごく暑い日が続いていますね。あまやんは基本的には暑い気候が好きで、寒いのは嫌いなのですが、やっぱり暑い家の中はしんどい。しかし、あまやん宅にはクーラーがないし、そもそも古い家なので、エアコンなんぞを付けるような構造になっていないのですよね。コンクリートの固まりなので穴をあけられないのです。

b0054727_11415867.jpg そこで、窓用エアコンなるものを買ってきて設置してみました。CORONA製で40000円ほど。中国のHaier製の28000円のにしようかとも思ったのですが、騒音がひどいようなので日本製にしました。ただ、松下とか日立とか大手メーカーはこの手のものを作っていないようですね。設置はわりと簡単で、一般には枠のような物にはめ込んで固定するんだけど、あまやん宅の窓にはうまくはまらんかったので、まな板で高さを調節して載せて目張りして完成。まあ、電気代高そうだし、使うのはどうしてもがまんできない数回程度だと思うのですがね。

[PR]
by amayan.no.1 | 2010-07-24 23:25 | ゲットしたモノ

除湿器と加湿器

b0054727_1141577.jpg じくじくと湿っぽいあまやん宅。すぐに家の中のいろいろなモノにカビが生えてくるので、除湿器は必需品で、3台が稼働中。でも、30年以上前のものもあるため、買い替えも必要かなと思っていたら、シャープのプラズマクラスターのの製品がドンキホーテで19800円、価格.comの最低価格調べたら、32900円なのでこれは激安、ということで早速買いに行ってきました。


b0054727_11141418.jpg 行ってみたら、売り切れで展示はモックアップのみ。とりあえず注文してきました。それでこのチラシをもって、上新と山田とミドリに交渉にまわったのですが、これは去年の商品でもう取り扱い無し、ほとんど変わらない今年の商品はどこも3万円台後半で、しかも品切れ状態でした。隠れた人気商品のようです。ちなみに、除湿器よりも加湿器の方が圧倒的に需要は多いようですね。あまやん宅では絶対に加湿器なんかはいらんのですが。

[PR]
by amayan.no.1 | 2010-07-23 23:19 | ゲットしたモノ

珍虫 ナナフシ

b0054727_10242172.jpg あまやん宅のバラの苗の上で発見された「ナナフシ」です。バッタの仲間で、木の枝そっくり、7つの節があるのでこの名前がある。見かけに寄らずけっこう長距離を飛ぶらしい。けっこう大きく12センチほど。
 ナナフシ自体はそう珍しい虫ではないんだけど、あまやん宅で見つかるのは、2、3年に一度というくらいで、見たのは久しぶりです。緑タイプと茶色タイプがいるのですが、トリから枝と間違えられ食べられないためには、自らの色がどちらであるかを認識した上で、似たような場所にいきそれらしいポーズをとらなければならない。
[PR]
by amayan.no.1 | 2010-07-22 23:29 | よもやま話
お気に入りブログ
日刊ドリンク ~Dail...
いつも食べることばかり・...
インド生活フン闘記
乳製品ぶろぐ
Junk Story
あほうもん
●○YASUSHI ~D...
PARIS+ANTIQUE 
大きなJELLYの木の下で
1% のポルシェ カイエンMT
日々わくわくと
オシリ大好き~
ayaの食べるって幸せだ...
外部リンク
人気ジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
40代
旅行・お出かけ
画像一覧
XML | ATOM

skin by excite

個人情報保護
情報取得について
免責事項