累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
検索

<   2010年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

メキシコ料理 El Domingo Grande

b0054727_204127.jpg 学際ゼミ 実験店舗運営 あまやんチームのメンバーです!このメンバーで夏休みに、1週間程度、タコス料理の実験店舗の運営を夙川グリーンタウンで企画します。


b0054727_23423.jpg授業終了後、東灘の摂津本山駅前にある、メキシコ料理エル・ドミンゴ・グランデさんに見学に来ました。



b0054727_291885.jpg お店は地下にある。以前焼肉屋だった店を改装してお洒落な雰囲気。

b0054727_211995.jpg 各種タコス。海老を使ったものや、ホルモンが入ったものなどオリヂナルなタコスがあります。


b0054727_2124239.jpg ボリュームもたっぷりあってなかなかのお味。

b0054727_2145039.jpg なんと、メンバーの弟子入り研修も受け入れて頂けるそうで、これから開店に向けてメンバー一同、がんばっていきます。

[PR]
by amayan.no.1 | 2010-06-30 23:17 | お店紹介

雨とサック

b0054727_230492.jpg梅雨で続く雨。いつもの駅に到着すると、変なものが落ちているのを発見。

b0054727_2322574.jpgよくよく見ると、「指サック」でした。地味なモノだけど、濡れた地面の上で、異常に存在感があり、踏みつけられてもけとばされても、壊れる事もなくすぐに復元する。このサックのような人生を送りたいものだ。

[PR]
by amayan.no.1 | 2010-06-29 23:29 | よもやま話

バラ ポール・セザンヌ

b0054727_094086.jpg フランス・デルバール社1998年作出のバラ、ポール・セザンヌです。 今年新苗で植えたのですが順調に成長。デルバールの画家の名前のバラは、どれも絞りが入ります。あまやん宅には、あと、モーリス・ユトリロというのがあるのですが、派手でコントラストのきついユトリロに対し、こちらは淡いパステル調で、優しい感じ。香りもフルーティ系でなかなか、四季咲き性も強く、年中飽きずに楽しめるおすすめの品種です。

[PR]
by amayan.no.1 | 2010-06-28 23:07 | 花いぢり

バラ エブリン

b0054727_21305423.jpg 久しぶりのバラ話。雨の中2番花が咲いたのがこのイングリッシュローズ、エブリンです。特筆すべきはその香りの素晴らしさで、フルーティかつ爽やかな中にも、濃厚なバラらしい匂いが、1本あるだけで部屋中に漂います。花自体は大輪で円盤状で固まり感ある感じ。あまやん宅のバラの中で、日本バラの中では「芳純」フレンチでは「ナエマ」。そして英国ではこの「エブリン」がベストフレグランスだと思いますね。よい香りを出すためには、化学肥料だけでは駄目。マグアンプだけでも咲く事は咲くんだけど、濃厚で芳醇な香りを含む精油を分泌させるためには、ボカシ系の肥料が必須かな、と思われます。
 ちなみに、来月からエキサイトブログに広告つくらしいですね。機能はシンプルなれど、ややこしい広告やアフィリエイトがないのがエキサイトの良さだったのに、ちょっと残念。まあペイしないんでしょうね。エキサイト使い慣れてはいるんだけど、現在、引っ越しを検討しています。FC2がいまんとこ候補だけど、どこかおすすめありませんかね。
[PR]
by amayan.no.1 | 2010-06-27 21:30 | 花いぢり

餃子の王将無料券

b0054727_2113518.jpg 古新聞の山からほぢくり出した、餃子の王将の新聞印刷無料券4枚を使いにいきました!一人1枚なので家族で4人、スーガーコーテーです。コピーは禁止のようなのですが、4枚持ってきた人はいないらしく、何度も店員さんが裏をあらためていた。ちなみに、餃子の王将とは別会社の、大阪王将の方も、無料券が2枚新聞に印刷されていた。大阪王将の方は、無料券だけの使用は禁止らしいですが、阪神今津にあるようなので、そのうち行ってみます。

[PR]
by amayan.no.1 | 2010-06-26 21:16 | お店紹介

iPhone iOS4とiMacへの期待

手持ちのiPhone3GSのOSを今週公開されたiOS4にアップデートするには、iPhone単独では不可能で、バックアップの機能も含め、iTunesをイントールした親PC が必要でとのこと。それで、家のiBook(Power PC G4)に 接続したのですが、なんとあまやんの所有するOSX 10.4TigerやPower PCのMacではできないとのこと。アップデート自体は、事務所のWindows Vista 機を使ったら、30分ほどで、無事でき、なかなか快適なのですが、PC持ってなくて、iPhone だけしか持ってない人はきっと困るでしょうね。

 あまやんが現在メインマシンとして愛用しているG4iBookはいろんなところでもう限界に来ているので、iMac買おうと思って、新モデルが出るのをずっと待ち続けてるとこなのです。噂によると、時期iMacは、60日以内に発表される予定で、 タッチスクリーンを装備し、なんと、iOSも起動かエミュ可能、という話もあるようなので、もうちょっと我慢してみようかと思ってます。Blu-Rayもサポートしてくれたらさらに嬉しいですが。MacBookAirなんかは1年以上もアップデートされていないし、Ipadに変わったので、なくなる、という噂もあるし、逆にOSXとIOSのデュアルOS で、ということも期待されますよね。いずれにせよ、早く新製品出て欲しい。
[PR]
by amayan.no.1 | 2010-06-25 23:57 | よもやま話

鼻ちょうちん(洟ちょうちん)

b0054727_20275081.jpgうちの子に鼻ちょうちんできました。鼻ちょうちん(洟ちょうちん)というのは、めったに出来ないし、お風呂とかで石鹸を使って作ろうと思っても絶対につくれません。鼻水の粘度もある程度以上、ある程度以下という好条件が重ならないとできない、非常に貴重なものなのです。
 自分で、「あ、出た!」と思った時には、カメラが手元になかったり、カメラを取りにいっている時に壊れてしまったりするので、写真に収めるのはきわめて困難なことです。あまやんも、カメラ歴30年近くになるのですが、鼻ちょうちんの写真をとったのはこれが初めて、という貴重なワンショットです。この3秒後に壊れてしまいました。たんなる洟ちょうちんで、馬鹿にされつつ、ファンキーで地味な存在ですが、出るとうれしいですね。
[PR]
by amayan.no.1 | 2010-06-24 23:35 | よもやま話

阿留酎(あるちゅう)西宮居酒屋

b0054727_1584741.jpg 学際ゼミコンパという事で、西宮の市民体育館近く、171を越えてカメラのキタムラ横にある、居酒屋 阿留酎(あるちゅう)に行きました。変な名前のお店なのですがコンセプトもかなりぶっ飛んでいます。


b0054727_15115734.jpg 1階が酒屋さんになっており、まずはそこで酒を購入する。


b0054727_15131143.jpg ワインセラーもあり、店主のおぢさんが解説して選んでくれます。


b0054727_15142094.jpgそれから、厨房横にある「西宮市場」で、おばあちゃんが作るアテ、おばんざいなどを購入する。

b0054727_15153041.jpg 地下に向かうサイケデリックな階段。


b0054727_15164712.jpg 地下は広大な空間になっており、おっちゃんの音頭で乾杯。


b0054727_1519940.jpg 名前からしたらすごい酒飲みのためのお店かな、というイメージなのですが、お酒のだめなあまやんでも楽しめました。帰りはおっちゃんが西宮北口駅まで車で送ってくれます。
[PR]
by amayan.no.1 | 2010-06-23 23:07 | お店紹介

名古屋出張(2)

b0054727_14192980.jpg 朝起きてみたら同室の、アトランタから来たというアメリカ人の美少年の学生の兄ちゃんは裸で寝ていた。ピンクのびーちくも妙にセクシーな感じがする。あまやんはホモの気は全然ないけど、YMCAやドミトリーにホモが多いのは理解できなくもない。昨日この兄ちゃんとはちょっとしゃべったんだけど起きてきそうにないのでチェックアウトします。

b0054727_14263350.jpg朝起きて廻ってみた 宿の近辺はちょっと寂れた感じのお菓子問屋が点在。名古屋には嫁入り菓子の風習があるそうで、お嫁さんの人形の看板に注目。




b0054727_1429279.jpg 菓子問屋街の外観。大阪には鶴橋にお菓子問屋街があるんだけど、そこと比べてもかなり寂れた感じ。


b0054727_14304250.jpg 菓子問屋街内部。かなりばばっちい。


b0054727_14314264.jpg 名古屋でラムネと言えばカクダイのクッピーラムネですね。大阪では島田のラムネです。


b0054727_14335956.jpg 学用品問屋もあり、ドージ算盤、という看板を発見。ドージとは童子のことで、笛を吹いている童子のマーク。



b0054727_14361446.jpg それから、前から行きたいと思っていた、名古屋のコーヒーチェーン「コメダ珈琲」でモーニングを食べることにしました。


b0054727_14393088.jpg 380円のモーニングで、ドリンクにトースト半分、卵がついてきます。小豆のトッピングは100円の追加料金で可能。なかなかのボリュームで大満足。


b0054727_14422751.jpg それからまぢめな会議。



b0054727_1452315.jpg 帰りに、名古屋駅南側、エスカ地下の、矢場とんの「わらじとんかつ」を食べて帰る事にしました。これは見本。



b0054727_14555829.jpg こっちが実際に出てきたわらじとんかつ。ど迫力の見本ほど面積や厚みがない。

[PR]
by amayan.no.1 | 2010-06-22 23:18 | 旅/行った場所

名古屋出張(1)

b0054727_13402120.jpg 久しぶりに名古屋に出張に来ました。市内中心部で会議です。


b0054727_1343875.jpg 本日宿泊の宿、京屋旅館にチェックイン。市内から歩いて15分くらいのところにある和風旅館。ここには、主に外国人向けにドミトリー部屋(相部屋、男女別)があり、2850円という格安料金で宿泊できるとのことなので、泊まってみることにしたのです。


b0054727_13483910.jpg 中庭もありなかなかきれいでいい雰囲気。


b0054727_140077.jpgドミトリー部屋の様子。4人まで宿泊できる。今回の同室者はアメリカ人の兄ちゃん一人だけでした。



b0054727_1350832.jpg なんと、懐かしのeMacがあり、無料で使えます。



b0054727_13512594.jpg 夜は、打ち合わせ先の関係者と、名古屋料理を堪能!えびふりゃーです。


b0054727_13523794.jpg 手ごね寿司ときしめん。名古屋の食文化は独特ですね。あまやんはけっこう好きだったりします。



b0054727_1355342.jpg お風呂は貸し切り状態でいい感じ。あと、他にメキシコ人、ポルトガル人、アメリカ人の一人旅の男女数名がいてて、夜いろいろ話できて楽しかったです。外人の旅のバイブル、Lonely Planetに出ているらしい。またバックパッカーとして旅立たなければ、という気分にさせるお宿です。おすすめ。

[PR]
by amayan.no.1 | 2010-06-21 23:39 | 旅/行った場所
フォロー中のブログ
日刊ドリンク ~Dail...
いつも食べることばかり・...
インド生活フン闘記
乳製品ぶろぐ
Junk Story
あほうもん
●○YASUSHI ~D...
PARIS+ANTIQUE 
大きなJELLYの木の下で
1% のポルシェ カイエンMT
日々わくわくと
オシリ大好き~
ayaの食べるって幸せだ...
外部リンク
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
40代
旅行・お出かけ
画像一覧
XML | ATOM

skin by excite

個人情報保護
情報取得について
免責事項