累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
検索

<   2010年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧

宝殿(ほうでん)出口について

b0054727_23523277.jpg 芦屋から有馬温泉方面に向かう芦有(ろゆう)道路のほぼ中間に、宝殿(ほうでん)という出口があります。六甲山に行くときなどはここから出る。ちなみに、ドイツ人に「ここは、ホーデンという場所だ」というと、大笑いするはずである。日本人が、バリ島の「キンタマー二高原」で大笑いするのと同じ理由である。どこかに純情なドイツ人の女の子がいたら連れていってあげてください。

[PR]
by amayan.no.1 | 2010-04-30 23:50 | よもやま話

LED電球

b0054727_2241674.jpg 家の廊下の電球が切れたので、最近流行となりつつあるLED電球に交換してみることにしました。あまやん宅の初LED電球です。これまで高かったので買わなかったのですが、だいぶ値段もこなれてきたので、今後白熱電球や電球型蛍光灯が切れたら、数年かけて順次LED化を進めていく予定。現在使用中のミニクリプトン電球(40W) 250円と、LED 電球(4.7W)2500円。


b0054727_22442457.jpg クリプトンバルブ点灯状態。


b0054727_2248239.jpg 同条件でのLEDバルブ。拡散性にやや問題があるけど、電気代が10分の1になるのはうれしいところ。ただ、電球の値段はまだまだ高すぎ。1000円以下くらいなれば合理性が出てくると思うし、来年くらいには競争劣化でそれくらいになっているかも。

[PR]
by amayan.no.1 | 2010-04-29 22:39 | ゲットしたモノ

野田阪神 たこ焼き 風風

b0054727_22302922.jpg 野田阪神交差点の近くに最近オープンしたたこ焼き「風風(ふうふう)」に寄ってみました。夜10時くらいまでやっているので仕事帰りにつまんで買えるのには便利。


b0054727_22334377.jpg たこ焼きは350円、最近主流の大粒タイプ、味は醤油、ソース、塩などいくつかから選べます。うれしい木舟入り。持ち帰りもその場で食べるのも同価格です。

[PR]
by amayan.no.1 | 2010-04-28 22:29 | お店紹介

西梅田 ぶらり横丁 まねきそば

b0054727_225754.jpg 西梅田地下の立ち飲み街「ぶらり横丁」の入り口付近にある立ち食いうどん「まねきそば」です。北海道産昆布使用、化学調味料不使用。うどん、そばが200円から。


b0054727_2272378.jpg 出汁はあっさりした関西風。うどんが少し柔らかすぎるのが気になるけどまあこの値段なら許せるかな。天かすは無料。具やのせものを入れると値段が割高になるのでここは素うどんで攻めるべきですね。

[PR]
by amayan.no.1 | 2010-04-27 23:03 | お店紹介

インド料理 ダワト

b0054727_21155297.jpg 事務所近くの土佐堀3丁目近くにオープンしたインド料理店「ダワト」に行ってきました。ここは以前かなり長い間フランス料理だったんだけど、いつのまにか居抜きで入っていた。


b0054727_2118181.jpg ランチセット750円。辛さを選ぶ事が可能。この近くにはここを含めて、4店もインド料理、パキスタン、ネパール料理があり激戦区になりつつあるのだが、ちょっとライバル店に比べて量が少ないかな、という印象でした。

[PR]
by amayan.no.1 | 2010-04-26 23:14

3Dビエラ

b0054727_2132662.jpg 噂の3Dビエラ見てきました。確かに立体に見えて、おもしろいことはおもしろいけど、かなり不自然だし、酔いそうになるし、そんなに必然性もない、という感じ。よく昔、雑誌の付録についていたような、立体的に見える写真というのが動画になった、というような感じですね。専用 ブルーレイ含めて60万円、という値段を出す気になるか、というと出さないと思うし、50型くらいのサイズでは迫力もいまひとつなんで、3D見たかったらこれを買うよりかは映画館に行って60万円分の映画見た方がいいような気もします。




b0054727_2194155.jpg こんなメガネをかけてみるのですが、家族分揃える必要もあるし、どれだけソフトが充実するか、ということも大事だけど、買った同じソフトを何度も見るということもないのかなと。もっと単純な写真集でも、3Dはぜんぜん流行らなかったし、家でテレビ買うなら、基本的には 2−Dの大きいやつを買って、音響関係とかに力を入れる方がいいと思いますね。

[PR]
by amayan.no.1 | 2010-04-25 21:02 | よもやま話

芦屋市立 あしや温泉

b0054727_014519.jpg 新装開店した芦屋市立芦屋温泉に行ってきました。芦屋市立図書館の近く。芦屋というと豪邸とかブルジョアというイメーヂがあるのですが、このへんは下町です。ここの温泉は、阪神大震災の時の仮説プレハブ浴場が原点となっており(当時は無料で入れた)、それから芦屋唯一の公衆浴場となり、老朽化してきたのが今月改装されて再オープンしたもの。温泉は湧出量豊富な高温泉で、源泉掛け流しということでマニアから評判の高かったものです。入浴料はうれしい380円、駐車場無料。しかし、駐車場が5台しかないのに、それを案内するガードマンのおっさんが2人もいる。


b0054727_0223541.jpg 足湯は日没まで無料で入れる。


b0054727_0234480.jpg 特筆すべきはこの温泉スタンドで、温泉水の持ち帰りが無制限に無料。湯量豊富な証です。泉質は重曹系の単純泉で、ちょっと黄緑がかっています。金属イオンを含むため、飲用不適。


b0054727_0275811.jpg 温泉は高温泉(源泉)と、低温泉のみ。残念ながら期待していた露天風呂はなかったのですが、市営の公衆浴場なので仕方ないか。ドリンクもコーヒー牛乳とか置いて欲しいですね。10時まで営業しているので、仕事帰りに寄る、という使いかたもできそうですが、駐車場不足が最大の問題ですね。また近々夜に行ってみます。公衆浴場なのでシャンプーや石鹸、タオルは持参必要です。仮設時代からは進化したけど、風呂以外には何もないし、やっぱりかなりのマニア向けの温泉ですね。

[PR]
by amayan.no.1 | 2010-04-24 23:12 | おふろへ行こう

花ずきんちゃん

b0054727_1383081.jpg 1990年に大阪・鶴見緑地で開催された、花の万博90のキャラクター、花ずきんちゃんのポスターが大阪地下鉄に20年ぶりに復活しました。懐かしいですね。当時このキャラクターの人気は凄まじくて、角が3本ある偽物のTシャツまで売られる状況でした。当時の着ぐるみが一体だけ残っていて、展示されるイベントがあるそうです。今の「せんとくん」なんかも20年後くらいには貴重なアイテムやグッズになるかもしれないですね。
[PR]
by amayan.no.1 | 2010-04-23 23:37 | よもやま話

サントリー POP (ポップ)ホワイトソーダ

b0054727_1283745.jpg サントリーポップというと、30年以上前に、グレープフルーツ味のソーダとして発売され、一世を風靡したドリンクである。最大のライバルはキリンのメッツでした。小学生だったあまやん少年は、どっちが美味しいかお風呂で飲み比べた思い出があります。「Oh!男と女〜!ポップに、決めてやれ〜♪」という歌もありました。そのPopブランドで復活したホワイトソーダです。ホワイトソーダというと、スコール、アンバサ、カルピスソーダ(カルピコ)、サワーロイヤル、なんかが思い出されますが、微妙に香料により後味が違ったりで、懐かしい味ですね。しかし、当時は250CC入り100円が主流だったのに、今は500CC入りで120円。ドリンクからみてもデフレ進行中。
[PR]
by amayan.no.1 | 2010-04-22 01:27 | ドリンク・パラダイス

HB-101とメネデールについて

b0054727_18177.jpg 園芸用活力剤として著名なHB-101。非常に高価な事と絶対に値引きしないことでも知られ、500CC1本はなんと1万円。万引き防止のため隠されているくらい。肥料成分はなく、植物エキスで作られており、1万倍くらいの濃度で使用するのだが、ものすごく効くといわれる一方で、果たしてそんな薄い濃度で、なんで効くのか??また、ペットの消臭や人間のアトピー、視力回復の目薬、はては育毛剤としても使う人までいるらしいですね。HP見ても科学的な証明がはっきりしない一方で、批判的な話もあまり聞かないため、ちょっとあまやんも半信半疑。




b0054727_1154965.jpg それと昔からあるのが、このメネデールという製品。目と根が出るのを助ける。これは、成分は2価の鉄イオンで、肥料分はない。値段は1本1000円ほどと常識的な感じだけど、これは、100倍くらいの濃度で使用するので、使用の単価としてはHB-101の方が安いのかもしれない。そのうち比較実験してみようと思います。
[PR]
by amayan.no.1 | 2010-04-21 23:57 | よもやま話
フォロー中のブログ
日刊ドリンク ~Dail...
いつも食べることばかり・...
インド生活フン闘記
乳製品ぶろぐ
Junk Story
あほうもん
●○YASUSHI ~D...
PARIS+ANTIQUE 
大きなJELLYの木の下で
1% のポルシェ カイエンMT
日々わくわくと
オシリ大好き~
ayaの食べるって幸せだ...
外部リンク
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
40代
旅行・お出かけ
画像一覧
XML | ATOM

skin by excite

個人情報保護
情報取得について
免責事項