累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
検索

<   2010年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

マックフライドポテト

b0054727_7352328.jpg マクソのフライドポテトが、平日限定でSもMもLも150円。当然Lですね!S をあえて買う人なんていてるんでしょうか?などと思いつつ、でも観察してるとM買ってる人もいてます。これと逆パターンで、アメリカなんかでは、ドリンクがセルフで入れ放題だけど、カップの大きさで値段が異なる場合なんかがありますね。ドリンク入れ放題の場合は、「店を出る時に満タンにして出る」が鉄則なので、それなりに意味があるのかもしれないけど、ポテトなんかの場合は大きい方が絶対トクやのに、と思いつつメタボ街道まっしぐらかも。
[PR]
by amayan.no.1 | 2010-03-31 23:41 | 食べ物

積雪!

b0054727_052976.jpgなんと3月も末というのに、あまやん宅は積雪し、1、2センチくらい雪が積もりました。バイクも雪まみれ。乗るのに寒いだけぢゃなく、せっかく芽が出てきたバラや野菜類が枯れてしまうかも。とほほ。

[PR]
by amayan.no.1 | 2010-03-30 23:02 | よもやま話

パン焼き器(ベーカリー)

b0054727_1512354.jpg 最近あまやんが手に入れた家電製品の中でも ヒット商品なのがこの、ホームベーカリーです。パナソニック(旧ナショナル)のSD-BMS101という製品で、アマゾンで18500円ほど。ジョーシン、ミドリ電化、ヤマダ電機、ヨドバシカメラで、アマゾンの価格のプリントアウトを見せて値段交渉、ポイント無しで17000円台なら現金購入するとあまやんは価格交渉したのですが、どこも20000円切るか切らないかで、白旗上げたのでアマゾンで購入。アマゾン安いですね。


b0054727_1581098.jpg タイマーをセットしておくだけで、翌朝好きな時間に焼きたてのおいしいパンが出来上がります。これはフランスパンだけど、フランスパンの形でないのはご愛嬌。これからいろんな具入りのパンや、様々な種類の小麦粉などをためしていきたいと思います。とても美味しくできるので買って損はないと思います。

[PR]
by amayan.no.1 | 2010-03-29 01:50 | ゲットしたモノ

カイエン ワイパーゴム交換

b0054727_1195436.jpg あまやん号カイエンのワイパーの劣化によるビビリが酷くなってきたので、交換せねば、と思っていたのですが、ついているのは、最近の欧州車に多い、BOSCH製の金具とゴムが一体化したタイプのもの。で、ディーラーに聞いてみたらなんと一式交換で8000円。ワイパーごときに8000円は高すぎるし、ゴム部分だけ交換できないか、と思って探してきたのが、このPIAA製の、SUW70E(83W700mm)という製品です。


b0054727_1262787.jpg BOSCHの一体型純正ワイパー用の汎用品で、適合表には記載がなく、本当にカイエンに使えるかは不明なのですが、カイエンの絵が描かれています。2本で3300円とちょっと高めだが、幅7ミリという特殊サイズ。ふつうの8 ミリとか6ミリなら1000円しないんだけど。


b0054727_129994.jpg それでは交換に移ります。まず、ワイパーのゴムを引っ張ってみると、左右に動く方と動かない方があるので、動かない方のキャップを外します。


b0054727_1311724.jpg ゴムを押さえている爪をマイナスドライバーで上げます。


b0054727_1322621.jpg ゴムを引っ張るとゴムだけが簡単に抜けます。(ワイパーをアームから外して作業してもよい)


b0054727_134196.jpg純正品のゴムのサイズは650ミリだけど、新品は700あるので、揃えて余った部分をハサミで切ります。


b0054727_1355362.jpg あとはゴムを保持部分に挿入し、附属のキャップ(カーボン調)を両方に装着。古いキャップは再利用できません。大小2個付属していますが大の方を使用。これでゴム部分だけの交換が無事完了。ディーラーで全体交換の半分以下の費用です。ディーラーさんごめんなさい。

[PR]
by amayan.no.1 | 2010-03-28 23:18 | 車/バイク

イカナゴの価格相場値下がり中

b0054727_113275.jpg 桜が咲いたらもうぼちぼちイカナゴの季節も終わり、という感じなのですが。シーズン当初の価格にくらべて半額くらいに値下がりしてきました。神戸市内のマルナカでの価格はキロ680円。もうかなり大きくなっていて、7センチくらいあり、あんまり大きいと苦くなるのでもうぼちぼち釘煮には限界でもあります。あまやん宅も今年だいぶ炊いたのですが、みなさんラスト釘煮をがんばって作りましょう!くれぐれもかき混ぜるべからず!
[PR]
by amayan.no.1 | 2010-03-27 23:17 | よもやま話

コストコで橋を売っているのを発見

b0054727_0573863.jpg 明日友人の家で花見&BBQ予定なので、おみやげになるものを探しに、仕事帰りコストコに寄ったのですが、久しぶりにばかばかしい商品を発見!なんと「橋」です。「箸」ぢゃありません。あまやんも40年以上生きてきたのですが、既製の橋を売っているのを見たのは初めて。鋼鉄製、21380円と激安。2、3万するデジカメ買っても、なんの自慢にもならないことを考えたら、この橋は2万円ちょっとなのに、家にあったらむちゃくちゃ自慢できる威張り度の高いアイテムかも。ただ、乗り越えるべき川とか池が家にないとサマにならない。一体誰が買うんかいな?そろそろ池の橋が劣化してきたから買わないといかんかな、とか、庭に川が流れていて、不便だから橋でもかけようか、という人がそんなにいるとは思えないけど。手頃な橋をお探しの方、ぜひご検討を!

[PR]
by amayan.no.1 | 2010-03-26 23:05 | よもやま話

ランチパック マロン&ホイップ

b0054727_037203.jpg ここんところあまやんはダイエットのためお昼を少なめにしているのですが、よく食べるのが様々な種類のランチパック。今日は、マロン&ホイップ味。大阪府能勢産の銀寄栗を使用。大阪のくり栽培の歴史は古く、今から270年前に始まり、大粒で品質がよいことから多くの銀札が集まり、銀寄栗と言われた。その銀寄栗をぜいたくに使用したもの。なかなかの美味しさです。あまやんの家の近辺も昔は栗山がたくさんあったのですが今は学校や住宅になったりしてなくなりましたね。
[PR]
by amayan.no.1 | 2010-03-25 23:43 | 食べ物

アタッシェケース

b0054727_235288.jpg 事務所の近くのゴミ捨て場に落ちていたアタッシェケース(アタッシュケースぢゃありません)。ひょっとして札束が入っているのではないか、なんて期待しつつ、でも死体とかが入っていたらやだな、なんて思いつつ、見てしまうとどうしても開けたくなってしまいますね。


b0054727_23552987.jpg 

あまやんは、たからばこを、あけた!
しかし、たからばこは、からっぽだった。

なんてゲームに出てくることばをつぶやきながら、あまやんは、仕事場に向かいました。
[PR]
by amayan.no.1 | 2010-03-24 23:51 | よもやま話

ランチパック 淡路島産鳴門みかんクリーム&淡路島牛乳入りホイップ

b0054727_051389.jpg 本日あまやんが昼食に食べた、淡路花博2010 花みどりフェアを記念して発売された地域限定のランチパック「淡路島産鳴門みかんクリーム&淡路島牛乳入りホイップ」です。twitterにも投稿したところ、けっこう反響があり、淡路島の島内では売られていないそう。みかんクリームは人工的なおいしさがあります。ぜひおためしを!
[PR]
by amayan.no.1 | 2010-03-23 23:07 | 食べ物

がんこ宝塚苑

b0054727_23461075.jpg 前から行きたいと思っていた、がんこ宝塚苑におぢいさんの誕生日ということで行ってみることにしました。地元の大地主、出口さんの邸宅を改造したもの。このへんも震災後マンション街になってしまいました。マンションの谷間にある邸宅と言う感じ。出口さんの家の入り口だけど、出る時は出口になる、などとくだらんことを考えます。


b0054727_23465776.jpg 今回は豚しゃぶと寿司の懐石をチョイス。3500円ほどでけっこう本格的な和食コースが食べられ大満足です。



b0054727_23472956.jpg 庭もきれいでよかったのですが、残念ながら立ち入り禁止なのと、あと家の方が改装されていてオリヂナルな豪邸でなくなってしまっていることです。昔の家という感じでは同じがんこの三田苑の方がおすすめかも。

[PR]
by amayan.no.1 | 2010-03-22 23:45 | お店紹介
お気に入りブログ
日刊ドリンク ~Dail...
いつも食べることばかり・...
インド生活フン闘記
乳製品ぶろぐ
Junk Story
あほうもん
●○YASUSHI ~D...
PARIS+ANTIQUE 
大きなJELLYの木の下で
1% のポルシェ カイエンMT
日々わくわくと
オシリ大好き~
ayaの食べるって幸せだ...
外部リンク
人気ジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
40代
旅行・お出かけ
画像一覧
XML | ATOM

skin by excite

個人情報保護
情報取得について
免責事項