累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
検索

<   2009年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

世界一辛いラーメン その2

b0054727_8182040.jpg 西宮ガーデンズ内のRED  DRAGON RIVERの世界一辛いラーメンをみんなで食べに行きました。女子学生は一人断念したのですが、辛いものに強い人が多いのであまやんも嬉しいですね。はかせオヤジ氏は、もっと辛いやつがある、といいつつ、平気な顔で食べてしまいました。激辛王ですね〜
[PR]
by amayan.no.1 | 2009-09-30 23:17 | 食べ物

いちぢくの季節

b0054727_7301068.jpg いちぢくの美味しい季節になりました。「いちく」と、ググってみますと、93600ヒット、一方で、いちく、と検索すると、798000ヒット、約12倍も、イチジクの方が多いのですが、やっぱり、いちぢく、と書いてあった方が濃厚で美味しそうな味わいのような気がしますし、発音も正しいような気がするのです。皆さんもぜひイチヂクを!

[PR]
by amayan.no.1 | 2009-09-29 23:28 | よもやま話

親水加工は要注意!

b0054727_743122.jpg 車のガラスの視界を良くするための表面加工として、撥水加工が一般的ですが、「汚れてもどんどん流れて行き光触媒で復活」という親水加工というのがあります。で、施工してみたのですが、えらいことになりました。まず、嫁はんの車のタント、これはこんな風に結晶ができて、こびりついてとれなくなりました。 


b0054727_7434632.jpg これはあまやん号のカイエンの方ですが、表面にムラが出来て、とても見れる状況ではなくなりました。除去しようと、シンナー、ベンヂン、アルコール、ガソリン、中性洗剤など、などいろんなものを使ってみたんだけど、全く歯がたちません。メーカーに落とし方を聞いてみたら、どのような溶剤を使ってもこれはとれない、こすって落とすしかない、ということなので、すこしづつコンパウンドやシリコン系の洗剤でこすっているのですが、相当時間をかけて少しずつ剥がしていくしかないようで、でもあまり力を入れすぎるとガラスが傷つくし、電動ポリッシャーでも駄目、ということで、かなり困っています。はっきり言って百害あって一利無し、やらん方がましです。絶対おすすめしません。やるなら撥水の方ですね。

[PR]
by amayan.no.1 | 2009-09-28 23:41 | 車/バイク

淡路夢舞台

b0054727_2162335.jpg 高速1000円を利用して今日も日帰りで淡路島にやってきました。今日来たのは北部の国営淡路島公園で、温室や子供の遊び場なんどがありますが、休日にもかかわらず人がほとんどいません。


b0054727_2191674.jpg 温室内の様子。マニア的に珍しい植物はないのだけれど、とてもきれいに整備されています。緑いっぱいの植物園だけど、実はきっとすごい赤字だと思う。行革でやり玉にあげられないといいんだけど。



b0054727_227455.jpgあまやんの好きなパイプカズラの花も満開でした。

b0054727_7222510.jpg拡大したらこんな感じ。 袋状になっていて血管のような模様が入っています。この造形たまりませんね。

b0054727_2231265.jpg 立派な子供の遊び場なんかも充実。


b0054727_224378.jpg とにかく人がおらず、ゆったりした感じです。駐車場も一日500円なので、お弁当とか持ってきて遊ぶのはおすすめかも。

[PR]
by amayan.no.1 | 2009-09-27 23:14 | 旅/行った場所

ランチパック・ミルキークリーム

b0054727_212939.jpg最近盗難さわぎが相次いでいるペコちゃんでおなじみ、不二家のミルキー味のクリームの入った、ヤマザキランチパックです。ヤマザキパンは賞味期限問題でミソがついた不二家を傘下に納めた結果、出てきた商品なのですが、もうちょっと濃厚な味のものが入っていてほしい感じではあります。ソフトエクレア味やノースカロライナ味、ルック味なんかもほしいところですね。

[PR]
by amayan.no.1 | 2009-09-26 23:00 | 食べ物

外付けHDD購入

b0054727_23535960.jpg あまやんが現在使用中のパソコンiBook G3なのですが、HDD 80G中、79G使用であり、パフォーマンス的にも末期状態、ということで、買い替えを検討しているのですが、iMacのニューモデルももうすぐ出そうな感じなのでもう少し買い替えは待ちたい、しかし、パソコンは限界、とうこともあり、ツナギのために、外付けHDDを購入することにしました。
 Amazonで、IOデータ製の1.5TB のやつが、13900円。いわゆる白箱という、ソフトが附属していないものですが、かなりの激安です。ヨドバシカメラで正規品を見てみたら、1万9800円くらいでした。本当だったら、アマゾンの値段を持って行ってヨドバシで値段交渉したいとこなのですが、忙しいのと時間ないので思わずポチってしまいました。あまやんは、以前、会社でも、自宅でも、バッファローのHDDを買って突然死したことがあったので、バッファロー避けてみたのです。会社用には、ロジテックを購入したので、どっちが長持ちするか実験していきますね。ちなみに、iBook 内のiPhotoデータを外付けに写すと、60Gくらいに本体の容量が減りました。とりあえず年末くらいまでiBookは延命できるかな。

[PR]
by amayan.no.1 | 2009-09-25 23:52 | ゲットしたモノ

サントリー 炭酸文明

b0054727_2215879.jpg  変わったドリンクを発見したので早速購入!サントリーの炭酸文明です。古代エジプトで神聖な果物であったブドウをイメージした炭酸飲料。
「古代エジプトの女王クレオパトラが炭酸飲料を発明した!?
一説によると彼女はぶどう酒に真珠(しんじゅ)を溶かしたシャンパンのようなものを飲んでいたといわれています。
真珠の主な成分である炭酸(たんさん)カルシウムがぶどう酒に含まれる酸(さん)に溶けると反応して炭酸ガスが発生します。なるほど、ぶどう酒に真珠を溶かすと一つの炭酸飲料ができあがるというわけです。
このお話が本当かどうかはわかりませんが、いかにもクレオパトラらしいお話です。」サントリーHPより。



b0054727_22154567.jpg 果汁1%。ローヤルゼリー配合。味の方はごく普通という感じでした。詳細はこちら。炭酸文明の壁紙がダウンロードできます。
[PR]
by amayan.no.1 | 2009-09-24 22:11 | ドリンク・パラダイス

淡路島牧場&五色浜ビーチ

b0054727_13011100.jpgそれから2日目は淡路島牧場に来ました。入場料無料、駐車場無料、牛乳飲み放題。あまやんの一生の夢のひとつが、牛から直接牛乳を飲むことなので、それを実現できないかなと思ったのです。


b0054727_1334653.jpg しかし、残念ながら、牛の乳搾りは営業してませんでした。無料牛乳を1リットルくらい飲んでゲップしながら帰ることにします。


b0054727_1355687.jpg それから五色浜ビーチというところに行きました。よく、庭園や墓地などに敷き詰めてある、五色のさざれ石でできたきれいな浜で、天然記念物指定。さざれ石の巌となりて、コケのむすまで、などとつぶやきつつ浜辺で遊ぶことにします。


b0054727_1405046.jpg それから東浦道の駅に来ました。だんだん寂れてきていて、なぜか学習塾など目的外のものも入居している。


b0054727_1433472.jpg ここの名物は、このおばちゃんの焼く、タコの丸ごとプッシュンというもので、地元産のタコを贅沢に丸ごとつぶして焼いたもの。時価であるが、だいたい1000円くらい。おばちゃんは、「焼き上がるとブーッと音がするけど、おばちゃんのオナラと違うよ」とか、いろんなおもしろいトークをしながらタコを売っています。


b0054727_1473077.jpg 焼き上がったたこ。今年は豊漁で大きいのがあるそうです。


b0054727_1494488.jpg その近くには、淡路花博の時に持ってこられたダビデ像があります。


b0054727_1505857.jpg 芸術か?わいせつか?ちょっと小さすぎるような気もしますが。蟻の門渡り、の部分なんかよく出来ていますね。


b0054727_1565862.jpg ここには他では見たこともない「ちくわ」の自販機があり、ダビデ像を見上げながら食べると味も格別。

[PR]
by amayan.no.1 | 2009-09-23 23:28 | ドリンク・パラダイス

鳴門・淡路島

b0054727_023468.jpg 最近、高速1000円を活用して、淡路島方面に来ることが多いのですが、今日もシルバーウィークということで、少し足を伸ばして、鳴門までやってきました。うず潮を見るのが目的。


b0054727_0253983.jpg 橋の上が展望台になっていてそこから見ることができます。かなりの迫力。


b0054727_0264478.jpg こんなふうにガラスの上から見ることもできます。ちなみに、この渦は台風のようなコリオリ渦ではなく、カルマン渦なので、地球の自転の向きとは関係がない。1日2回、満潮のときと干潮の時に見ることができます。


b0054727_0304935.jpg しかし、ここまで来て渦をみなくても、手近に渦が発生している場所があったんですよね。 


b0054727_054281.jpg これもコリオリ渦ではなくカルマン渦のようですね。局部方面から肛門方面に向かって流れている。



b0054727_045554.jpg 宿泊はじゃのひれキャンプ場というところにテントを張って泊まりました。コンセント付きで5000円。

[PR]
by amayan.no.1 | 2009-09-22 23:22 | 旅/行った場所

甲子園口 白いタイヤキ

b0054727_1542151.jpg 近頃話題のたいやき。甲子園口の中国茶ショップの周辺偵察にいったのですが、その帰りに発見したのが、この「白いタイヤキ」です。



b0054727_16131373.jpg タピオカ粉を使用しており焼いても茶色にならない。もっちりした独特の触感。何種類かあり、130 円〜です。冷めても惜しく食べられるのがポイント。

[PR]
by amayan.no.1 | 2009-09-20 23:40 | お店紹介
フォロー中のブログ
日刊ドリンク ~Dail...
いつも食べることばかり・...
インド生活フン闘記
乳製品ぶろぐ
Junk Story
あほうもん
●○YASUSHI ~D...
PARIS+ANTIQUE 
大きなJELLYの木の下で
1% のポルシェ カイエンMT
日々わくわくと
オシリ大好き~
ayaの食べるって幸せだ...
外部リンク
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
40代
旅行・お出かけ
画像一覧
XML | ATOM

skin by excite

個人情報保護
情報取得について
免責事項