「ほっ」と。キャンペーン
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
検索

<   2009年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

雪印アイススティック 昭和38年復刻版

b0054727_66645.jpg 雪印アイスキャンデーの復刻版です。なかなか素晴らしいデザインですね。味の方は、現代の多様なアイスキャンデーにはないような、あっさりした素朴な味わいです。昭和38年というと、あまやんはまだ生まれていないので、これを見て懐かしいと思うのは50代以上の人だと思うですが、当時はいくらだったのでしょうか?今は80円で、小振りであることを考えたら、ちょっと高めな感じはします。 
[PR]
by amayan.no.1 | 2009-08-31 23:04 | 食べ物

選挙!

b0054727_1191014.jpg 今日は選挙ということで地元の小学校に投票に行きました。


b0054727_1233815.jpg あまやんの登場に警戒している受付の人々。


b0054727_1262968.jpg 無事投票済ませました。


b0054727_127354.jpg 新聞社の出口調査。あまやんは予測を混乱させるために適当なことを書きます。



b0054727_1315918.jpg 出口調査マンの横に謎の車いすが。


b0054727_1335263.jpg 新品同様の車いすの背中には「寄贈 末日聖徒イエスキリスト」の文字が。いわゆるモルモン教です。しかし、車いすを寄贈して選挙の場に設置するのはいいことだけど、乗りやすさを追求するのであれば、字が見えない反対に置くべきだし、そもそも、足の不自由な人は、初めからここまで車いすで来るだろうし、歩いてここまでやってこれた人は、ここでわざわざ車いすに乗り換える必要はないはずである。う〜ん、モルモン、なんてつぶやきつつ、みなさん選挙は行きましたか〜

[PR]
by amayan.no.1 | 2009-08-30 01:10 | よもやま話

六甲山

b0054727_271859.jpg タダ券があったので、久しぶりに六甲山カンツリーハウス(<人工>スキー場)に来ました。


b0054727_285768.jpg 変な人たちがリフトに乗ろうとしていて、係のおにいさん達が笑っています。


b0054727_2111217.jpg このキャラクター達は撮影のために来ていたようなのであるが、中のモデルさん達も、外側よりは中身をみてもらいたい、という葛藤が心の奥にあるのではないか。


b0054727_21328100.jpg ここの最大の楽しみは、鯉の餌やりです。たかが鯉のエサと侮るなかれ、数百匹の飢えに飢えた巨大なコイ達が我先にと大口をあけてエサを奪い合うその姿は圧巻の一言!ストレス解消間違い無し。

[PR]
by amayan.no.1 | 2009-08-29 23:51 | 旅/行った場所

世界一辛い担々麺  DRAGON  RED RIVER

b0054727_23455818.jpg 西宮ガーデンズ内にある中華料理「RED RIVER DRAGON」に行くことにしました。激辛マニアの間で、前から評判になっている、「世界一辛い担々麺」を食べるためです。


b0054727_2350918.jpg 唐辛子が大量にのって出てきた「世界一辛い担々麺」(980円)見た目ほど辛くはなく、激辛が大好きな人なら食べられるレベル。でも普通の人には無理でしょう。 



b0054727_2357611.jpg 食べ終わったところ。衝撃的な味わいなのですが、個人的には、もう少し、山椒をたっぷりかけたいですね。
[PR]
by amayan.no.1 | 2009-08-28 23:44 | お店紹介

メンソレータム インへラー

b0054727_23305787.jpg 「インへラー」という商品をご存知でしょうか?鼻スースーステッィクともいわれ、鼻づまりの他、眠気覚ましや気分転換、運転の時に楽しめるものなのですが、なぜか日本ではあまりみかけません。
 アメリカ製の一部のVicks インへラーには、のりPも泣いて喜ぶ覚醒剤成分(L-デソキシエフェドリン)を含んだ物まであるらしく、それは当然日本への持ち込みが禁止されているのですが、これは日本のロート製薬製のメンソレータム・インヘラーで、メンソール、カンフル、サリチル酸メチル、ユーカリ油が主成分と無害なものです。タイなんかでは、フルーツ味のインへラーもありますが、なんで日本にインへラー文化が根付かないのか、というのは疑問ですね。
 ※あまやん日記の読者1名に、台湾のおみやげのメンソレータムインヘラーをプレゼント!ご希望の方はあまやんまでメールを!

[PR]
by amayan.no.1 | 2009-08-25 23:26 | おもしろグッズ

チェリオ ブラジルガラナ

b0054727_041052.jpg チェリオの「ブラジルガラナ」です。ガラナというと北海道のドリンク、というイメーヂがありますね。あまやんはガラナの実(コーラナッツ)は食べたことがあるのですが、全然コーラの味ではなかったです。くせのない爽やかな味なのでぜひ食事時にもためしてくださいね。

 
[PR]
by amayan.no.1 | 2009-08-24 23:39 | ドリンク・パラダイス

台湾ゼミ旅行(4)

b0054727_2358674.jpg 夜は101や三越近くのセレクトショップや本屋の入ったビルに集結しました。 


b0054727_001390.jpg みんなで最後の夕食をフードコートで食べました。


b0054727_01291.jpg 東伍大学の学生さん達も含めて、全員で記念撮影。


b0054727_021542.jpg 涙のお別れシーン。


b0054727_032066.jpg しかしその後またまた夜市へ向かいました。


b0054727_04933.jpg ほくろ占いの人形。運勢の悪い位置にあるほくろはとってくれるのだが、夜店でほくろ取るなんて怖すぎ。




b0054727_0112935.jpg 売ってるのは安物ばっかりですが、本格的なパチもんはあまりない。




b0054727_0125047.jpg それから宿の向かいにある足裏マッサーヂ店「足満足」に行くことにしました。一昨日も行ったので2回目


b0054727_0142456.jpg こんな感じで足湯を最初にします。けっこういい加減で、お湯やアロマオイルは入れ放題。この時点で夜中の1時くらいなのですがみんな異常に元気。


b0054727_0193911.jpg 角質とりをやってもらっているイケメンの金ちゃん。


b0054727_0203747.jpg このマッサージ兄ちゃんはSの気があるらしく、ものすごく強力なマッサーヂをしてあまやんが痛がっているのをみて喜んでました。


b0054727_0233562.jpg 翌朝は5時半出発。みんなほとんど寝てません。




b0054727_0252958.jpg バスの中。


b0054727_0262111.jpg みんなへろへろになって寝ています。




b0054727_0273272.jpg ということで台湾旅行はお終わり。来月から、台湾茶カフェの事業化に学生達が取り組む予定でです。


b0054727_0342029.jpg エバー航空の機内食。
[PR]
by amayan.no.1 | 2009-08-22 00:02 | 旅/行った場所

台湾ゼミ旅行(3)

b0054727_051291.jpg 今日は、仇扮観光と、淡水/温泉の2チームに別れたのですが、ナントカと煙は高い所に上る、ということで、あまやんは旅行3日目の今日は、現在営業中で世界一高いビルである台北101に来ました。



b0054727_057756.jpg 世界最速のエレベーターもあり驚きの早さで展望台到達。


b0054727_104550.jpg 最上部にある耐震のための鉄球と世界最大のダンパー。


b0054727_115569.jpg 地元の学生達も101は初めてということでした。


b0054727_5594268.jpg それから地下鉄を乗り継いで終点の新北投温泉に来ました。あまやんは以前にもここに来たことがあり2回目。日本時代にできた温泉で雰囲気も日本の温泉街と同じです。



b0054727_633621.jpg 日本時代からそのままの形で営業している滝之湯温泉。歴史遺産になっています。




b0054727_664456.jpg 露天風呂の大浴場は水着着用。


b0054727_675182.jpg 同室のはかせ太郎オヤジ氏とお揃いの海パン買ってしまいました。


b0054727_6104555.jpg 湯の量も豊富で大満足でしたが強いて言えばやはり水着着用でない方がゆったりできますね。




b0054727_614470.jpg それから電車を乗り継いで海沿いの観光地、淡水へ向かいます。


b0054727_6163131.jpg ここは初めて来たのですがビーチリゾートという感じ。


b0054727_6175596.jpg ただし海水浴などはできないので、散歩して歩くだけですが観光客でいっぱい。


b0054727_6195234.jpg 淡水名物の黒煮卵。ちょっと蓮画像っぽくてぞわぞわします。味はピータンみたいな濃厚な感じ。

[PR]
by amayan.no.1 | 2009-08-21 23:35 | 旅/行った場所

台湾ゼミ旅行(2)

b0054727_22544266.jpg 朝は近くのラーメン屋で食べることにしました。


b0054727_2256247.jpg ラーメン90元、味は今ひとつ。台湾のいいところは、基本的に定価が表示されていて、外国人だからといってボラれることがない点ですよね。中国やベトナムや韓国だったらそうはいかなかったりもします。


b0054727_22565057.jpg それから、近郊の新竹学研都市の視察に向かいます。学研都市に携わるあまやんとしても注目しておきたい場所。


b0054727_22571678.jpg基礎研究よりは製品開発、製造に重点を置き、6分野を中心に企業誘致を積極的に行なっています。


b0054727_2344371.jpg 漁村であった新竹は1980 年から開発が開始された。


b0054727_2312523.jpg代表的なヒット商品であるファービー人形。流行りましたね。


b0054727_2314164.jpg 今回の訪問メンバーです。


b0054727_2315548.jpg ほとんど時間なかったのですが、中正記念堂にも行きました。


b0054727_2316168.jpg 姉妹大学の台湾人学生も合流し、昼食。真ん中のおみやげ屋のおばちゃんが曲者。


b0054727_231774.jpg 今回の訪問の目的のひとつが、台湾茶カフェの事業化と実験店舗の検討、ということで、台北近郊のお茶の産地、文山区のし山の上にある商店街を訪問しました。まずは観光客の行かないような場所でむちゃくちゃ寂れた雰囲気。


b0054727_23175036.jpg お茶問屋でいろいろ台湾茶のお話を伺い、試飲もさせてもらいました。


b0054727_23183719.jpgそれから、名物マンゴーかき氷の「泳館」に行きました。行列ができる有名店。




b0054727_2321115.jpg マンゴーかき氷は160元、日本円で600円近くするのでけっこういい値段です。


b0054727_23214613.jpg かき
氷に練乳、マンゴーアイスとマンゴーのざく切りが載っていて超絶のボリューム!



b0054727_04958.jpg急いで食べると頭痛が!
 


b0054727_23223362.jpg それからその近くにある、 小龍包の有名店の鼎泰豊も行きました。


b0054727_2323751.jpg 中にスープが入っており破らないようにレンゲで受けて食べるのがコツ。包むときはゼリー状で、蒸すと溶けてスープになるそう。


b0054727_055962.jpg ここのは値段が高いのですが味はおいしいですね!かき氷食べたすぐ後なのですが一人1皿食べてしまいました。 


b0054727_23241499.jpg 夜はまた台湾経済と経営についてのレクチャーです。



b0054727_2324555.jpg 同窓の人を招いての夕食懇談会。


b0054727_23252399.jpg 夕食会参加メンバー。内容は台湾料理でした。


b0054727_2326716.jpg それからまた夜市(士林)に繰り出しました。

b0054727_23263815.jpg 夜市の名物に、悪臭を放つ「臭豆腐」というのがあります。その臭気は100mくらい離れていてもわかる。


b0054727_2327864.jpg これが臭豆腐です。


b0054727_2327305.jpg 臭いけど激ウマ!慣れると癖になる味です。

[PR]
by amayan.no.1 | 2009-08-20 23:21 | 旅/行った場所

台湾ゼミ旅行(1)

b0054727_21241538.jpg ベンチャービジネス教室のゼミ旅行で台湾に行きました。3泊4日なのだが早朝発なので実質的には3日間。


b0054727_21255136.jpg メンバーは社会人や各学部各学年のメンバーで総勢11名。

b0054727_2129268.jpg 約40分ほどで空港からホテル到着。

b0054727_21271359.jpg 宿泊は西門近くにある一楽園(失楽園ぢゃないよ)という古い感じのホテル。


b0054727_21305047.jpg部屋は中庭に面しているのだが昼でも暗い感じ。まあ飛行機代込みで3万円台と安いので全然OK。


b0054727_21325959.jpg 荷物を置いて台北駅の近くの三越に向かいます。



b0054727_2135455.jpg 同窓の先輩達が集まってくれて、台湾の政治経済ビヂネス事情についてレクチャーして頂きました。



b0054727_2137029.jpg それから地元の四川料理のお店に連れて行ってもらいました。


b0054727_2138657.jpg 現地在住、駐在の人からいろんな話を聞きました。


b0054727_21392043.jpg 四川料理というよりも、四川風台湾料理という感じで、本物の四川とは違って、台湾で独自の進化を遂げた料理という感じ。



b0054727_21414842.jpg 麻婆豆腐。山椒は控えめでそんなに辛くなく、この方が日本人や台湾人の口には合うのかなと思います。いずれもすばらしい美味しさでした。


b0054727_2142302.jpg 鯉の煮付け。


b0054727_21441199.jpg


b0054727_2145543.jpg 同窓会台湾支部の方にはいろいろお世話になりありがとうございました。


b0054727_21464216.jpg それから地下鉄に乗り換え龍山寺近くにある夜市へ向かいます。


b0054727_21475981.jpg 夜の龍山寺。みんな真剣に参拝しています。


b0054727_21493456.jpg 赤いろうそくの溶けたので人をびっくりさせて遊んでいるあまやん。



b0054727_2153531.jpg夜市の入り口。


b0054727_21555288.jpg 台北には夜市は数カ所あるのですが、ここのは、蛇料理とかゲテモノ系が充実してます。


b0054727_21571488.jpg これはキンタマ専門店!とても美しくきれいに並べられています。




b0054727_21591664.jpg 赤パン売っているのを発見!高かった割には品質がいまひとつだったので買わなかったのですが、必要以上にもっこりさせている感も。




b0054727_2211829.jpg こんな感じで初日からはじけて深夜まで遊びまくっていました。

[PR]
by amayan.no.1 | 2009-08-19 21:23 | 旅/行った場所
お気に入りブログ
日刊ドリンク ~Dail...
いつも食べることばかり・...
インド生活フン闘記
乳製品ぶろぐ
Junk Story
あほうもん
●○YASUSHI ~D...
PARIS+ANTIQUE 
大きなJELLYの木の下で
1% のポルシェ カイエンMT
日々わくわくと
オシリ大好き~
ayaの食べるって幸せだ...
外部リンク
人気ジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
40代
旅行・お出かけ
画像一覧
XML | ATOM

skin by excite

個人情報保護
情報取得について
免責事項