累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
検索

<   2009年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

メンソレータムとメンタームについて

b0054727_21205.jpg  あまやんの家や職場での机の上の常備薬のひとつが、メンソレータム、ないしはメンタームである。あまやんは毎日これを鼻の穴に塗っているのだ。この2つの薬は混同されることが多いが、最初は、近江兄弟社が、米国からのライセンスを受け、メンソレータムを製造販売していた。
 しかし、近江兄弟社は倒産、その時にメンソレータムの商標権をロート製薬に売却、以後、メンソレータムはロート製薬が製造販売。そして、近江兄弟社が再建され、メンソレータムの工場設備を使って、ほとんど同じ成分で、メンタームを製造開始したのである。
 あまやんはどっちが好みというわけではないが、匂いを嗅いでみると少し違い、メンソレータムがやや辛口、メンタームがやや甘口であるが、 鼻の効く人でようやくわかるくらいの微々たる差である。
 ちなみに、メンソレータムの缶の女の子は、子役女優の「シャーリー・テンプル」がモデルだそう。Mの字の腕章をしており、手にメンソレータムを持っている。メンタームの缶のインディアンの男の子は「メンターム・キッド」というのだそう。Mのはちまきをしていてワイルドな感じ。メンソレータムの方が可愛いですね。


b0054727_2113559.jpg 薬局では、メンタームが85グラム398円なのに対して、メンソレータムは75グラムで550円。その他のサイズも、メンタームの方がたくさん入っているのにメンソレータムよりも安い。
 しかし、肝心の効能であるが、メンソレータムが「ひび、あかぎれ、しもやけ、かゆみ」だけなのに対し、メンタームは「すり傷、やけど、しもやけ、虫さされ、そり傷、切り傷、打撲傷、神経痛、かゆみ、靴ずれ、ひび、あかぎれ、筋肉ロイマチス、皮膚炎症」とすごい効能があるのだ。
 これは絶対メンタームの方がトクかな、と思うんだけど、成分はほとんど同じ。筋肉ロイマチスなんて聞いたこともないすごい重病みたいですがだれか患者さん知ってますか。ちなみに、どうでもいい話だけどこの2薬、キャップには互換性があります。

[PR]
by amayan.no.1 | 2009-06-30 01:56 | よもやま話

ネスコ ごつウマ柑橘水

b0054727_1342226.jpg 事務所近くの激安自販機で発見したドリンクです。「ネスコ」という大阪は摂津市のメーカーらしいが、そのメーカーや製品に関する情報がどこにもない。500 ml入りドリンクによくある、味は大味な感じ。マリーゴールド色素入り。チューハイベースにしたらいいかも。
[PR]
by amayan.no.1 | 2009-06-29 01:31 | ドリンク・パラダイス

西宮卸売市場 淡路島バーガー

b0054727_0235286.jpg オーラルポルシェオヤジ氏から電話があり、西宮中央卸売市場内に最近できて話題の 「淡路島バーガー」 に行ってみることにしました。掘建て小屋のようなばばっちいあばら家の前に行列ができている。


b0054727_0312556.jpg バーガーはラージが650円、レギュラーが500円で、オプションでベーコンや卵を挟むことができる。淡路島ビーフを使っているのでこの名前がある。


b0054727_0445223.jpg 鉄板ではなく網のグリルで焼くのが美味しさの秘密で、大量生産ができないので、注文してから1時間待ち。


b0054727_058166.jpg できあがったバーガー(L)かなりのボリュームなので女の人はレギュラーにしといた方がいいかも。 




b0054727_193442.jpg ご満悦のオーラルポルシェオヤジ氏。全くインテリアなんかにお金をかけておらず、場所も悪いこのお店がなんでこれだけはやるのか、いったいいくらくらい儲かるか、全国展開は可能か、とビヂネススクール時代に戻っていろいろ議論したのでした。この美味しさからしたら、相当材料費がかかっているようです。あと、焼くグリルが少ないので、時間がかかるのをなんとかすべきかと思います。

[PR]
by amayan.no.1 | 2009-06-28 00:19 | お店紹介

イケアの29円クッキー

b0054727_065794.jpg 久しぶりに イケア行ったのですが、出口近くの食品売り場で、賞味期限の近づいた食品の激安セールやってました。オート麦チョコクッキーはなんと29円で賞味期限あと1週間です。早速購入して賞味!味は普通でした。他にもコーヒーの粉50円とか、クラッカーやラスクも2桁で購入したのですが、洋モノお菓子ははずれが多いので、買う時に勇気が入り、結局犬のおやつになったりします。
[PR]
by amayan.no.1 | 2009-06-27 23:05 | 食べ物

ペプシ しそ

b0054727_23543411.jpg待ちに待った限定ペプシ「しそ」ついにゲットしました。去年のブルーハワイに続く夏限定版です。はっきり言ってかなり不味いですね。ドリンク好きの子どもたちも一口飲んで「うぇ〜」。しかし、世界のブランドペプシ、これは、必ずや、日本の、そして世界の珍ドリンクとしてドリンク史に残るレアものになると思われますので、ぜひ今のうちゲットをおすすめします。 

[PR]
by amayan.no.1 | 2009-06-26 23:53 | ドリンク・パラダイス

マイケル・ジャクソン

b0054727_1047531.jpg マイケルジャクソン亡くなったそうですね。あまやんはマイケルジャクソンの歌とか踊りとかは全然関心はないんだけど、関心があったのはこの人がおじいさんになったら、どんな感じのおじいさんになるだろうかと楽しみにしていたので、それが見られなくなったのが残念といえば残念。整形や体質改造を繰り返していた結果、ついに体の方が耐えられなくなったのかもしれないですね。
 ちなみに、あまやんが大学生くらいの時に、地元の阪急西宮球場でマイケルジャクソンのコンサートがありました。あまやん宅から、天体望遠鏡を使って200倍くらいの倍率で西宮球場を見たら、ランナーが走っている姿は見えるので、マイケルジャクソンが踊ってるのが見えるかなと思ってみてみたのですが、ちょうど陰になっていて見えなかった記憶もあります。今はガーデンズになってしまいましたが。
[PR]
by amayan.no.1 | 2009-06-25 10:45 | よもやま話

桃の天然水 にごり

b0054727_2340165.jpg 事務所の近くの激安自販機でゲットした JT 「桃の天然水 にごり」 です。80円。桃の天然水は一時、一世を風靡しましたが、最近さっぱりみませんね。果汁15%ながら濃厚な味わい。あまやんの中学校の時の友達が、検尿の時に濁ったやつをもってきて、(えっちなことをしたので蛋白が出たとかいう噂もあったが検査では異常はなかったらしい)、それからずっと大学時代まで「にごり」というあだ名がつけられたのですが、彼にもこのドリンクのませてあげたいな、なんてちょっと思いました。
[PR]
by amayan.no.1 | 2009-06-22 23:38 | ドリンク・パラダイス

尼崎 串かつ あさひ

b0054727_23263321.jpg 尼崎は出屋敷の商店街はずれにある串かつあさひに行きました。創業50年の老舗で、阪神尼崎が本店で、立花にも支店があります。


b0054727_23302688.jpg お昼の串かつ定食は710円。庶民の街尼崎(アマ)らしく、値段も安くてよいのですが、店内がたばこくさいのが駄目ですね。多分もう行かないと思います。


b0054727_23322652.jpg 周囲は昭和の香りが漂う魅力的なうらぶれ感がある商店街です。

[PR]
by amayan.no.1 | 2009-06-22 23:25 | お店紹介

武庫川 クリームパン 西念

b0054727_23131042.jpg阪神武庫川駅北側、小松小学校の近くにあるパン屋さん「西念」です。住宅街の中のわかりにくい場所にある。


b0054727_23153261.jpg フランスパンもおいしいjのですが、ここの名物はクリームパンです。この手のものでは尼崎のイリエというお店のが有名なのですが、パン生地の味もこっちの方がくせがなくて美味しいと思いますね!詳細は
こちら
[PR]
by amayan.no.1 | 2009-06-21 23:11 | お店紹介

森永 チョコミント オレ

b0054727_749569.jpg チョコミント味の乳製品系ドリンクです。あまやんはあまりチョコミントは好きではないのですが、非常にそれらしい味わいに仕上がっているので、チョコミント好きにはおすすめかもですね。
[PR]
by amayan.no.1 | 2009-06-20 23:48 | ドリンク・パラダイス
フォロー中のブログ
日刊ドリンク ~Dail...
いつも食べることばかり・...
インド生活フン闘記
乳製品ぶろぐ
Junk Story
あほうもん
●○YASUSHI ~D...
PARIS+ANTIQUE 
大きなJELLYの木の下で
1% のポルシェ カイエンMT
日々わくわくと
オシリ大好き~
ayaの食べるって幸せだ...
外部リンク
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
40代
旅行・お出かけ
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項