累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
検索

<   2009年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

オットー(OTTO)4CH クアッドソニックについて

b0054727_172249.jpg 近所のリサイクルショップに行ってみました。


b0054727_1192976.jpg 中はガラクタの山みたうな感じではあるが、売ってるものはかなり高めで新品買った方が安いようなものもある。


b0054727_1224191.jpgまりちゃん、ピンクレディなど涙がちょちょきれそうな昔のレコードは50円か100円。


b0054727_1242286.jpgその中にちょっと変わったレコードを発見!OTTO(オットー)のクアッドソニックという4chオーディオです。30年ほど前に話題を集めたもので、4つのスピーカーから音が出る4チャンネルオーディオの先駆けだたんだけど、専用レコードや専用針がいることもあり、あまり普及しなかった。当時中学生だったあまやんは、このオーディオ装置を買った先生の家に聞かせてもらいにいった記憶があり、立体的な音に感動した覚えがあります。映画音響では、5.1chが今は標準的だけど、ピュアオーディオでは立体音響は流行らないですね。ちなみにOTTOは三洋電機のブランドで、東芝はAurex、日立はLO-D、松下はテクニクスで、三菱はダイヤトーン、他に、ナカミチや山水、赤井、ティアック、トリオなど今はないオーディオブランドも花盛りでした。今はipodとかが主流で、オーディオを語る人もいなくなったのは残念ですね。

[PR]
by amayan.no.1 | 2009-05-30 23:04 | お店紹介

バッテリー交換しました

b0054727_7542115.jpg 結局バッテリーを交換することにしました。あまやんは、いつもバスケスという通販でバッテリーを購入しているのですが、ディーラーでの交換に比べて約半額、オートバックスとかよりも3割くらいは安く、とりわけ輸入車用などの特殊サイズは3分の1くらいの値段だったりするのでおすすめです。韓国製のノーブランドですが、ここんところ大相場を演じて株式市場を湧かせてくれてます、GSユアサの子会社の韓国製ということで、品質面も問題なし。
 しかし、バッテリーというものは、大きくなればなるほど加速度的に高くなるのはなんでかな。80Aのバッテリーは、40Aのものの2倍以上の値段はします。そしたら40Aを2個つけたらいいと思うんだけどそうはいなかい。カニとかだったら大きくなると単位当たりの値段が高くなるのはわかるけど。ちなみに19B40Lで、送料込み5500円でした。オートバックスで売ってる19B44Lは11,000だったのでちょうど半額くらいですね。44が40でも大勢には影響はないので、これでよしとします

[PR]
by amayan.no.1 | 2009-05-26 08:03 | 車/バイク

カフェ プロシオン

b0054727_221311100.jpg お昼に、久しぶりに職場近くにあるカフェ・プロシオンに行きました。少し奥まった場所にあり、隠れ家的スローライフカフェというのがコンセプト。女性向けでおしゃれっぽい感じもするがおっさんが多い。


b0054727_22165091.jpg トンカツ付きオムライスランチは 750円でドリンク付き、ボリュームたっぷりで食事は満足。お子様連れ、犬連れもOK。ただ、禁煙でないのが欠点でたばこ嫌いのあまやんにはかなりしんどい。OLたちとおっさんが心置きなくタバコを吸える場所、という感じのお店である。
[PR]
by amayan.no.1 | 2009-05-25 22:10 | お店紹介

防毒マスクとインフルエンザ

b0054727_2110167.jpg豚インフルエンザはあまやんの住んでる阪神地域を発祥として流行っているようで、電車や街の中とか、8割くらいのマスク装着率です。

b0054727_7212974.jpg あまやんは、マスクはくしゃくしゃするので、大嫌いだし、そもそもどこへ行っても売っていないし、ということで、このマスクブームの中、今まで、一度もつけていないのです。まあ、締め付けられるようなものは嫌いで、自分が女だったら、パンストやブラジャーなんかも装着しないと思う。
 なんでも、マスクは、他の人にうつさない効果はあり、感染者はマナーとしてつけるべきだけど、自分が感染予防する効果はほとんどないらしく、それよりはうがいや手洗いをした方がよく、アメリカなんぞでは装着して歩いているとかえって感染者と思われるらしい。ということで、なんかないかな、と、いろいろ家の中を物色していたら、有機溶剤の塗装作業や、農薬散布に使う防毒マスクを発見!いちびってこれを装着して出歩いてみようかと思ってます。 

[PR]
by amayan.no.1 | 2009-05-24 23:20 | よもやま話

インド製毛生え薬 フィンペシア

b0054727_21261921.jpg 薄毛とメタボに悩む、典型的中年おやぢのあまやん。薄毛については、プロペシアという飲み薬が有名なのですが、一ヶ月分1万円くらいと高価。そこで、ジェネリック薬天国のインドの、シプラ社の「フィンペシア(Finpecia)」です。インドは、医薬品が成分特許ではないので、どんな薬を作っても特許を侵害しないらしい。これは半年分でも数千円程度。以前あまやんは、ロゲイン(ミノキシジル、リアップ)をやったのですが、かぶれと動悸に苦しんだあげく、びーちくに毛が生えて来ただけだったのです。まあ、真剣にあまやんも育毛に取り組もうと思って悩んでいるのでもなく、単に生えて来たら話のタネになっておもしろいかな、くらいの気分で飲んでみることにします。でも、プロペシア製品は、飲み続けると副作用でイ◯ポになるらしいですね。
[PR]
by amayan.no.1 | 2009-05-22 21:25 | よもやま話

岡本 バラ公園(本山街園)

b0054727_23294561.jpg 神戸の東灘区、山手幹線と十二軒道路の交差点のところにバラ公園(本山街園)があり、市民のボランティアが育てたバラがちょうど今美しく咲き誇っています。



b0054727_23321457.jpg 赤に白の覆輪のはいるこのバラは「ラブ」というハイブリッド・ティーローズ、情熱的な美しさ、なんてことはおいといて、トランペットを吹いている青年のブロンズ像が気になります。



b0054727_2334359.jpgバラの中でトランペットを吹いている青年は、なんで裸なのか?草彅くんもびっくりです。しかも、青年は体格や顔は大人なんだけど、大事な部分は小学生みたいな感じであり、生殖能力はなさそう。あまやんが彫刻家だったら必要以上に立派につくるかもしれないけど。。。バラの花で隠そうかとおもったけど、すぐ横に交番もあり、怒られそうなんでやめときました。
[PR]
by amayan.no.1 | 2009-05-21 23:27 | ヂ・エロチシズム

安定化電源装置でバッテリーは充電できるか

 b0054727_84969.jpg嫁はんの車、ダイハツタントのバッテリーが上がり気味。バッテリーは2006年1月に交換し、4万キロ近く走ったので、もうぼちぼち寿命のような感じではあるのですが、とりあえず補充電を、と思いつつ、あまやんは専用充電器を持っていないので、安定化電源装置を代用し、充電を試みることにします。ネットで見てみたら、出来るという説とできないという説があり、よくわからなかったので、とりあえず実験。 



b0054727_7571516.jpg 電子工作好きな人とか無線マニアなら持っている安定化電源装置。あまやんのは20Aタイプで、日本橋のジャンク屋で中古で4000円ほどで購入したものです。13.8Vに設定したら、4アンペアほどの電流が流れました。それで、6時間ほど充電したら、バッテリーが熱くなり、ぽこぽこ泡が出てきて、無事充電完了。結論としては、一定以上の定格出力のある安定化電源装置ならできるのですが、終わりのタイミングを見極めるのが難しいです。発生するガスは水素で、爆発の危険もあるのであんまりおすすめしません

[PR]
by amayan.no.1 | 2009-05-20 23:39 | 車/バイク

オバマまんじゅう

b0054727_2317185.jpg 小浜市に出張にいっていたA部長がおみやげに持ち帰ってきたオバマまんじゅうです。お昼にみんなで賞味。



b0054727_23194429.jpg味の方はごく普通という感じ。後ろ姿と正面の2種類のパッケーヂがあるが同じ味です。しかし、こういうものは勝手に作って売っても肖像権とか問題ないんかな?オバマさんもいいけど、例の将軍様の絵を描いて、金ちゃんせんべい(キムチ味)とか作って売ったらどうかいな。
[PR]
by amayan.no.1 | 2009-05-15 23:15 | 食べ物

コンペイトウミュージアム

b0054727_2323466.jpg 同志社大学の研究会で、堺にあるコンペイトウミュージアムに行ってきました。コンペイトウは南蛮人がもってきた「コンフェイト」がなまったもので、日本で最初に織田信長に献上された。



b0054727_237484.jpg コンペイトウ博士のフロイス野村館長が、コンペイトウの製造方法について説明してくれます。結晶を時間をかけて成長させるので、作るのに16日間かかるとのこと。そのわりに地味な商品なので、現在日本で金平糖を作っているのは5社ほどしかない。



b0054727_2395647.jpg 傾けた円盤の上で転がしながら、何度も砂糖をかけていくと、金平糖ができます。



b0054727_23112060.jpg お茶目な野村社長。博士の格好をしたり、南蛮人の格好をしたり、とにかくこういうことが大好きみたいでおもしろかったです。

[PR]
by amayan.no.1 | 2009-05-11 22:59 | 旅/行った場所

ハバネロとジョロキア

b0054727_2124655.jpg ピリピリ辛いものが大好きな刺激おやぢのあまやん。毎月の唐辛子代もばかにならないので、世界一辛い唐辛子として、以前ギネスブックで認定されていた、キューバ原産の「ハバネロ」と、最近、それを上回る辛さであることが発見され、2007年2月にギネスを書き換えたたインド原産の「ジョロキア」を畑に植えることにしました。
 唐辛子の辛さを図る単位として、スコビルという単位が用いられ、どれだけ薄めたら辛くなくなるかという方法で図るのですが、ピーマンは0スコビル、タバスコが2500スコビルで、ハバネロが55万スコビル、ジョロキアはその倍の100万スコビルと言われています。触るだけでも火傷しそうになるという辛さ、また成ったら報告しますね。

[PR]
by amayan.no.1 | 2009-05-05 02:10 | 食べ物
フォロー中のブログ
日刊ドリンク ~Dail...
いつも食べることばかり・...
インド生活フン闘記
乳製品ぶろぐ
Junk Story
あほうもん
●○YASUSHI ~D...
PARIS+ANTIQUE 
大きなJELLYの木の下で
1% のポルシェ カイエンMT
日々わくわくと
オシリ大好き~
ayaの食べるって幸せだ...
外部リンク
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
40代
旅行・お出かけ
画像一覧
XML | ATOM

skin by excite

個人情報保護
情報取得について
免責事項