累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
検索

<   2009年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

手打ち蕎麦 なが乃

b0054727_082931.jpg あまやん宅のわりと近くにある手打ち蕎麦なが乃」に行ってきました。このへんは昔は、一軒の連れ込み宿以外、何もない場所だったのですが、最近はお洒落なカフェができたりと、地元の人もあんまり知る人ぞ知らんエリア。通りがかりではまずわからん場所にあります。



b0054727_0932.jpg 六甲山の山の中にあり、宝塚方面の風景も見えてさわやかな感じ。 



b0054727_0102133.jpg 蕎麦は本格的な十割蕎麦で、行列が出来るほどの人気でした。おっさんには少し量が少ないかもしれないけど、禁煙はうれしいところです。

[PR]
by amayan.no.1 | 2009-04-29 23:07 | お店紹介

ナチュリズム

b0054727_10575050.jpg 未明の東京で、酔っぱらって、すっぽんぽんになって大暴れした人が捕まりましたね。現場にいた人がほとんどいなかったし、見せて喜ぶのが目的の、公然わいせつ罪、という罪状にはあてはまらないし、逮捕して謹慎というほどの悪事でもないとあまやんは思うのですがね。酔っぱらって脱ぐような人は、どこの学校や会社にもいてるのでは。
 でも、思想としての「ナチュリズム」が背景にあるのでもないのがちょっと残念。K氏には日本のナチュリスト啓蒙運動の代表としてがんばってもらいたいと思うのですが。
[PR]
by amayan.no.1 | 2009-04-28 10:56 | よもやま話

凄技 スパイシーブラック味噌

b0054727_23582298.jpg あまやんは仕事場で週に2回はインスタントラーメンを食べるのですが、本日食べてみたのがこのエースコックの「凄技 スパイシーブラック味噌」。スーパーカップなどのエースコックの麺は個人的に食感が好きではないのであまり手が伸びることがないのですが、これはなかなかの美味しさでした。 

[PR]
by amayan.no.1 | 2009-04-27 23:56 | 食べ物

はらドーナッツ

b0054727_0145794.jpg前から前を通る度に行列ができていて気になっていたはらドーナッツに行ってきました。神戸の摂津本山、山手幹線の北側にあるドーナッツ専門店。



b0054727_0173369.jpg 揚げたてのドーナツは1個130円。チョコレートがかかっているのとかは、少し高いが、基本部分は同じ。



b0054727_019266.jpg 材料に「おから」を使用、手作りのお母さんの味というのがコンセプト。素朴なおいしさがあるんだけど、個人的にはミスドの方が味にバリエーションがあって好きかも。揚げたて食べないとおいしくないし、たぶんもう買わないと思う。
[PR]
by amayan.no.1 | 2009-04-25 23:08 | お店紹介

LUMIX DMC-FC1

b0054727_22145178.jpg デヂカメ通販でゲットしました。今回購入したのはPanasonic のDMC-FTIという機種で、28mm広角、防水&水中撮影可、耐落下衝撃、SDカード、というあまやんの理想とする条件をほぼ揃えています。あまやんはこれまで何度も、落としたり水没させたりで、デジカメを駄目にしているので、今回の商品にはかなり期待していたのです。ペンタとオリンパス、キヤノンにも同様の商品があるのですが、オリンパスはXDカードだし、ペンタは衝撃吸収でない、キヤノンは広角でないなど、致命的な問題があり除外しました。
 惜しむらくは、マクロ性能とレンズ性能がひまひとつで、マクロに関しては先般嫁はん用に購入したリコーR10の素晴らしさには全くおよばないのですが、カバンに入れっぱなしにして、ラフに使いまくるというあまやん的な使い方にはとても便利だと思っています。モードダイヤルがずれやすいのと、起動スイッチが押しにくいのが、購入してわかった欠点。
 あと、AVCHD-LITEという最新圧縮フォーマットのハーフハイビジョン動画がとれます。それもそのうちためしてみたいと思います。
[PR]
by amayan.no.1 | 2009-04-22 22:12 | ゲットしたモノ

花様(かよう)

b0054727_2137245.jpg 関係先の新人歓迎会ということで、梅田は太融寺近くにある、自然食居酒屋花様(かよう)に来ました。このへんは、東南アジア系のたちんぼやおかま、客引きが出るディープゾーンとして知られていますが、店自体は、滋賀県産のオーガニック野菜を使っているというのが売り。 



b0054727_21391550.jpg どばーっと野菜の盛り合わせが出てきました。(5人分)





b0054727_21385632.jpg 豆腐や野菜を使った料理が中心でした。ちょっと質的のも量的にも物足りないかなという感じ。

[PR]
by amayan.no.1 | 2009-04-21 21:36 | お店紹介

マミーチェリーシーズン

b0054727_21285723.jpg 限定発売のマミーのチェリー味です。きれいな薄ピンク色の乳酸菌飲料。味の方は、もっとアメリカンなチェリー味、人工的な味を期待していたのですが、パッケーヂを見なかったら、誰もがピーチ味だと思うような味である。いまひとつでしたね。マミーはこれまで、みかん味とかメロン味も出たけど、味付けものはいまひとつで、やっぱりレギュラーがいいですかね〜 これからも、ハードなビヂネスに癒しをもたらすドリンクを求めてあまやんはさすらいます。
[PR]
by amayan.no.1 | 2009-04-20 23:26 | ドリンク・パラダイス

コストコに久しぶりに行きました。

b0054727_20554811.jpg 久しぶりにコストコ行きました。車のオイルを購入するためです。Mobil1の0w-40並行輸入6本入りが4500円と市価の半額以下なので、これをディーラーに持ち込んで交換してもらうことにしてます。これは公園用すべり台。こんなばかばかしいものが売っている所がコストコの楽しいとこですよね。でも、会費も高いし、それ以上にいろいろな衝動買いを誘うので、来月に期限が来たらもう継続を停止しようと思ってます。 



b0054727_2114721.jpg これは買おうかどうか悩んでいるダイソンのハンディクリーナー。上新とかミドリ電化の店頭価格が、30000円で、価格コムでの価格が23000 円くらいなんでこの値段は安いですね。まあこの写真を持って行ってどこかで交渉材料にしますが。



b0054727_2143272.jpg 陶器製の巨大な毒キノコ、庭の飾りにつかうかなり変なものです。2500円くらい。



b0054727_2161292.jpg これは、あまやんが欲しいと思っているホンダの自走エンジン芝刈り機です。他にはあまり売っていない逆輸入品なんだけど、76000円は高すぎ??まあ、欲しいもんが多すぎて、衝動買いを避けるため来月退会します。

 ちなみに、コストコの会員への入会の時ですが、個人会員のGoldStar 4200円と、法人会員のBusiness 3675円があるのですが、会社の名刺とか持ってる人は、それ見せて法人会員にしとく方が600円ほどおトクです。あまやんも個人事業者(あまやん.net)としてBusinessで入会してます。コストコのHPみてたら、「ビジネスメンバーはすべての事業所、自営業、非営利団体、官公庁等の事業主、または事業主に相当する方が対象です」と書かれており、かなりいいかげんです。「官公庁の事業主」なんていったいだれやねん?? まあ、大規模小売店鋪法の回避を目的としたSSOKの「特約店専従お仕入れ者」という言い方も変なものではあるけど。

[PR]
by amayan.no.1 | 2009-04-19 20:53 | ゲットしたモノ

スマイルPIT スーパークール

b0054727_20232142.jpg 刺激的なもの、激辛なものが大好きなあまやん。しかし、中年になるにつれて、昔はじゅうぶん刺激的だと思っていたようなものも、刺激を感じなくなってしまってるんですよね。中年ってや〜ね〜、などと思いつつ、最近は老眼気味で、目のピントもあいにくくなる始末。そこで目薬購入に至ったのですが、あまやんは目薬も激辛の刺激的なものを好み、いろいろ試してみているところ、久しぶりに当たりと思ったのが、この「スマイルPIT」です。スマイルのシリーズは昔から辛口が多いのですが、これはその中でも最も強力にスースーするもので、辛口目薬好きにはおすすめです。惜しむらくは、ワンタッチキャップなので、車の中などに入れておくと、減ってしまうことかな。
[PR]
by amayan.no.1 | 2009-04-17 23:19 | ゲットしたモノ

iMac DV 引退

b0054727_1955519.jpg 1999年の年末に購入し、これまでサブ機として使ってきたiMac DV 「タンヂェリン」 がついに引退することになりました。当時の値段は174000円、CPUはパワーPCG3の400Mhzで、そのままなのですが、HDDは途中で80GBに交換、メモリは64Mから512まで増設、OSも最初の9.0からMaxOs10.4Tiger をインストールし、後、無線LANカードを入れたり、いろいろ改造してきたものです。当初は、56K BPSで、アナログ電話でテレホーダイ時間に接続したりしていたのですが、プロバイダのアクセスポイントが話し中、というようなこともあったのも懐かしい思い出ですね。これを使って、あまやん.netも2000年春にスタートしました。
 そもそもこれを買おうと思ったのは、会社がWin98だったので、どうせ買うなら違うのをと思ったのと、他のPCにはない、オレンヂ色が気に入ったからで、出始めたばかりのDVDが見れたり、パソコンそのものが、なんとなく新たな夢と未来をもたらしてくれるのでは、という期待もあったのですが、このパソコンのお陰で、いろいろな新しいライフスタイルや、新しい友達もいっぱいできました。今はパソコンはコモディティ化してしまい、パソコンそのもにに夢やロマンは感じないようなものになったけど。。とりあえずまだ壊れてなくて動くので、しばらく封印して、10年くらいたったらまた電源入れてみようかと思っています。
[PR]
by amayan.no.1 | 2009-04-16 20:04 | よもやま話
フォロー中のブログ
日刊ドリンク ~Dail...
いつも食べることばかり・...
インド生活フン闘記
乳製品ぶろぐ
Junk Story
あほうもん
●○YASUSHI ~D...
PARIS+ANTIQUE 
大きなJELLYの木の下で
1% のポルシェ カイエンMT
日々わくわくと
オシリ大好き~
ayaの食べるって幸せだ...
外部リンク
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
40代
旅行・お出かけ
画像一覧
XML | ATOM

skin by excite

個人情報保護
情報取得について
免責事項