累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
検索

<   2009年 03月 ( 33 )   > この月の画像一覧

花束贈呈

b0054727_0375850.jpg 本日定年退職のK部長に贈呈する花束です。職員全員の寄せ書きのカード付き。寄せ書きを書いている時に、そういうカードをもらったら、いつもどうするか、という議論を、前にすわっているN夫人としていて、あまやんはそのうちどこかに行ってしまって、次に出てきたら捨ててしまう、というような話をしていたのですが、その精神は、思い出を大事にしないというのではなく、一度友達になった人は、ずっと友達だと思っているので、そういうものは必要がないのである、という点で意見が一致。 



b0054727_0493768.jpg 勤め人なら誰にでもいつかは来るであろう最終の退出、なんとなくその背中には寂しさを感じるものがあります。 



b0054727_055629.jpg K部長を皆で見送っていたらだんだん小さくなって見えなくなってしまった。これから残りのメンバーでがんばってやっていかないと・・・
[PR]
by amayan.no.1 | 2009-03-31 23:38 | よもやま話

梅の花 西梅田店

b0054727_095713.jpg 今日は仕事関係の送別会で、豆腐料理の梅の花西梅田店に来ました。何年か前にも来たことがあって2度目。 この会社は2部上場で、株価はこんな感じではあるけど、優待目当てならいざしらず、一般的にはこういうチャートや出来高の銘柄には手を出さん方が賢明でしょうね。


b0054727_0323819.jpg ゆばなべ。味の方はきわめてあっさりした感じで、中高年層にはウケるかもしれないですね。



b0054727_010354.jpg全般的な味付けが似通ったかんじではあり、値段からしたらもうちょっとボリュームとパンチがほしいところであります。

[PR]
by amayan.no.1 | 2009-03-30 23:05 | お店紹介

日本一たい焼

 b0054727_1222982.jpg前を通るたびに気になっていた、北神戸の国道176沿いにある、日本一たい焼に行ってきました。九州発のチェーン店で、日本一というのは売上のことだそうで、年間売上650万匹だそうです。 




b0054727_1222564.jpg尻尾まであんこが入っているのが最大の売り。140円。(同社HPより)たいやきは味そのものは御座候や、今川焼と同じだけど、カリカリ部分があり味の変化が楽しめるところが特徴ですね。大量に作った養殖物ではなく、一つ一つ手で焼いた、天然ものたいやきであるのが売り。黒あんと白あんとカスタードの3種類があります。 



b0054727_12221733.jpgたいやきと言えば、「泳げたいやき君」の歌が思い出されますが、大ヒット曲になったにもかかわらず、印税契約していなかった子門真人氏にはぜんぜん儲からなかった、というような話を思い出しながらたいやきを食べることにしました。

[PR]
by amayan.no.1 | 2009-03-29 23:45 | お店紹介

スタッドレス交換

b0054727_2253153.jpg 山岳積雪地にあるあまやん宅では、スタッドレスタイヤは必需品で、ヤフオクで購入して装着しているのですが、幸いにして今年は もう雪も降ることもないだろうということで、本日サマータイヤに戻すべく、16本のタイヤと格闘し、半日がかりで交換、洗浄、ローテーションを行ないました。ディスクローターの高圧洗浄もついでに行ないました。あまやん号カイエンは、スタッドレスがブリヂストンのブリザックⅡ255/55−18で、夏タイヤがミシュランのディアマリスの235/65-17なのですが、やはりスタッドレスを普通の舗装路で使うと、妙に柔らかくて、コシが無く、ぐにゃっとした感じの乗り心地になるのに対してミシュランは、乗り心地は固めながらしっかりと地面をとらえて、フルブレーキや、旋回時にも安心感があります。いっぽう、嫁はん号のタントは、スタッドレスが155/65-14のミシュランX−ICE、夏用がインチアップした165/55-15のブリヂストンのポテンザRE55なのですが、舗装路走っていて好ましいのはなぜかミシュランの方で、ポテンザは相当ガチガチで振動が来るような乗り心地です。次回は夏用もミシュランを試してみたいと思います。
[PR]
by amayan.no.1 | 2009-03-28 21:59 | 車/バイク

大阪 福島 ダル・ブリガンテ

b0054727_1355851.jpg 今月末で定年退職のK部長の送別会ということで、事務所近くにあるイタリア料理 ダル・ブリガンテ」へ。ここの名物は窯焼きのピザです。お昼は何度も行ったことあるけど夜は初めて。



b0054727_1359100.jpg 前菜盛り合わせ



b0054727_137427.jpgピザ1枚目 カプリチョーザ水牛モツァレラ入り もちもちした独特の食感。



b0054727_1372989.jpg ピザ2枚目 ナポリターナ 塩辛いアンチョビ入り。




b0054727_1383539.jpg ピザ3枚目 ゴルゴンゾーラ 個人的にはこれが一番好き。


b0054727_1402959.jpg 牛肉のズィティ ズィティというのは穴空きの太めパスタ。


b0054727_1401099.jpg 魚介カサレッチェ カサレッチェもパスタの一種。

3500円のコースでしたが種類はそこそこありました。もうちょっと個人的には量が欲しいのですが、ピザのもちもちした食感が独特で、他では絶対に味わえない味で、おすすめです。
[PR]
by amayan.no.1 | 2009-03-27 23:31

ベンキモンスターズ

b0054727_147985.jpg あまやんはトイレに関するおもちゃやグッズをコレクションしているのですが、先日、車のディーラーでもらってきたものがこれ。ガチャガチャの景品。ベンキモンスターズというもので、便器の中からカッパが出てくる逸品です。
あまやんはこれが欲しかったので、選ばせてもらったんだけど、普通、こんなんがガチャガチャから出てきたら女の子とかは泣くかもしれませんわね。

[PR]
by amayan.no.1 | 2009-03-26 23:47 | トイレねた

珍花カルセオラリア「奇形花」

b0054727_016231.jpg カルセオラリアの花だいぶ咲いてきました。変わった形の花として知られていますが、その中にもさらに変わった奇形の花があります。黄色のによくあるのが、この右のような、3つが癒着した花です。これを「ミッキーマウス」ということにします。 



b0054727_023618.jpg 赤い方によくあるのが、この細長い形の奇形花。これを「すぼけまら」ということにします。赤の「ミッキーマウス」はなく、黄色の「すぼけマラ」がないのが不思議ですね。すぼけまらとミッキーマウスを交配して、種子が出来るかどうかもチェックしてみますね

[PR]
by amayan.no.1 | 2009-03-25 00:16 | よもやま話

ランドマーク 印税

b0054727_1344487.jpg あまやんにもいくらか印税いただけるそうです!あまやんは論文執筆のための実験のため、おむつかぶれや湿疹に苦しんだりもしたので、その甲斐もあったということですね。どうもありがとうございます。3300円と高いのですが、よかったら買ってくださいね。
[PR]
by amayan.no.1 | 2009-03-24 23:33 | よもやま話

阪神難波線開業


b0054727_23554311.jpg 待ちに待った阪神難波線が開業しました。あまやんは、朝、事務所への行くのは阪神電車での通勤が多いのですが、難波線開業はあんまりいいことでもない。尼崎か、甲子園での乗り換えが必要になり時間がかかり、そのため遅刻しないようにするには、いつもより5分ほど早く電車に乗らなければならないことが判明。朝が弱く、1分でもゆっくり寝ていたいあまやんにはかなり辛いことでもあります。 


b0054727_2358646.jpg 8:33奈良行きの快速急行にのって尼崎で乗り換え。奈良というのは、神戸、阪神間の人間にとってはとても遠い場所なんだけど、1本でいけるようになった。しかし、奈良というのは、昔は京都と並び称された場所だったんだけど、今はずいぶん水をあけられた感がありますね。奈良行きは難波経由なので、ミナミ方面が梅田、キタと同格のプレイスポットになることも可能なので、阪神間や神戸方面の人がミナミにいくことになり、文化もかわるかもしれないですね。



b0054727_073390.jpg 甲子園で乗り換える梅田行きの電車はかなり空いていて余裕で座れる。しかし、非常に停車駅が多い。毎日確実に15分ほどは熟睡できます。ただ、わざわざ姫路や神戸から奈良行きの直通電車なんぞを出さなくても、尼崎で、難波・奈良行きの電車に乗り換えるようにしたらいいと思うんやけど。不便になりましたわ。JRで通おうかとも思うけど事故怖いし遅れるし高いしでやっぱり阪神かな。

[PR]
by amayan.no.1 | 2009-03-23 23:54 | よもやま話

41歳の春だから

b0054727_23354715.jpg これは、あまやん宅にある、梅の古木です。あまやんが子供の頃からあるので、樹齢40年くらいはあると思いますが、ここんところ虫がついて枯れかけていたのを、ちょっと植木屋さん気分になってて上に登って剪定したり、消毒したりしたところ、ようやく復活して数年ぶりに開花してきました。
 もう春やな〜と思って、ふと気付いたらあまやんは41歳。なんと、植木屋さんの、天才バカボンのパパと同じ歳になっていたのです。で、子供の時に、あまやんは、41歳の春になったら、「41歳の春だから〜♪」と、あの、物悲しい元祖天才バカボンの春(注:音でます)の歌を歌おうと思いつつ、ずっとずっと先だろうとおもっていたら、いつの間にかその歳になってしまっていたのですよね。それを思いだして、今日梅の木の下で歌ってみることにしたら、なんとなく寂しい気分になってきました。
 当初、あまやんは40歳になるまでに、3億円ためて、残りの人生の30年間を1年間1000万使って、遊んで旅行して暮らして死ぬ、というのが人生の目標で、予定では、今はそうなっているはずなのですが、なぜかまだ安月給の団体職員。まあでも、けっこうアホなことを毎日好き放題楽しんでいるので、「これでいいのだ」とバカボンパパならいうかな。
[PR]
by amayan.no.1 | 2009-03-22 23:45 | よもやま話
フォロー中のブログ
日刊ドリンク ~Dail...
いつも食べることばかり・...
インド生活フン闘記
乳製品ぶろぐ
Junk Story
あほうもん
●○YASUSHI ~D...
PARIS+ANTIQUE 
大きなJELLYの木の下で
1% のポルシェ カイエンMT
日々わくわくと
オシリ大好き~
ayaの食べるって幸せだ...
外部リンク
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
40代
旅行・お出かけ
画像一覧
XML | ATOM

skin by excite

個人情報保護
情報取得について
免責事項