累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
検索

<   2009年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

リコーR10

b0054727_96498.jpg 嫁はん用のデジカメを価格.comので購入しました。価格.comの掲示板で評判がよかったリコーR10という機種です。リコーという会社は、理研(理化学研究所)を前身とする会社で、地味なイメージがあり、パナやキヤノンにくらべてマイナーな存在ではありますが、モノとしてはしっかりしており、機能的にも、28-200レンズや、衝撃的にすばらしいマクロ性能を有しており、やや箜体が大きいけど、マニアックな良さがあります。ここのところ値崩れしてきており、値段は21000円ほど。いつも、価格.comの安値順の表は、量販店に持って行って価格交渉をするのが趣味なので、今回もヨドバシ、上新、ヤマダ、ビックなどの各店舗で持ち回り交渉したのですが、値段的には23000円が限界でギブアップしたし、保障条件も、水没、落下などの物理的故障も保障してくれるというネット通販のPCボンバーで購入しました。通常、量販店の価格他店対抗は、ネット通販には対抗しないのですが、ここは実店舗が大阪にもあるので価格交渉の材料にもなります。
 R10は嫁はん用なのであまやんは使うことがあんまりないですが、なかなか素晴らしい出来のカメラで、ちょっとこだわりたい人にはおすすめです。
[PR]
by amayan.no.1 | 2009-01-31 23:59 | ゲットしたモノ

パティシエ ヤマダ

b0054727_16494183.jpg
仕事関係の機関誌に記事を書くための取材ということで、けいはんな学研都市の
パティシエ・ヤマダさんに行ってみることにしました。以前、取材したおそばやさん(蕎麦人)さんの推薦店。



b0054727_16503394.jpg ケーキ類は300円くらいからと安価で、喫茶スペースもあり、その場で食べることもでき、けいはんなマダムに大人気。精華大通りに面しており、駐車場もあるので、仕事館の帰りにでもどうぞ。

[PR]
by amayan.no.1 | 2009-01-29 23:48 | お店紹介

トイレおもちゃ

b0054727_16402720.jpg

あまやんの趣味のコレクションのひとつが、トイレに関するおもちゃや、トイレの模型を集めることです。全部で30個くらいあるんだけど、あまり新しい製品を売っていることがなく、最近では年に1つみつかればいい方。で、本日、マイカル高の原の中の、雑貨屋ブルドッグで発見して購入したのがこれ。980円。ボタンを落とすと流れる音がして、ふたをあけると、巻きうんちが、音楽とともに踊ります。しかし一体こんなものあまやん以外に誰が買うのか?

[PR]
by amayan.no.1 | 2009-01-27 16:37 | ゲットしたモノ

カイエン ミラーモニターの改造

b0054727_15371684.jpg何の役にもたたないといわれているミラーのカメラですが、分解して改造をこころみました。要は中身を出してきて、広い範囲が写るよう可動式にしたのです。こんな感じです。


b0054727_15381698.jpg

用意したものは、ダイソーで売っているフレキシブルチューブ(針金に太いゴムを捲いたもの、200円商品)、外装用強力両面テープ(500円)、ホースを止めて壁などに固定するためのプラスチック部品(ホームセンターで180円)です。


b0054727_15401582.jpg
まず、ミラーカメラを分解します。カメラの下に一本着いているネジを、極細六角レンチを使用してはずすのですが、回転幅がとれないので、この作業が一番大変で、30分以上かかりました。これがはずれたら、あとは簡単で、マイナスドライバーを入れてこじると簡単にカメラカバー本体が外れます。それから、携帯電話用の極細トルクスを使って、中のカメラを取り出す事ができます。それができたら、適当な長さにチューブを切って、留め具と両面テープで固定し、チューブをドアミラー内に丸めて入れて、タイラップか針金で落下防止のため固定し完成。カメラはOリングで防水されていますが、念のためグリスアップ。


b0054727_15423171.jpg
バックミラーのモニターの画像はこんな感じになりました。(右ハンドルです)
半分しか写っていなかったモニターが、ほぼ全部写るようになり、フェンダー近辺から、左側路肩まで広く確認できるようになるので、幅寄せや、左下、前方確認に便利です。もうちょっと画質がよければいうことなしなのですがね。 ただ、車検の時に問題になる可能性は大きいですね。1mの棒の先が運転席から確認できる、という保安基準は満たすはずなのですがわかりません。でも基本的にどこにも穴明けや固定はしていないので、本体カバーさえおいておいたら、すぐに車検時には戻せます。
フレキシブルチューブの耐候性や、イタズラなども気にかかる所です。
やってみる時はみなさん自己責任でお願いしますね。(車検や故障など、あまやんは責任はもてませんので)


[PR]
by amayan.no.1 | 2009-01-25 15:44 | 車/バイク

阪神西宮 ねこロール

b0054727_1520638.jpg 近頃何かと話題のロールケーキ。本日は、阪神西宮駅前のカフェで売っている「ねこロール」の紹介です。1本1200円で、中に固めのプリンが入っており食べごたえ満点。ハーフサイズの子猫ロール680円もあり。一日20本限定とのことだが、いつ行っても売っています。

[PR]
by amayan.no.1 | 2009-01-24 23:18 | 食べ物

サーバー&あまやん復活

ダウンしていたあまやん.netサーバーが本日22:00復活しました。ただ、それまでに頂いていたメールについては消えてしまっていますので、あまやんにメールしていただいた方は再度メールお願いしますね。
風邪の方もようやくよくなってきて明日から仕事に行こうと思います。
[PR]
by amayan.no.1 | 2009-01-18 23:09 | その他

ダウン中 (あまやん&あまやん.net)

b0054727_17355312.jpg風邪ひいて高熱でダウンして、仕事休んで朝から寝てます。連日の遊び過ぎかもしれないですわね。ちなみにこの現在あまやんが寝泊まりしている部屋は、元おぢいさんの部屋だったのですが、北側にあることもあり、異常に寒くて、暖房入れなかったら朝方は4℃くらいに下がります。しかもやぶれた障子からすきま風が入ってきて異常な寒さ。寒いの苦手なあまやんはほぼ3日間この状態で過ごしてます。
 さらに、おまけにanayan.netのサーバーも17日午前6時にダウンして、 amayan netドメイン宛のメールも停止していますので、緊急の方はここに書き込みお願いします。(現在復旧作業中)
[PR]
by amayan.no.1 | 2009-01-17 17:30 | その他

マイ・トリケラトプス

b0054727_12174562.jpg 久しぶりにコストコ行ったら変わったものが入荷していました。子供が乗用可能な電動のトリケラトプス。かなりの大きさがあり目立ちます。29800円。遊園地にあるものよりは一回り小型だけど、一体どこで乗るんかいな。

[PR]
by amayan.no.1 | 2009-01-11 12:15 | その他

ゑべっさん

b0054727_1052654.jpg ゑべっさん行ってきました。あまやんは神仏や霊魂や幽霊とか、祟りとかは全く信じていないけど(UFOや宇宙人だけはちょっと信じているがラエリアンぢゃありません)西宮市民のあまやんにとっては、昔からこれに行かないと、年が明けた気がしないような重要なイベントであるのと、この金融危機や経済危機、不況の時代に、頼れそうなものといえばゑべっさんくらいだからです。福男レースで有名な赤門。トラブル続発で出発位置は抽選制になったらしい。



b0054727_110392.jpg 1年間使用していた笹を返還。あまやんが子供の頃はこれは本物の笹だったんですが、ずっとここのところはプラスチック製で味気ない感じである。地球環境保護やエコの視点からは天然の笹にしてほしい。



b0054727_1112414.jpg遅々として進まず並んでいる人の不快感も上昇。実は、地元の人だけが知っている裏道もあるのですがね。狭き門から入れ、といったのはキリストかいな。



b0054727_1183614.jpg 本殿見えてきました。ふだんがらがらのこの場所も年に3日間だけこういう状況になります。このカーブは、下が石でつるつる、福男が優勝目前にしてすべってこけることで知られる場所でもあります。



b0054727_11154917.jpg 最近では、一番左のまぐろ参拝の列と、本殿参拝の列がわけられていて、まぐろの方に並ぶと本殿の方はいけないので、まぐろの方は比較的空いています。あまやんはまぐろ派。



b0054727_11191364.jpg まぐろに5円をひっつけて拝みます。まぐろはお金を差し込まれて出血している。




b0054727_11241845.jpg それから、福笹を購入します。数多い福娘の中で、どの福娘から購入するかも重要なポイントですが、自分の好みのタイプではなく、この人からもらったら、お金が儲かりそうなだというタイプの福娘を選ぶ必要があります。なんとなく貧相な福娘というのもいてるんですよね。あまやんは、前年度より儲かった場合は、3000円の大笹、儲からなかった場合は1000円の小笹にするのですが、残念ながらここ2年ほど小笹ですわ。ゑべっさんは、サブプライムや金融危機をどうみてるんでしょうか?教えて〜ゑべっさん!



b0054727_1211111.jpg今年は、この山本モナ風のおねいさんから購入してみたのですが、買った直後に、なんでかわからんけど、直感的に、今年も儲かりそうにもないな〜という予感がしてしまいました。



b0054727_11364895.jpgそれから出口の売店で売っているオプションを装着します。オプションは、お金をかき集めるという意味の熊手、小判、食いっぱぐれないという意味での俵、一億円札などがあるのですが、今年はとりあえず、食べて行く事が最優先なので、俵の小さいのを購入。一億円札は交渉の結果、無料でもらいました。



b0054727_11414488.jpg それからお化け屋敷です。昔はここに、見世物小屋もあったのですが、見せ物の目玉の人間ポンプのおぢいさんが亡くなったことなんかもあって、最近はおばけ屋敷と迷路だけですね。内部は子供の頃から何度も入っていて知っているので、入る前の不安な表情の人や、満足げに青い顔で出てきた人の顔を見るのも楽しいです。500円。日本中をまわっているとのことなので、ぜひ行ってみてくださいね!



b0054727_1146122.jpg 今年はアメ細工はポニョ一色でしたね。昔はサザエボンなんかもあったのですが。手作りなので1つ1つ表情が違うのも魅力。



b0054727_1150553.jpg出口のところに毎年いてる、募金箱をぶらさげたおばちゃん。いかにも貧乏そうなカーキ色のファッションが、疑わしさを感じさせるが、募金は本物か偽物か?。。。





b0054727_11533771.jpg テキ屋の屋台については、だいたい毎年どこに何が登場するかは決まっているのですが、今年から初登場した「かしみん焼」岸和田名物だそうで、岸和田からやってきたそうです。



b0054727_1156328.jpg かしみん焼とは、かしわ(鶏肉)とミンチが入ったお好み焼きのようなもの。300円です。岸和田ではいつもあるらしいが初めてあまやんは知りました。この他にも、阪神の駅近くで売っている、神戸名物バクダン焼という巨大たこ焼きもここでしか食べられないおすすめです。






b0054727_1205423.jpg それから名物の酒まんじゅうを買いました。



b0054727_1223724.jpg1個130円。これも1年で3日間だけ、できたてのあつあつがここだけで食べられます。

[PR]
by amayan.no.1 | 2009-01-10 23:50 | 旅/行った場所

学際ゼミ終了!

b0054727_0301625.jpg 本日学際ゼミ「学生ベンチャー創成塾」の授業と最終発表が無事終了しました。あまやんチーム(エンタテイメント)はUSJ を担当、でも、最終レポートあと一息がんばりましょう。この中から未来の学生ベンチャー企業家がでることを期待!


b0054727_0383819.jpg
それから、打ち上げという事で、ケーススタディーをまりちゃんチーム(飲食店)で行なった、株式会社グローバルアイぷちローザ小粋に行くことになりました。



b0054727_0393378.jpgみんな1年間お疲れ様でした〜しかし、ショックだったのはあまやんの年齢が40代後半だと思ってた学生がいてたことです。おやぢってや〜ね〜







b0054727_0423860.jpg 出てきたのはすき焼き鍋など。






b0054727_0432627.jpg ♪学生コンパはゲゲゲのゲ♪(ゲゲゲの鬼太郎の節で歌う)

[PR]
by amayan.no.1 | 2009-01-07 00:22 | キャンパスライフ
フォロー中のブログ
日刊ドリンク ~Dail...
いつも食べることばかり・...
インド生活フン闘記
乳製品ぶろぐ
Junk Story
あほうもん
●○YASUSHI ~D...
PARIS+ANTIQUE 
大きなJELLYの木の下で
1% のポルシェ カイエンMT
日々わくわくと
オシリ大好き~
ayaの食べるって幸せだ...
外部リンク
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
40代
旅行・お出かけ
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項