累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
検索

<   2008年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

西宮ガーデンズ

b0054727_1414017.jpg 全国のショッピングセンターファンの皆様お待たせしました。大晦日で本年の締めくくりということもあって、ずっと来たいと思っていた西宮ガーデンズにようやく来ることができました。阪急西宮球場跡地に出来た西日本最大のショッピングセンターで、阪急百貨店とイズミヤが核テナントです。



b0054727_8582393.jpg 自他ともに認めるスーパー好き男として、開業を指折り数えて待ち続けた、スーパーマンのあまやんたる者、もっと早く来るべきで、仕事休んで来てなかったのが自分でも不思議なくらいなんですが、なかなか仕事も忙しくてそれどころでもなかったというのが正直なところ。屋上は緑化されており、かつてここにあった球場を思わせるデザイン、あまやんの家のあたりも彼方に見えます。昔、あまやん宅から天体望遠鏡を使って西宮球場を見たら、走っているのが見えたので、今もガーデンズを200倍くらいの望遠鏡で見たら混雑具合がわかるかも。


 b0054727_954787.jpg ラウンド状になっており、中央部に駐車場があるという変わったデザイン。どうせならその中央部もお店にしてほしかった、というのが正直なところではありますがそれでも超大規模で、回っているうちにまた同じ所にやってくる良さがあります。一応時間をかけて全テナントをチェック。イオンモールやららぽーとなんかにあるテナントとよく似た所もないではないがかなり珍しい聞いた事もないお店や、他にはない高級ブランドも多い。個人的には上新電機はここには不要だと思います。



b0054727_910406.jpg ちょっと見た感じでは新金岡のダイヤモンドシティや、大日のイオンとも雰囲気が似ています。



b0054727_9122775.jpg あまやんが個人的に気に入ったのは、この科学グッズを売るニュートンスタイルというお店です。



b0054727_9143423.jpg 豚の中をあけたらどうなるか、内蔵など分解して組み立てもできる、という変わったおもちゃ。




b0054727_917256.jpg 一番人気の石の上で、従業員のおにいさんやおねいさんが歌いながらこねて作るアイスクリームはなんと2時間待ち。似たようなものは、イオン大日にもあり、スーパー仲間の、のんママさんによるともう閉店したそうだし、確か、イオン北神戸にもあったような。たしかに、歌っている時につばが飛んだりしそうであまり食べたくない気も。ちなみに、あまやんは高校時代、サーティーワンでバイトしたことがあります。冷たく固いアイスを寒い場所で立ってとりわけるのはかなりのつらい重労働。歌いながら作るのは、たとえば遭難した船の中でお互いが励まし合い、辛さを乗り越えるためのようなものかもしれない。



b0054727_9252271.jpg それから核テナントの一つである阪急に行ってみました。




b0054727_9274989.jpg 阪急では、一番人気のお菓子の五感・黒豆と米のロールケーキを買う事にしました。30分以上並ぶが、予約を受け付ける人と、売っている人、予約品を受け渡しして包む人が全部同じ一人の人でむちゃくちゃ効率が悪い 




b0054727_9311128.jpg 購入したロールケーキ。「お米のルーロ」。なんでルーロなのか。まあサングラスの事をグラサンというのとか、乳首のことビーチクというのと同じかも。肝心の味は悪くはないけど、別に並んでまで買うものでもないかも。1000円。



b0054727_9431878.jpgフードコートはモンスーンカフェのような雰囲気。他のショッピングセンターのフードコートにはないようなお店もたくさんあり、一般的すぎるマクドやケンタッキーやミスドやペッパーランチと言ったところが入っていないのも高評価、また詳細は行ってレポートしますね。




b0054727_947034.jpg だいたいどこも似たような感じになりやすいイオン=旧ダイヤモンドシティ系列のショッピングセンターとはひと味違う感じで、例えばカルディではなく成城石井だったり、高級ブランドもあって、わざわざ遠くから来る価値もあるかな、という気はしました。イオン北神戸、伊丹イオンモール、イトーヨーカ堂のららぽーと、平和堂のつかしんなど、この地域には大規模SCがたくさん出来てきたので、それぞれの特徴や個性を伸ばしながら発展して行って欲しいなと願うスーパーマンのあまやんでした。まだレストラン系など、全貌をみてないので、そのうちレポートします。
[PR]
by amayan.no.1 | 2008-12-31 23:33 | スーパー大好き!

ガーデニングシュレッダー

b0054727_1672675.jpg 愛する自分への一年間のねぎらいを込めたクリスマスプレゼントとして、今回あまやんがホームセンターのセールで手に入れたのが、このガーデニングシュレッダーです。何をする道具かというと、木の枝や葉っぱを、粉砕してチップにするための機械。



b0054727_1694169.jpg あまやん宅の裏手の河川敷部分に、トラック1台分くらいの枯れ枝や葉っぱが数年分蓄積しており、これを粉砕して堆肥にするのが長年の課題だったのです。



b0054727_1611166.jpg薄暗く寒い中を2日かけてシュレッダーと格闘。



b0054727_1612587.jpg こんな感じで、チップになって出てきました。これを犬のうんこや、鶏糞、油かす、カニや牡蠣の殻なんかと混ぜてコンポストに入れ、半年以上じっくり熟成させて、できあがりを調整しながら肥料にしていきます。こんな機械を買ったために、あまやんには肥料作りという新しい趣味ができてしまったんですが、なんで楽しんでこんなことをやっているのかと自分でも思いますわ。 

[PR]
by amayan.no.1 | 2008-12-30 16:06 | ゲットしたモノ

南天の床柱を育てよう

b0054727_15494045.jpg以前のあまやん日記で、ありえないようなものの例え、として伝えられる、南天の床柱の話をしたのですが、じつはあまやん宅にも南天の木があるのを思い出し、ひょっとして何百年か先の遠い将来に床柱にできないか、などと無謀なことを考えて、床柱作成を夢見て、手入れをしてみることにしました。もともと、20本くらいここにぼうぼうに生えていたのですが、太いもの3本だけを残して整理し、肥培してさらに太く育ててみる方針。高さは2.5mくらいです。



b0054727_155901.jpg 一番太い所を測ってみたら、4センチくらいはありました。この樹齢は約40年くらい。金閣寺にある国宝の南天の床柱は、樹齢1200年で、直径10センチといわれているのですが、あまやん宅のをがんばって育てたら、孫の代くらいにはなんとか床柱に使えるくらいになるかもしれません。

[PR]
by amayan.no.1 | 2008-12-29 15:47 | その他

スタッドレス交換

b0054727_1452929.jpg あまやん宅の近辺は山岳地であり、いつも雪が積もる訳ではないけど、毎年積雪でトラブルになり、仕事にいけなくなることもあるので、あまやん号カイエンのスタッドレスタイヤへの交換作業を行う事にしました。で、一番気になっていた事が、持ってる油圧ジャッキで、車高の高いRV車であるカイエンを、交換することのできる高さまでリフトアップできるか、ということでした。しかし、40センチリフトアップすることで、問題なく交換できることが判明。ちなみに、ジャッキはコストコで購入したALLTRADEというアルミ製のものです。



b0054727_1504469.jpg タイヤ&ホイルをはずしたついでに、ブレーキのキャリパーを清掃、点検しました。





b0054727_1522868.jpg 純正では、235/65-17のタイヤなのですが、スタッドレスについては1インチアップした、255/55-18のサイズに変更することにします。これは、ヤフオクで今年の秋にゲットしておいた中古のタイヤとホイルで、タイヤはブリヂストンのブリザックで、新品同様の9部山くらい、ホイルはRINSPEEDという中国製品。毎年2ヶ月間だけしか使わないので、中古でぜんぜんよいのですが、通常路面での乗り心地はインチアップしたにもかかわらず、かなりソフトで、ちょっと切り込みに対する応答性がたよりない感じはします。積雪路や凍結路については、まだためしておらず、あまり試したくはないですがまた機会あれば報告しますね。

[PR]
by amayan.no.1 | 2008-12-28 23:50 | 車/バイク

タミフル・ドライシロップ

b0054727_13365368.jpg 猛威を振るっているインフルエンザ。あまやんの仕事場で、隣の席にすわっている人も、インフルエンザで年末ダウンしたりしてるし、さらに、鳥インフルエンザのパンデミック(大流行)の脅威も話題に。ちょっとこれはヤバいかも、と思って、防衛用に、子供も飲みやすいタミフルドライシロップを緊急輸入しました。香港からの到着で、約60ドル。薬価だと3200円くらいなので、保険適用だと1000円ちょっとなのですが、自治体が備蓄しているのは使用期限の長い大人向けのカプセルだけだそうだし、いざとなると在庫切れの恐れもあるし、病院が休みだったりするし、早く飲ませる方がいいかなと思ったので、冷蔵庫に保管しています。使用前に薄めて使います。計量用の注射器つき。吸入薬で保険適用でない、リレンザにしようかは迷ったのですが。
 使用期限は2年間。独特の匂いと味があるらしいので、どんな味かも楽しみだったりします。味について語ったブログなどはまだないようなので、不幸にして飲む事があったら報告しますね。
[PR]
by amayan.no.1 | 2008-12-27 23:35 | ゲットしたモノ

花柚 (はなゆ)

b0054727_1328661.jpg あまやん宅にある、樹齢約30年の、花柚子(はなゆ)の木で、毎年100個くらい自然に実がなります。あまやんはこの木は、柚子とも少し違うし、すだちやかぼすとも違うので、いったい何なんかな、と思っていたのですが、花柚という種類だそうで、本柚子より若いうちから実がなりやすく、刺も少ない品種だそう。勤務先に持って行って、全員に配ったのですが、あまやんが持ち込むものはみんなに不評なものが多い中、意外と好評でした。

[PR]
by amayan.no.1 | 2008-12-26 13:24 | 食べ物

日清 蒙古タンメン

b0054727_1301270.jpgコンビニのおねいさんの勧めで購入し、 本日お昼に食べた「蒙古タンメン」です。ちょっと辛口の担々麺と言うイメージで、トーフ、キクラゲの具などが入っており、別添の油で辛さも調節可能。なかなかの美味しさでした。ちなみに、あまやんは、インスタント麺でも、生麺でもうどんでも、標準の3分の2くらいの茹で時間の固めんが好き。
[PR]
by amayan.no.1 | 2008-12-25 23:13 | 食べ物

電動キックボード E-Stream SK2

b0054727_1385248.jpg子供用のクリスマスプレゼントとして購入した電動キックボードです。8時間充電で1時間程度乗用可能。大人の乗用も可能なハイパワータイプ、ということですが、制限体重70キロなので、85キロのメタボおやぢのあまやんが乗ると、平地ではなんとか動くけど、坂道では全く無理というレベルのパワーしかない。体重の軽い子供だったらそれなりにスピードも出るので、子供のおもちゃとしては好適ですが、公道での乗用は禁止で、公園とか広場で遊ぶのがおすすめ。 

[PR]
by amayan.no.1 | 2008-12-24 23:07 | 車/バイク

ノンポリ

b0054727_10493332.jpg 急速な経済悪化、そしてそれに対して何もしない政治の混迷と来るべき総選挙。マンガばっかリで漢字もろくすっぽ読めもしない総理大臣はもはや死に体だけど、かといって民主党にも期待できそうにもないですわね。来年はどうなることか、そんなことを考えてとぼとぼと寒空の下を歩いていたら、おもしろいシャッターを発見!なんと、自民党と、共産党と、公明党と、民主党のポスターが同じ場所に貼ってあるのだ。虎屋さんは単なるノンポリなのかもしれないし、ポスターは飾りとしてしか考えてないのかもしれないし、でもひょっとしたら大連立政権を望んでいるのかもしれない。
[PR]
by amayan.no.1 | 2008-12-23 10:48 | よもやま話

フィールド・シット

b0054727_12462558.jpg朝、出勤しようと駅についたら、なんと、駅前広場の真ん中の溝で、う◯こをひりだし中の、ホームレス風のおっさんに遭遇。凍てつくような寒空の中に、しなびた純白のお尻がまぶしく、温かく芳醇な湯気が立ち上りそうな、がっかりする光景をみんな見ないように避けて通っています。この近くには駅やマクドナルドやスーパーもあり、そこを借りたらいいようなんだけど、わざわざここでしようとするおぢさんの気持ちもわからんでもないですがね。ティッシュを配っているサラ金のおねいさんも見ないようにしているが、届けてあげたらよろこばれるのに。
[PR]
by amayan.no.1 | 2008-12-22 12:45 | トイレねた
フォロー中のブログ
日刊ドリンク ~Dail...
いつも食べることばかり・...
インド生活フン闘記
乳製品ぶろぐ
Junk Story
あほうもん
●○YASUSHI ~D...
PARIS+ANTIQUE 
大きなJELLYの木の下で
1% のポルシェ カイエンMT
日々わくわくと
オシリ大好き~
ayaの食べるって幸せだ...
外部リンク
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
40代
旅行・お出かけ
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項