累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
検索

<   2008年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

グリコ・ピネス

b0054727_15552362.jpg 約30年の時を越え、グリコ乳業で発売していた幻のドリンク「ピネス」が復刻され発売になりました。とはいいつつも、あまやんはオリヂナルのこのドリンクを飲んだ記憶はない。グリコの乳酸菌系飲料と言えば、3本入りで梅味の「スポロン」が印象に残っているんだけど。ピネスは、後味がちょっとラムネ風味であっさりした感じでした。あまり乳酸菌っぽいミルク感はないけど、当時としては美味しいドリンクだったのかも。
[PR]
by amayan.no.1 | 2008-07-31 23:00 | ドリンク・パラダイス

マクドナルドの店員体験

b0054727_1545956.jpg伊丹の方にあるマクドで、子供たちに、いろんな商品の製造や、販売とかを体験できる、というのをやっている。毎回違うものをつくり、接客もして、全部で20回くらい通うとマスターになれるらしい。



b0054727_1548821.jpgおねいさんがポテトの揚げ方とか、ていねいに解説してくれ、制服を着せられ真剣に聞く子供たち。あまやんもぜひやってみたいんだけど、大人はあかんらしい。
要はすべてがマニュアル化されている、ということを子供たちが学べばいいのではないかと思うんですね。でも「スマイル0円ですね、お持ち帰りで」なんておねいさんに言ってくるようなすけべおやぢが出たらどうするか。
[PR]
by amayan.no.1 | 2008-07-30 23:41 | よもやま話

ブルースカイ ティーソーダ

b0054727_15311532.jpg ビールぢゃありません。Santa Fe Blue Sky Tea Soda というもので、ほのかにお茶の香りのする、炭酸ドリンク。左からレッド、ホワイト、グリーン。アメリカでもちょっとエキゾチックでナチュラルな雰囲気のあるドリンクという位置づけで、長い間日本には入ってきていなかったんだけど、今般日本でも手に入るようになりました。ティーソーダというジャンルは、アメリカ人の好きそうな味で、日本人にはあわないかもしれないけど、みつけたらおためしを。

[PR]
by amayan.no.1 | 2008-07-29 23:36 | ドリンク・パラダイス

六甲山<人工>スキー場雪祭り

b0054727_14434314.jpg かなり暑いので、今日は六甲山<人工>スキー場で開催されている、真夏の雪祭りにいくことにしました。まず、リフトでカンツリーハウスという場所に降ります。(なぜか昔から<人工>と囲むのがルール。)



b0054727_14445345.jpgリフトおりたところに池があり、鯉の餌やりを楽しむ事ができます。



b0054727_14465212.jpg単に鯉の餌やりと侮るなかれ!空腹で目の色を変えた何百匹もの巨大な餓えた鯉たちが、大口を開けて食欲を炸裂させ我先にと争うように折り重なりながら、数少ないエサを奪い合う姿はド迫力。この遊園地で一番面白いアトラクションはこれだと思います。100円。

b0054727_15133432.jpg 次回はわざとできるだけ食べにくいような大きなカチカチの丸ごとフランスパンなんかを持っていきたい。きっと池中がひっくりかえるような大騒ぎが起きると思う。 
 でも、これまでのあまやんの人生を振り返ってみると、この鯉のようなものだったのかもしれない。どうせなら餌をやるあまやんの立場でいたいものだ。





b0054727_14472161.jpg <人工>スキー場には、かまくらが設置され、入って涼をとることができます。



b0054727_1448218.jpg 職員の人たちが雪に宝物を埋め、その後宝探しが行なわれます。



b0054727_14491486.jpg 参加無料。ゲットした指人形など。



b0054727_15253884.jpg動物達とたわむれることも出来る。



b0054727_14514626.jpg
山頂にはショップもあります。



b0054727_14541937.jpg
婦女子の好きそうなおみやげを売っています。




b0054727_1455241.jpg 以前この場所には回る展望台があったけど、撤去され、ファミコンのゲームで出てくるような展望塔がある。


b0054727_1456143.jpg展望塔からは神戸や大阪の風景を見ることができます。さわやかな気分。 

[PR]
by amayan.no.1 | 2008-07-28 23:25 | 旅/行った場所

ガス漏れ警報機

b0054727_1475676.jpgとある座敷で、ガスもれ警報機「ぴこぴこ」が壁についているのを発見!



b0054727_1493760.jpgということで、いつものようにやってみたのですが、無反応でした。かなり無理して気張ってようやく出たので、窒素ばかりで水素やメタンが含まれていなかったのかも。「ぴこぴこっ!」と鳴りだして、ガス会社の人が「ガス漏れだ!」と駆けつけてきても困るんだけど、うまく成功したらLEDの点滅くらいまではいけることがあります。
[PR]
by amayan.no.1 | 2008-07-27 23:03 | よもやま話

Juicy Chicken 赤とうがらし (マクド)

b0054727_12542069.jpg 辛いもの大好きあまやんが、前から食べたいとおもっていたマクドナルドの「Juicy Chicken赤とうがらし」を食べてみることにしました。



b0054727_12545295.jpg辣油系の油で揚げてあるのか、衣だけでなく、油自体に辛みが染込んでいて、なかなかいい感じの味わいです。辛いもの大好きあまやんには少し辛さは物足りないけど、一般的にはかなり辛いと思われるレベルでは?夏限定で290円。 おすすめです。
[PR]
by amayan.no.1 | 2008-07-26 23:50 | 食べ物

西宮 ラーメン タンロン

b0054727_12393918.jpg 先々月くらいにオープンして、前から気になっていたラーメン屋「タンロン」に行ってきました。国道171号線札場筋のスーパーマルハチの前あたり。 このへんは、揚子江、どん、屋台味、宮っ子、大勝軒など、ラーメン屋激戦区になりつつある。 




b0054727_12423637.jpg今回はチャーシューメンをチョイス。しょうゆ豚骨系。いまひとつ記憶には残らない感じの味で、卓上の味付けや入れ放題もごまくらいしかなく、もうちょっと工夫がほしいかも。今後の向上に期待。
[PR]
by amayan.no.1 | 2008-07-25 23:37 | お店紹介

パスコ ラムネ蒸しパン

b0054727_11373381.jpg コンビニで発見したパスコ(旧敷島)製のラムネ蒸しパンです。人工的なラムネの香りで、最近流行の天然酵母やオーガニックのパンとは対極にあるようなもの。姉妹品としてコーラ蒸しパンもあります。芳香剤のようなさわやかな香りが楽しめます。
なかなか変わった味で、一度はたべておきたい商品かも。
[PR]
by amayan.no.1 | 2008-07-24 23:32

水だしコーヒーのすゝめ

b0054727_12305654.jpg暑い夏と言えばアイスコーヒー。出来合いを買っても味はいまひとつだし、自分で作るのはめんどくさい、という、ずぼらなあまやんみたいな人にぴったりなのが、この水だしコーヒーです。細かめにひいた深入り豆を圧縮してつめ、あとは水を1秒に一滴の割合で落とすもので、夜中にセットしておくと翌朝にはできあがっています。色は薄めだけど、味は普通なのが特徴。ハリオ製でインテリアとしてもおもしろいです。
[PR]
by amayan.no.1 | 2008-07-23 23:28 | ドリンク・パラダイス

エドモンズ大学日本校とひめがくキャンパスランドについて

b0054727_23402325.jpg兵庫県の奥、丹波や但馬、播磨をドライブしているとよくある田舎の家と看板。


b0054727_23435574.jpgこういう看板に必ずと言っていいほどついているのがこの「エドモンズ大学日本校(総長・溝田弘利)である。1990年開学。溝田という人は、看板屋で旗やのぼりを作っていて、市会議員もしていたらしいけど、選挙にも落選、会社は倒産、大学認可の得られなかった学校は閉校というトホホな目にあって、今は看板だけが残っているのだ。当時やってたCMで、女子高生:「私、日本でアメリカの大学に通うの♪ 友人達:「えゑっ!」というのを覚えている人も多いであろう。それから、「大学行くには頭が足りない、留学行くにも金がない、だから僕らはエドモンズ!」というフレーズも聞いた事がある。


b0054727_051159.jpgエドモンズとセットで張り付いているのが、「ひめがくキャンパスランド」である。短大を核に、ポニー牧場、わんわんランド、姫路バンブー植物園、教習所、スーパー銭湯なども兼ね備えたレジャーランドだったらしい。「大学のレジャーランド化」が問題になっているけど、本当に大学をレジャーランドにしたひめがくキャンパスランドは偉大である。あまやんも昔に戻ることができたら行ってみたい!今では別の学校になっているらしいけど、バンブー植物園は痕跡があるらしいのでそのうち訪問してみようと思います。
[PR]
by amayan.no.1 | 2008-07-22 23:48 | よもやま話
フォロー中のブログ
日刊ドリンク ~Dail...
いつも食べることばかり・...
インド生活フン闘記
乳製品ぶろぐ
Junk Story
あほうもん
●○YASUSHI ~D...
PARIS+ANTIQUE 
大きなJELLYの木の下で
1% のポルシェ カイエンMT
日々わくわくと
オシリ大好き~
ayaの食べるって幸せだ...
外部リンク
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
40代
旅行・お出かけ
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項