「ほっ」と。キャンペーン
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
検索

<   2008年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ジュンク堂書店でランドマーク商品の研究 発売中

b0054727_023759.jpg 大阪で一番大きな本屋であるジュンク堂(淳久堂)梅田店に行ってきました。久堂淳さんが社長であることでその名がついた。ちなみにあまやんは本屋に行くといつも便意を催すのであるが、その謎は以前に分析したので、こちらをどうぞ。



b0054727_0283954.jpg ランドマーク商品の研究3(同文舘出版)は、商品開発の棚に、ちゃんと売られてましたよ〜 なんとなく自分の書いたものが売ってたらうれしいですね!

[PR]
by amayan.no.1 | 2008-06-30 23:21 | よもやま話

アピア3「ぶるどっぐらんど」でフリマ

b0054727_1413312.jpg 宝塚地域再生のチームの学生より要請がありまして、逆瀬川駅前の商店街「アピア3」(通称ぶるどっぐらんど)集客と再建に協力するため、あまやんも立ち上がり、フリマをすることになりました。「平常通り営業しております」の看板は、営業してなさそうな感じがするからついているのである。ここは出来た時、あまやんが高校や大学の頃はジャスコも入っていて、栄えていたんだけど、その後撤退し、今はさびれにてしまっているのである。



b0054727_1485384.jpgぶるどっぐらんどの地下の状態。空き店舗ばかりで人通りがない。





b0054727_1504186.jpg店舗が撤退してがらんとなった空間で、フリマをやることにより人の流れをつくるのが狙い。



b0054727_1521235.jpgあまやんは今回はアジア雑貨、バッグ類を単独出店しました。



b0054727_1541899.jpg 価格はひとつ1000円〜2000円に設定。



b0054727_155269.jpg学生達も頑張ってます。



b0054727_1562080.jpgテレビの取材も入りました!




b0054727_1571737.jpg学生店舗もそこそこ売れた所もあったようです。あまやん店舗も数万くらい売上げありまして、今回の出店フリマの中では一番売り上げあったのではと思ってますよ!また来月頑張りましょう。
[PR]
by amayan.no.1 | 2008-06-29 23:39 | キャンパスライフ

新福島 お好み焼き 京ちゃばな

b0054727_122487.jpg大阪・新福島駅近くのお好み焼きチェーン「京ちゃばな」に行ってみることにしました。上司S所長が目を付けていたそうで、他には創作お好み焼きがあるらしい。女性の好きそうなこぎれいな感じ。



b0054727_1293473.jpgまずはトマト味ミックスお好み。





b0054727_1304879.jpgそれからアボカド味お好み。で、結論から言うと、どちらも変わった味だけど、はっきり言っておいしいとは思えなかった。店員が不足しているのか、非常に注文や、ドリンクやつきだしひとつ持ってくるのに時間もかかり、またお好み焼きも1300円くらいもして割高。しかも、味付けのソースとかも机においていなくて、頼んでも持ってこない。お好みに味付けするからこそのお好み焼きだと思うんだけど。まあもう行くことはないでしょう。
[PR]
by amayan.no.1 | 2008-06-26 23:21 | お店紹介

ニワトリのこっこちゃん(ホームセンターコーナン精華台店のアイドル))

b0054727_184725.jpg今日はけいはんな学研都市に仕事で行ったのですが、帰りに隣にあるホームセンターコーナン精華台店に寄ってみました。そこで気になったのが、「当店のアイドル」である、にわとりのこっこちゃん。4月4日入荷で、1480円。最初はかわいいヒヨコだったんでしょうか?本当に買うなら、スタッフに交渉したらさらに安くなるらしい。えさ代だけがかかっているので、でもアイドルなので捨てる訳にもいかずに、きっと不良在庫化した感じなのだ。たぶんタダでもくれるのではないか。頑張れこっこちゃん!
[PR]
by amayan.no.1 | 2008-06-25 23:10 | よもやま話

鶴橋 福ちゃん  サムギョプサル

b0054727_1015248.jpg本日は仕事の後、大阪の韓国・朝鮮人街として知られる猪飼野の中心、鶴橋へとやってきました。



b0054727_10162882.jpg鶴橋は下街で昭和を感じさせる魅力的な古いものがいっぱいあります。残念ながら銭湯は休み。



b0054727_10182897.jpgは、研究事業化プロデューサーの同期会で、向かったのは、まずは連れて行ってもらわないとわからないような場所にある(鶴橋自体がそういう場所だけど)「福ちゃん」というお店。




b0054727_1019302.jpgナムルやキムチなどの前菜は食べ放題なのが韓国スタイル。



b0054727_10201763.jpgこのお店の名物はサムギョプサルという豚の3枚肉の焼き肉。凍ったまま大量に出てくる豚肉を焼いてエゴマやサンチュで、包んで食べます。一人2000円くらいで激安、脂っこそうに見えるけど、焼くと油が落ちてカリカリして、もたれることもない、絶品でした。



b0054727_102149.jpg中の雰囲気はこんな感じ。
[PR]
by amayan.no.1 | 2008-06-24 23:35 | お店紹介

阪急十三駅構内 阪急そば

b0054727_1072281.jpg 阪急十三駅構内にある立ち食いうどんの「阪急そば」です。西宮北口駅や仁川駅などにもあるけどここが元祖。




b0054727_10244475.jpg 味の方は、きわめてやわらかいうどんが、醤油の香り強めの出汁にはいっている、というタイプで、世間一般のおいしいうどんとは離れた値段なりの安っぽい味なのだけど、それがひとつの味として既に完成されており、長年の歴史と伝統もあって、ここのこのうどんはこの味でなければならない、というレベルに達しています。300円。 



b0054727_10433795.jpgそれから京都の同志社大学に行きました。クラーク記念館も修復完了。亡くなった息子を偲び、クラーク夫妻が寄付したお金で、新島襄が亡くなった翌年の1893年に竣工したもの。なんとなく悲しい話ではあります。



b0054727_10451633.jpg 塩辛いうどんのせいか喉が渇いてきたので、「少年よ大使を抱け、少年老いやすく学成り難し」などとつぶやきながら、あまやんは息子さん亡くなって可哀想なクラーク博士や新島襄に思いを馳せつつ、あまやんはペプシブルーハワイ味を飲みながら研究会に参加しました。

[PR]
by amayan.no.1 | 2008-06-22 22:09 | お店紹介

中央卸売市場 ざこば鮨&大阪中央朝市

b0054727_8495082.jpg  お昼休みに中央卸売市場向かいにある寿司屋「ざこば鮨」に行きました。ちなみに新なにわ筋にある「雑魚場亭」とは別の店。



b0054727_8503314.jpg待ちのお寿司屋さんという感じで、にぎり寿司とそばのセットで1000円。



b0054727_853388.jpgそれから、しばらく中止されていたが、最近規模を縮小して復活した「大阪中央青空市」に行きました。毎週水曜と土曜に開催し、野菜や魚を売っています。



b0054727_8533765.jpg なんでこんなに安いのか、というようなものもけっこうあり、あまやんは、100円のブドウを購入、会社メンバー7人で分けてお昼に食べました。

[PR]
by amayan.no.1 | 2008-06-18 23:58 | お店紹介

明るい家族計画の自販機

b0054727_23434597.jpg最近少なくなってきた「明るい家族計画」の自販機のぼろぼろのやつを武庫之荘駅の近くで発見。ちなみに、あまやんが小学校低学年のころに、学校の近くにあり、ハートの絵の書いたものが入っていて、これは一体何なのか、と小学生達で議論して、何か家族で旅行とか楽しい計画をする時に使うもんだろうか、う〜ん、わからん、ということで、みんなでお金を出しあって買ってみよう、ということになって、買ってみたら中から風船のようなものが出てきて、みんなで脹らませて遊んで怒られた経験がある。



b0054727_23443695.jpg値段は400円。自販機は機械式で、作動しているかは不明だけど、ちなみに、買ったのに商品が出なかった時は、購入日時と自販機記号を記入の上、ハガキで連絡すると2個送ってきてくれるそうです。密かに急いで買いたいからこそ割高の自販機で買うんだと思うし、家に送ってきてもらうのも困るし、しかも2個とはふざけた話だ。

[PR]
by amayan.no.1 | 2008-06-15 23:41 | よもやま話

ケーキは箱の上に(あまやん家家訓)

b0054727_23304396.jpg子供の誕生日という事でケーキを購入。あまやんが子供の時からの、あまやん家のオリヂナルなルールとして、丸ごとのケーキをクリスマスとか誕生日に買ってきたら、必ず、箱の上に乗せて写真をとる、というのがあります。嫁はんはなかりその習慣に衝撃をうけたらしい。あまやんも、家訓のひとつとして、死ぬ時には、「ケーキは必ず箱の上にのせて写真撮るのやで」と虫の息で言い遺す予定である。
[PR]
by amayan.no.1 | 2008-06-14 23:29 | よもやま話

ペプシ ブルーハワイ味

b0054727_2315075.jpg新発売のブルーハワイ味ペプシです!サントリー製、コンビニで購入。150円。ブルーハワイというのは、どんな味なのか、飲んでみないとわからないのが最大の魅力。ちなみに、カクテルのブルーハワイは、キュラソーというオレンジ味のリキュールを使うのですが、かき氷のブルーハワイはラムネ系の味の場合が多い。



b0054727_23211612.jpg遥かなる憧れのハワイのワイキキビーチに思いを馳せながら、クーラーもない暑いあまやん宅で賞味。味の方は、パイナップル味とのことだけど、なんか車のワックスのような芳香剤のような味わい。まあでもこれは人工的な飲み物なので、人工的なおいしさを期待すべきものなのです。変なドリンク好きはぜひご賞味を!
[PR]
by amayan.no.1 | 2008-06-13 23:13 | ドリンク・パラダイス
お気に入りブログ
日刊ドリンク ~Dail...
いつも食べることばかり・...
インド生活フン闘記
乳製品ぶろぐ
Junk Story
あほうもん
●○YASUSHI ~D...
PARIS+ANTIQUE 
大きなJELLYの木の下で
1% のポルシェ カイエンMT
日々わくわくと
オシリ大好き~
ayaの食べるって幸せだ...
外部リンク
人気ジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
40代
旅行・お出かけ
画像一覧
XML | ATOM

skin by excite

個人情報保護
情報取得について
免責事項