累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
検索

<   2008年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ガソリン暫定税率期限切れ直前!

b0054727_513824.jpg政局の混乱により、ガソリンの暫定税率が3月31日をもって切れます。そのうち復活しそうな感じではあるんだけど、身近なところの給油はどうすべきか?ガソリン税は、蔵出し価格なので、スタンド地下にある在庫のガソリンは、4月1日以降も暫定税率がかかり、それがなくなったら値下がりするということになるというのが建前。でも、4月1日時点で値下げをするスタンドもある、ということで、極端に品薄になる、という説もある。
あまやん号カイエンは、なんと100リットルも入る大飯喰らいなので、満タンにすると2500円の違いがあるので、現在調整しながら給油してます。


b0054727_52383.jpgで、いきつけのスタンドのおっさんに聞いてみたところ、4月1日以降、ガソリンの税抜き価格は5円程度上がる一方で、税金が25円下がるので、実際には20円の値下げになるそうです。しかし、4月1日の在庫分からそれをやるかどうかは、他との横並び的なところがあり、どうするかまだ社長でも決められない、とのこと。きっとまたカルテル的なことがあるんかもしれない。そこであまやんはとりあえず品切れになっても通勤とか困らないよう、20リットルだけ給油しておきます。ハイオク151円。しかし高いですね。90円の時代もあったというのに。ちなみにあまやんは道路財源については暫定税率を撤廃した上で一般財源化、道路建設を減らすと言う意見に賛成ですね。ピグー税的な環境税に着いては、国際的には中国やアメリカががゾリン非課税だし、また安くなったからといって大量に使うようなものでもない性質のものなので、効果は薄いと思うので反対です。ガソリン価格に注視せよ!
[PR]
by amayan.no.1 | 2008-03-31 04:58 | 車/バイク

足湯のあるショッピングセンター

b0054727_0592018.jpg北神戸・三田のイオン近くにオープンした「足湯のあるショッピングセンター」に行ってきました。そんなに大規模なものではなく、ロイヤルホームセンター・アグロガーデン、コープ、北神戸ぽかぽか温泉が核テナントになっています。



b0054727_113330.jpg足湯は無料で入ることができます。有馬に近いだけあり、有馬温泉のような鉄分を含んだ赤湯。



b0054727_124793.jpg温度は高めだけど足だけなので長時間入って楽しむことができます。おすすめ。銭湯の方も次回行ってみようと思います。

[PR]
by amayan.no.1 | 2008-03-30 00:57 | スーパー大好き!

播磨屋と生野銀山・黒川温泉

b0054727_0265036.jpg今日は兵庫県の中央部、生野町のせんべい屋播磨屋本店に来ました。純和風の立派な建物で、ちょっとしたテーマパークみたいな感じになっています。



b0054727_032718.jpg水車小屋もあり、そこで米をついています。日本の原風景。


b0054727_033325.jpg米をついているところ。


b0054727_0342286.jpgせんべい売り場では様々な種類の煎餅の試食が出来ます。お買い得品の割れ煎餅は全部売り切れ。



b0054727_035462.jpgレストランも併設されているのですが、しつけのできていないお子様のご入店はお断りということなので入店は遠慮しておくことにしました。




b0054727_0382819.jpgそこでこの播磨屋本店のちょうど向かいにある「たいこ弁当」というところに行く事にしました。運ちゃんや工事のおっちゃん達に大人気のお店。



b0054727_0401148.jpgたいこ弁当店内の様子。おかずは全て均一量り売りです。



b0054727_042017.jpgおにぎりを買っていく事にしました。





b0054727_0425836.jpgおにぎりは150円均一だけど大きさにかなりバラツキがあり、手作り感高し。



b0054727_0443766.jpg
次に、そこから車で30分くらいのところにある、生野銀山にやってきました。30年ほど前に閉山され、今は観光地になっています。



b0054727_0464932.jpg坑道の入り口。江戸時代から現代までの銀鉱石採掘の様子を時代別に見る事ができます。



b0054727_0504095.jpg江戸時代。赤ふんの鉱夫は外人のようなイケメンである。



b0054727_0514351.jpgイケメンの赤ふんをめくってみたところ。


b0054727_111321.jpg坑内で監督していた役人。彼もまたエキゾチックな顔立ちのイケメンである。

b0054727_1435031.jpg
近代まで使われていたトロッコ電車の様子。運転している人も乗っている人もイケメン揃い。日本人の人形はなかったんだろうか??



b0054727_13003.jpg出口のところの売店は「宝石のすくい取り」というのをやっていて大人気。500円。




b0054727_132393.jpgしかし、よく見たらこの袋に入った石を砂の中に混ぜてあるのを掘り出すだけのことである。



b0054727_1331341.jpgそこからさらに車で30分ほどのところにある秘湯「生野黒川温泉」に来ました。



b0054727_1344323.jpg入湯料700円。ほかにお客さんはいなかった。泉質は普通で特筆すべきことはなし。まあ700円払ってこの奥地まで入りにくる価値があるかどうかは??というような温泉でした。



b0054727_1372433.jpgそばを食べて帰りました。安くておいしいです。



b0054727_138433.jpg名物のあまごの塩焼き500円。地元でとれたものでなかなかの味わいです。



b0054727_140145.jpg飾ってあるテンは12000円。一体誰が買うんかいな〜

[PR]
by amayan.no.1 | 2008-03-29 23:24 | 旅/行った場所

ユニクロに赤パン

b0054727_2543857.jpgユニクロに赤パンが大量入荷していました!あまやんは10年程前にパンツは赤いのしか買わないことを決めて以来、赤パン入手に大変な苦労をしてきたのですが、けっこう市民権を得てきたということでしょうか?ただ、これはいわゆる社会の窓のあるタイプなんですよね。ずぼらなあまやんは、社会の窓なんか使わずに、横からひっぱって出すので、ないタイプが好みなんです。。
[PR]
by amayan.no.1 | 2008-03-27 23:53 | ゲットしたモノ

靴のヒラキ 180円運動靴

b0054727_1503141.jpg安物大好きあまやんが、今回手に入れたのが、「靴のヒラキ」の180円シューズ。
b0054727_221032.jpg届いたところ。色の違うのを左右組み合わせて非対称で履くのも楽しいかも。ソフトでなかなかの履き心地。


b0054727_2241065.jpgブランド名はPlat Arble、フランス語で「平らな木」すなわちヒラキです。

[PR]
by amayan.no.1 | 2008-03-26 01:43 | ゲットしたモノ

メタボ検診

b0054727_23512315.jpgウェスト1mのメタボおやぢのあまやんなのですが、皮下脂肪か体脂肪かどっちか、ということで、この検査機に入ってきました。GE製で一台数千万円する機械らしい。


b0054727_2354567.jpgお腹の断面図がこんな感じで出てきます。結果では、あまやんは内蔵脂肪ではなく体脂肪が中心だそうです。いずれにせよ脂肪おやぢであることは間違いないのでなんとかしないと。
[PR]
by amayan.no.1 | 2008-03-25 23:50 | その他

緊急告知 インドネシア料理実験店「アルマン家」オープン

b0054727_1035930.gif3月22日(土)〜4月6日(日)まで、昨年に引き続き、夙川グリーンタウンにて、学生の起業体験実験店舗がオープンします。今回は、関学大商学部3回生のインドネシア、スラヴェシ島からの留学生、アルマン君のプロデュースによるインドネシア料理「アルマン家」です。詳細はこちら



b0054727_1013651.jpgメニューはナシゴレン350円、アヤムゴレン200円、ピサンゴレン170円など。(格安です)



b0054727_10153377.jpgあまやんは今回は直接関わってはいないので、現場にはいてないですが、学生達がこんな感じでやってますので、お近くの方はぜひお立ち寄りしてあげてくださいね〜営業は3月22 〜27日、時間は10:00-17:00、水曜休みです。
[PR]
by amayan.no.1 | 2008-03-24 10:18 | キャンパスライフ

軽キャンピングカー 遊友夢(あとむ)

b0054727_1113672.jpgいつもお世話になっている尼崎の英貴自動車さんから、軽自動車のキャンピングカーが完成し、発表会を開催するということでご招待を頂き行ってきました。


b0054727_1241568.jpg軽トラックをベースに改造、苦心の結果完成したという遊友夢(あとむ)は、幅が広いため8ナンバーの普通車扱いとなります。値段は仕様によりいろいろ。内部は二階建てになっており、就寝定員は4人です。


b0054727_1271714.jpgレンヂと水道、流しも装備。


b0054727_128529.jpgそれからカルフールに行ったらフランス車のオフ会やってました。車種別に集まっています。ニューシトロエンのコーナー。


b0054727_1292087.jpg旧シトロエンのコーナー。DSかっこいいですね!こんなん維持するのはものすごく大変だと思います。



b0054727_1303563.jpgルノーカングーのコーナー。



b0054727_134761.jpgバックトゥーザフューチャーでお馴染みのデロリアン。しかもナンバーついてます。こんなマニアックな車乗ってる人いてるんですね〜

[PR]
by amayan.no.1 | 2008-03-23 23:35 | 車/バイク

ウィルソン グラスガード

b0054727_0342287.jpg車のコーティング作業をすることにしました。これまではあまやんは車磨きは、コンベンショナルなカルナバワックスが中心だったのですが、最近はイオン系、ガラス系、親水光触媒系などいろんな非ワックス系のコーティング剤が出ており、いろいろ調べた結果、値段が安くて評判のよさそうだった、このウィルソン・グラスガード(濃色車用)という製品にトライ。これは一般向けコーティング剤としては珍しい二液混合式で、1年間効果が保持されるとのこと。



b0054727_0403784.jpg施工は部分ごとに施工し、磨いていかないといけないので、非常に手間がかかり、半日がかりの作業になりましたが仕上がり自体は非常に満足。きれいに水玉が出来ます。1年以上持つかは疑問だけど。ちなみにあまやん宅のガレーヂには、カイエンの幅はぎりぎりで、2センチくらいの誤差で駐車する必要があり、非常に気を遣います。そこで、カーボーイと言われる黄色のクッションを張ってみました。これも使い勝手がよくおすすめです。
[PR]
by amayan.no.1 | 2008-03-21 23:32 | 車/バイク

金沢出張・ハントンライス

b0054727_0101194.jpg 仕事の関係で今日は金沢までやってきました。あまやんは金沢に行くのは初めて!


b0054727_0113689.jpg金沢は魚や寿司がおいしいということで、駅前のショッピングセンター・イオン内にあった「もりもり寿司」に行ってみることにしました。



b0054727_0134148.jpgみそ汁とセットで1500円、なかなかのボリュームです。大阪だったらもっとしそう。





b0054727_016058.jpg仕事の後、これも前から食べたいと思っていた「ハントンライス」を食べに行く事にしました。ハントン、とはハンガリー風トンライスのことで、マグロのフライが乗っかっているケチャップオムライスのことである。そこの元祖ともいわれる「グリルオーツカ」です。店は70年代の雰囲気ぷんぷん。




b0054727_0191692.jpgこれが知る人ぞ知る金沢の郷土料理、ハントンライスです!味の方は見たまんま。





b0054727_021113.jpg壁にかかっていたえっちな絵。老舗だけに、何年前からここにかかっているのかわからんけど、この絵を見ながら食べるハントンライスは味も抜群。



b0054727_0225166.jpgグリルオーツカの向かいには、お好み焼き「おばちゃん」という店があった。



b0054727_0235384.jpgその向かいには「おっちゃん」という居酒屋がある。おっちゃんとおばちゃんの関係は不明。

[PR]
by amayan.no.1 | 2008-03-21 23:07 | 旅/行った場所
フォロー中のブログ
日刊ドリンク ~Dail...
いつも食べることばかり・...
インド生活フン闘記
乳製品ぶろぐ
Junk Story
あほうもん
●○YASUSHI ~D...
PARIS+ANTIQUE 
大きなJELLYの木の下で
1% のポルシェ カイエンMT
日々わくわくと
オシリ大好き~
ayaの食べるって幸せだ...
外部リンク
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
40代
旅行・お出かけ
画像一覧
XML | ATOM

skin by excite

個人情報保護
情報取得について
免責事項