累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
検索

<   2007年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

芦屋 江戸前寿司 「竹」

b0054727_22391472.jpg大晦日ということもあり、何か美味しいものをということで、前から行きたいと思っていた芦屋の打出近くにある江戸前寿司「竹」に行ってみる事にしました。


b0054727_2241261.jpg浅野ゆう子、北島三郎とか有名人のサインもいっぱい張ってある。店名の「竹」は北島三郎が書いたらしい。色紙も達筆ですね。ちなみに、あまやんは、子供の時から、「鼻くそばっかりほぢくっていたら北島三郎みたいになるよ」といつも言われながら育ってきたので、北島氏が本当に鼻くそばっかりほぢくっていたのか、それで指先も器用なのかどうかが気になるところではある。


b0054727_22443746.jpgカウンター式の店内。こういう感じのお店は高そうな気がするのです。「寿司を待つキミの横で僕は、値段を気にしてる♪季節外れのブリが光ってる♪動き始めた水槽の中のアワビ指差して君は注文しようとしている♪君の唇が大トロあぶりと動くことが、怖くて下を向いてた♪」という替え歌の名曲「なごり寿司」の歌詞が耳に浮かんできます。



b0054727_22455048.jpgしかし、一人2500円〜3000円くらいのセットに巻き物とかつけてだいたい4000円くらいで収まるのでこの品質の寿司にしてはきわめてリーズナブルな感じでした。上は名物の「たんぽぽ巻」内容はお楽しみで、おすすめ。鼻の穴を気にしつつ退店。夜は、煩悩を解脱するため除夜の鐘をつきにいこうかと思ったけど寒いのでやめることにしました。

[PR]
by amayan.no.1 | 2007-12-31 22:30 | お店紹介

インド料理 シーラ 阪急山田

b0054727_9264010.jpgちょっとまた辛いものが食べたくなったので、阪急山田駅の近く、コーナンの向かいあたりにある、インド料理「シーラ」というお店に行く事にしました。前に何かの雑誌にここの事が載っていて気になっていたのです。


b0054727_9295811.jpg今回は、辛口のチキンホット、ほうれんそうとチーズのサーグパニールをチョイス。辛さは真ん中の唐辛子の粉で調節できます。



b0054727_9315342.jpgサモサ。おいしかったけど2人で5000円くらいと、ちょっと値段は高めかな、という感じでした。お客さんが他にいなかったのが気になる。

[PR]
by amayan.no.1 | 2007-12-30 23:57 | お店紹介

SSOKと赤パン

b0054727_4545333.jpg今日から仕事が休みということで、買い物に回る事にしました。あまやんは、10年ほど前から、パンツは赤かオレンヂ色のしか履かないことに決めているのですが、ここ数年いいのがまとまって入手できておらず、このままでは近いうちに赤パンツがなくなる、と焦っていたところ、ここ箕面船場のSSOKにある、という話を聞いたからです。


b0054727_9121154.jpgグンゼのBODY WILDで赤のが展示中!しかし、残念ながら、在庫があったのは、MとLだけで、あまやんの入るウェスト94センチ以上のLLサイズは入荷僅少の上、売り切れてもう入荷の予定なし、とのことだったんですよね。残念。でも、赤パンについては、探していくつか取り寄せてくれることになりました。


b0054727_916684.jpgもっこりの中身。あまやんの理想の赤パンというのは、伸縮性のニット素材でできていること、もっこりの部分が立体裁断であること、いわゆる「社会の窓」がないこと。なんでかというと、あまやんは排尿時には、パンツ全体を伸ばして横からか上から出すからです。あの部分にボタンがあったり窓のある「前開き」というタイプもあるんだけど、ズボンのチャックを開けて、さらにボタンを外して、中からあれを出して、ということをするのはめんどくさいだけでなく、尿道の海綿体が圧迫されてうまく出ないような気がするのですが、他の男性の皆さんはどうなんでしょうか?

[PR]
by amayan.no.1 | 2007-12-29 23:52 | よもやま話

仕事納め

b0054727_4235140.jpg本日で仕事納めです!あまやんの事務所は現在8人でやっているのですが、最終日には関係してる人とか呼んでおっさんのカンパと持ち寄りで納会をすることになっていて、今回も20人近くで終わることができました!仕事もいろいろ大変ではあったけどなんやかんやで楽しかったですね。ということで来年もよろしくお願いします。
[PR]
by amayan.no.1 | 2007-12-28 23:19 | よもやま話

ファンタジー 忘年会

b0054727_3535997.jpg今日は会社関係の勉強会のメンバーと忘年会ということで、大阪・福島のカフェレストラン「ファンタジー」に行きました。あまやんはお昼は長年行きつけているのですが、夜行くのは初めて。

b0054727_3571363.jpgロイヤルホテルで長年修行された三浦シェフの料理は絶品です。前の日から下ごしらえしてくれたいたという羊の足の丸焼き。


b0054727_3592587.jpg右足か左足か聞いたところ左足だそう。


b0054727_40982.jpg丸焼きをスライスしてもらったところ。



b0054727_412227.jpgマグロのカルパッチョ。


b0054727_42422.jpg殻付きの岩牡蠣のホイル焼き。


b0054727_44564.jpgオリヂナルの独創的な料理が次々出てきます。


b0054727_455757.jpg深海魚「アカヤガラとタラの白子」の料理。


b0054727_47985.jpgこれが深海魚「アカヤガラ」だそうです。全長1メートルにもなり、ウロコがない棒状の魚で本州以南の海に住み、水底の砂を吸い込むようにしてエサを食べている。こんなん食べたのあまやんも初めてですよ〜


b0054727_41169.jpgチョコレートケーキ。中に手作りの梅のジャムが入っていて、非常に複雑な味わい。久しぶりに心のこもった本格的な料理を食べた気分で、今年も満足の年末でした。

[PR]
by amayan.no.1 | 2007-12-28 03:52 | お店紹介

ハタ鉱泉 ケーキソーダ

b0054727_0581994.jpg銭湯でおなじみ、大阪の中堅ラムネ専業メーカー「ハタ鉱泉」の新製品「ケーキソーダ」です。スーパーマルナカで購入。あまやんの40年のドリンク人生の中でも、「ケーキ味」のドリンクは見るのも飲むのも初めて。高まる期待。


b0054727_0585090.jpg今までにない新しいフレーバーのソーダが誕生、ということだけど、味の方は飲んだ事のあるような味、クリームソーダのような感じです。ラストノートの残り香にはバニラのまろやかな味わいです。ぜひ一度おためしを。

[PR]
by amayan.no.1 | 2007-12-26 23:25 | ドリンク・パラダイス

衝撃値下げ

b0054727_3144483.jpg会社帰りに近所の上新電機によったら、先週16日、あまやんがここで68000円で、コジマとケーズデンキを回って必死に値切ってようやく65000円で購入した電子レンヂが65000円の店頭表示価格になっていました。せっかく苦労したのに、とほほ。年末商戦も終盤で、さらに安くなったんかしらん。ここから値切ったら多分63000円くらいにはなるような気がするけど、まあクリスマスケーキ焼きにも使ったし仕方ないかいな。
こんどあまやん宅で大きな電気製品関係の買い物というと、多分テレビになりそうな感じなんで、もうちょっとしたらがんばってまたとことん値段交渉に励もうと決意を新たにしたあまやんでした。

[PR]
by amayan.no.1 | 2007-12-25 23:13 | よもやま話

クリスマスケーキ

b0054727_394971.jpgクリスマスということで、今回購入したスチームレンヂで嫁&子供たちがケーキを焼いたのを食べました。毎年クリスマスケーキは買っていたのですが、せっかくレンヂも根切りに値切って買ったので、自宅で焼いてみるのもいいもんです。

[PR]
by amayan.no.1 | 2007-12-24 23:08 | よもやま話

神戸三田プレミアムアウトレット 三田屋本店

b0054727_22921100.jpgクリスマスの買い物&ディナーという事で、神戸三田プレミアムアウトレットにきました。家から車で30分くらいと近いところにあるんだけど、いつ来てもここはたいしたものがない。まあ田舎ということもあって駐車場無料なのはいいけど。個人的にはSSOKとかの方がずっと安くていいいものがあると思いますね。


b0054727_2333670.jpg今回ここに来た目的のひとつが、フードコート内の「三田屋本店」のステーキを食べてみることだったのです。前回はものすごい行列だったので、諦めたのですが、ほとぼりが冷めてきたからかあまり行列もなし。ちなみに、ステーキの三田屋には、「三田屋」と「三田屋本店」の2系列があり、昔、兄弟でけんかして別れたらしい。ちなみにここは「三田屋本店」の系列なのだが、ここが本店というのではないのもややこしい。三田屋本店の支店ですね。


b0054727_2393440.jpgメニューは、この1260円の黒毛和牛ステーキと、ハンバーグのみ。写真見てたらかなりおいしそうな感じ。



b0054727_2442189.jpg 例のペッパーランチ方式でIHで鉄板を暖めます。


b0054727_2453666.jpg出てきたステーキ。パネル見本が大きなステーキが7切れ、鉄板一杯に載っているのに対し、実物は小さな肉片が6切れ、鉄板のはしっこの方にちょこっと乗って出てくるという感じでかなり見本より見劣りがする。しかも、肉質は、本当に黒毛和牛なんかいな、とかなり疑わしいようなカスカスした去勢乳牛っぽい、味のない肉でした。はっきり言って1260円も出して食べる価値なし!開店当初ほど人が並ばなくなった理由もわかるような気がします。



b0054727_2501868.jpg別売りのサイドオーダーのサラダの方はまずまずでしたが。。でも、ここに行くのなら、関学構内の「三田屋」(三田屋本店ぢゃない方)の方が950円でずっとおいしいし満足できると思います。


b0054727_311369.jpg量的にも質的にも不満が残ったので、同じフードコート内のインド料理も食べてみる事にしました。1200円とちょっと高めだけどまずまず。個人的にはもうちょっと辛くしてほしいところ。
[PR]
by amayan.no.1 | 2007-12-23 23:33 | お店紹介

焼豚

b0054727_214462.jpg庶民のクリスマスのごちそう、ということで、近所の関西スーパーでパック入り焼豚を購入する事にしました。498円。

b0054727_216879.jpgで、こういうのがあると、あまやんはつい、山の中から一番大きいのと一番小さいのを探し出してしまうんですよね。約50個くらいの在庫のうち、今回の最大は430グラム、最小は280グラムでした。平均は350ぐらいで、400グラム超えは5個くらい、300グラム以下も5個くらいありました。でも430グラムは断トツということで思わず購入。なんか選んでしまうと精神的にも買わないわけにはいかなくなってきます。
[PR]
by amayan.no.1 | 2007-12-22 02:13 | よもやま話
フォロー中のブログ
日刊ドリンク ~Dail...
いつも食べることばかり・...
インド生活フン闘記
乳製品ぶろぐ
Junk Story
あほうもん
●○YASUSHI ~D...
PARIS+ANTIQUE 
大きなJELLYの木の下で
1% のポルシェ カイエンMT
日々わくわくと
オシリ大好き~
ayaの食べるって幸せだ...
外部リンク
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
40代
旅行・お出かけ
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項